カテゴリー : superior liquid

Morey-Saint-Denis 2010 “En la Rue de Vergy” Lignier Michelot

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Morey-Saint-Denis 2010
En la Rue de Vergy
Lignier-Michelot

サラマンジェさんで。
この日は何かパワフルなワインだと浮いちゃう気がするということと
体調も万全じゃなかったこともあって中庸なワインという視点で選びました。

狙った通りに強すぎず、弱すぎず。
綺麗な果実味があって、良かったと思います。(^^

結構マルチに合わせられるようなワインですね。
優しくて綺麗なワインでした。

Nuits Saint Georges 1er Cru 1999 Domaine Daniel Rion

Domaine Daniel Rion
Nuits Saint Georges 1er Cru
Vignes Rondes 1999
Domaine Daniel Rion et Fils

サラマンジェさんで。

状態もよく、とても美味しかったです。
品のある味わいで、香りも華やか。
しっかりとしたボディでかなり好み。(^^
良いワインだなとシミジミ思わせてくれるような感じでした。

が、この日いただいた食事とのバランスが難しかったです。
合わないというのではなく、
今までと同じメニューの食事をいただいているのですが
味付けが何となく全体的に軽くてワインが浮いてしまうような・・・
とはいえ、体調とか気温とか色々要因もあると思うので
気のせいかもしれません。(^^;

Cigalus Rouge 2010 Gerard Bertrand

Cigalus Rouge 2010
Cigalus Rouge 2010
Gerard Bertrand

CHARCUTさんで。

凝縮したような濃いブラックベリー系の香りに
少しスパイシーさもあり、花香も覗くような複雑な香気と
しっかりとしたベリー系の味わいにタンニンが味わいの厚みを出しているような
何だかパワフルだけど優しさもあるような、美味しいワインでした。

しかし、これだけパワフルだと合わせる食事も限られるように思いますが
さすがCHARCUTさんのお料理は負けるどころか、ばっちり。

久しぶりにしっかり系のワインをいただきました。(^^

Château de Valcombes Etiquette Blue 2006

Château de Valcombes Costières de Nîmes  Etiquette Blue 2006
Château de Valcombes
Costières de Nîmes
Etiquette Blue 2006

BENOITで素晴らしいソムリエさんにお勧めされたワインです。

とても上品で繊細な感じで、綺麗なシラーという印象。
それでいてパワーもあり、でも強すぎず。
かなり好印象なワインでした。

CPも非常に良く、この価格でこの質なんだと感心するほど。
(おそらく酒屋さんで普通に購入したら2000円前後じゃないかなと)
このワインも凄いですが、それを選ぶソムリエさんも素晴らしいです。

「Etiquette Blue」というだけあって、ブルーの美しいボトルでした。
ラベルが深い青になっていて綺麗です。

Hermitage Rouge ” Marquise de la Tourette ” 1998 DELAS

Hermitage Rouge " Marquise de la Tourette " DELAS 1998
Hermitage Rouge ” Marquise de la Tourette ” 1998
Delas Freres

サラマンジェさんで。

ちょっと奮発してHermitageを!

久しぶりに頂きましたが、やっぱり凄く美味しかったです。
鹿肉との相性も抜群。

ブラックベリーとスパイシーさが感じられる複雑な香りで
ついつい一気に飲んでしまいそうになる自分を抑えるのが大変でした。(^^;

Pineau des Charentes / Raymond Ragnaud

Pineau des Charentes / Raymond Ragnaud

こちらもサラマンジェさんで。

ここ最近、食後酒でお気に入りなのがこのRaymond RagnaudのPineau des Charentesです。

アルコール度数もほどほど。高すぎず低すぎず。
いや、ちょっと低めかも。(^^;

甘さも丁度良くて美味しいです。

カルバドスとかマールでも良いのですが、結構酔ったかな?という時に重宝しています。(^^

Meursault “Les Grands Charrons” 2006

Meursault“Les Grands Charrons”

Meursault “Les Grands Charrons” 2006
Domaine Jobard Chabloz

サラマンジェさんでいただきました。

結構何度もいただいている作り手のムルソーです。
美味しいので何度もいただいているような。
かなり好きな系統です。(^^