Archive for the ‘goldfishes’ Category

timor dusky sparrow

2011年12月に最後の愛鳥が天寿を全うしました。

11月23日に永眠した燕山雪花の後を追うように蛍川も永眠しました。
蛍川にいたっては、まさかこれほど長く一緒にいてくれるとは飼い主である私も想像していませんでした。
最後は白内障のために視力も殆ど無く、足腰も弱り、歩くのも大変な程でしたが、まさに天寿を全うしたと思えるほど一生懸命に生きてくれました。

10年以上の間、愛鳥たちについてのサイトを続けてきましたが、これを機会にメインコンテンツであった鳥のサイトを移動、縮小させていたくことにしました。
情報の殆どが古いものとなっておりますし、役割を終えたかなとも思っています。
沢山の方にお世話になりました。どうもありがとうございました。

以前のサイトの一部ではありますが、こちらにて公開を続けております。
以前のコンテンツ、病気・飼育項目の検索機能は停止しております。
ご了承ください。

どうもありがとうございました。

龍宝 永眠

5月11日に土佐錦の龍宝が永眠しました。
ショックだったのと、その後、仕事が激務になったのもあって
ついつい報告できずにここまで来てしまいました。
まぁ何と言うか、まだきちんと認識できていないのかもしれません。

ずっと転覆病との付き合いで、
悪化しては餌を減らし、水温を調節して何とか頑張ってきましたが
急激に弱ってきたと思ったら、本当にあっという間に逝ってしまいました。

記録をみると2006年の9月からですから
2年以上も転覆病とお付き合いしていたんですね・・・
本当にお疲れさまという感じです。

2004年の8月に黒子で迎えてから5年弱。
少ない土佐錦暦の中では、最も付き合いの長い子でした。
非常に愛嬌のある子で、お腹がすくと水を飛ばして催促したりして
その様子から「ぱっくん」と呼んで、夫共々可愛がっていました。

長く転覆病を患っていましたが、今は本当にお疲れさまという気持ちです。
どうもありがとう。

土佐錦

久しぶりの土佐錦です。

水換えにつき退避中の元黒子さんチームの一部です。
誰一人として体調を崩すことなく、皆さんお元気です。

大きさにバラつきが出てきています。
大きい子は龍宝と変わらない位なのですが
小さい子は本気で小さい・・・(食が細いんだな)

どうもバクテリアとか水質と縁が無い飼い主の様で
(その為、毎週水換えしてます。しかも土佐錦だから全交換。)
エラが反って来てしまっているのが悩みと言えば悩み。
切る方もいるそうですが、
完璧な水質を保てば治るとの聞いたので、そのままです。
ていうか、60cm水槽のキャパを超える飼育量のせいな気がする・・・
水槽増やさないとと思ってるんですけど諸事情により延期されたままです。

龍宝の転覆病は水温高めと餌を抑え気味にする事で
治りはしませんが、安定してきました。
たまに気を抜くとひっくり返っていますが、
この感じで悪化させずに行くしかないのかなと思っています。

土佐錦で飼い主が痩せたとかいう話ではなく(^^;
転覆気味の龍宝の症状を抑えるべく
餌を控えめにしてきました。
水温も30度近くに設定しています。
(今年の冬はこのまま行きます・・・)

おかげで9月の頃と今では随分体形に変化が出てきました。

一時見られた転覆病の症状も今は随分少なくなりました。
まだひっくり返りそうになる時もありますが
以前程ではありません。
寝ているとどうしても浮いてしまいがちになる様ですが
これも適度な水圧がある様で
水深の調整をして最小限に抑えています。
一度はあまり無かった食欲も復活したようで
餌よこせ~
と元気に水鉄砲してくれてます。(^^;
少なめにしか餌を与えてないので余計にかも。

たまには睡蓮鉢の龍宝の写真を。

このまま転覆病とは付き合っていくしかないのかもしれませんが
元気に長生きして欲しいです。

そういえば結局悩んだあげくにココア浴はしませんでした。
それどころか塩水治療もしなかったな・・・
水温上げてダイエットだけでした。(^^;

(元?)黒子さんチームもじわじわ大きくなってます。(^^;

転覆気味だった龍宝ですが
一度は安定したものの
ここ最近はまた症状が再発しました。
しかも今度は食欲も無し。

餌をかなり少なめにしつつ絶食を繰り返して
水温も30度を保って様子を見ていました。
どうやら餌を食べなければ
体勢のコントロールは出来ている模様。

2日程絶食した後に餌をほんの3粒。
その後も3日絶食して
今日になってようやく餌よこせ水鉄砲をしてくれました。(^-^
とはいえ、まだ以前の勢いは無いのですが・・・

この大きさが私のネックなのか・・・
そもそも餌の与えすぎなのか?
(の割りには大きくないんですが)
消化や摂食に関係しているのは間違いないので
咲ひかりとかの別の餌も用意して試した方がいいか
それとも噂のココア浴でもやった方がいいのか・・・

本日の水換え時に元黒子さんチームの殆どのエラが反っているのを発見。う。
水質悪しって事でしょうか?
相変わらずバクテリアには縁がないって事らしいです。orz

ここ最近、気になっているのが
この龍宝が転覆病気味の動きをしている事。
う~ん、土佐錦ってこの大きさが難しいのか。

最近、大きくしようと少し大目に餌をあげていたのと
七窪が逝ってしまった時に
師である「よこいち」さんに
腸炎だったかも
という可能性も頂いたので
現在は水温を上げて絶食様子見です。
まぁ餌は少なめにして長生きして欲しいです。

龍宝です。
こんなんなりました。

以前は・・・

こんなんだったのに。(^^;;;

1匹で睡蓮鉢を占領してるせいか
わがままです。
お腹が空くと鉄砲魚の様に水を飛ばして抗議します。
こんな子に育てた覚えは・・・

黒子さんたちの一部。

一向に数が減らずに健康なので・・・大きくしないようにしています。(^^;
そろそろ観念して水槽追加するべきなんでしょうか?
かなり退色が進んでます。

本日の水換えは全て新水に。
とはいっても普段も殆ど新水に近いんですけどね・・・
土佐錦ですから。(^^;
ちょっと念入りに糞取りしました。