カテゴリー : delicious items

フラン・タルト

Bistro&Bar After Taste
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ

After Tasteさんで。
前回、デザートまで到達できなかったリベンジに伺いました。(笑

メニューの中で気になっていたのがまずこちら。
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ。
ローストポテトとチョコレートフォンデュ?という組み合わせなのですが、
割りと欧州では流行っている組み合わせなんだとか。
実は、私、チョコレートがあまり好きではないのですが、興味に負けてチャレンジ。
意外と甘くなくて美味しかったです。お酒のおつまみにも良さそう。

Bistro&Bar After Taste
熟成鹿肉のロースト・有機野菜添え

こちらでは熟成肉が一押しとのことで、この日は鹿肉。
しっかり熟成されていて美味しかったです。
付け合せの野菜も甘くて非常に美味。
野菜ってこんなに甘かったんだなと毎回ですが思います。

Bistro&Bar After Taste
蔵茶

ステマ状態になってしまいますが(^^;
蔵茶が飲めるのも嬉しいです。
実際、自宅の常備茶として飲んでいる蔵茶ですが
食後にいただくと食べ過ぎでも楽になるので、このタイミングでいただけるのは嬉しいです。
普洱茶のように刺激性はないので、飲み過ぎた時にもお勧めですし
癖もないので、合わせる食事やデザートを問わず飲めます。(^^

Bistro&Bar After Taste
フラン・タルト

やっとデザート。念願のフラン・タルトを。
フラン・タルトってフランスの伝統菓子でありながら、日本ではなかなか見かけません。
あまりにも見かけないので何度か自作したりしたのですが
やっぱり手軽にこうやっていただけるのは嬉しいです。
それにプロが作ったフラン・タルトはやっぱり違いますね。
びっくりするほど美味しかったです。(^^

おでん

おでん

ひさしぶりに「おでん」を。
この料理も家でつくった方が美味しいものの1つだと思います。(^^

とはいえ、最近はおでん種までは自作していません。
もっぱら買ってきたものです。(^^;
以前は自分である程度は作っていたのですが
仕込みに2日とかかかってしまうので、そこまでの時間はちょっと。
自作したおでん種、美味しいんですけどね。

市販のおでん種ですが、出汁にはしっかりこだわります。
丁寧に鰹節と昆布で取った出汁を更に牡蠣でも出汁を取ります。
薄口しょうゆと日本酒などで調節します。

煮込みは土鍋でもいいのですが、私の場合はSTAUB鍋で。
業務用の巨大STAUBがあるので、それでゆっくり沸騰するかどうかのギリギリで煮込みます。
やっぱり煮込みモノはSTAUBが一番美味しいですね。(^^

ということで、この日もおいしくおでんをいただきました。

Hamburger alle erbe 香草ハンバーグ

Hamburger alle erbe 香草ハンバーグ

久しぶりにちゃんと洋食を作りたくなってレシピ本を探索。
イタリアンの本に美味しそうなハンバーグがあったので作ってみました。

パン粉は使わずに牛肉100%のひき肉で。(贅沢・・・)
つなぎは卵とパルミジャーノチーズを摺りおろしたもの。
そこにタイムやローズマリーのハーブをどっさり。
ソースはブイヨンをワインで煮詰めたもの。

何とも贅沢なハンバーグでした。
自作じゃないと食べられないかもという贅沢ぶりで
もちろん、味のほうもばっちりでした。
かなり美味しい。(^^

ワインとあわせて美味しくいただきました。

今年は結構料理する時間が取れてますね。今だけかもですが。(^^;

Cigalus Rouge 2010 Gerard Bertrand

Cigalus Rouge 2010
Cigalus Rouge 2010
Gerard Bertrand

CHARCUTさんで。

凝縮したような濃いブラックベリー系の香りに
少しスパイシーさもあり、花香も覗くような複雑な香気と
しっかりとしたベリー系の味わいにタンニンが味わいの厚みを出しているような
何だかパワフルだけど優しさもあるような、美味しいワインでした。

しかし、これだけパワフルだと合わせる食事も限られるように思いますが
さすがCHARCUTさんのお料理は負けるどころか、ばっちり。

久しぶりにしっかり系のワインをいただきました。(^^

CHARCUT

CHARCUT

CHARCUT
東京都港区虎ノ門1-11-5 森谷ビルB1F
03-6205-4177

サラマンジェさんの移転後にオープンしたお店です。
以前、サラマンジェさんで働いていた方が独立されたと聞いて早速いってきました。
何でもシャルキュトリーを得意とされているということで楽しみにしていました。(^^

CHARCUT

見知っていた店内もお店が変わると雰囲気も違いますね。
新鮮なような違うような不思議な気分です。(笑

CHARCUT
Pâté en croûte

お約束なパテ アン クルート。
ぎゅっと肉の美味しさが詰まっているようで美味しいです。
最近は日本でも色々な所で食べられるようになってきたお料理ですが
美味しいお店って意外と少ないですね。
こちらのパテ アン クルートは文句なしに美味しいです。

CHARCUT
Coeurs de canard et escargots à la bourguignonne

「エスカルゴと鴨心臓のブルゴーニュバター」だそうです。
かなりウチ好み。絶品。
ワインが進みます・・・危険な一皿。(^^;

CHARCUT
Choucroute de la mer

「魚介のシュークルート ドゥ ラ メール」とのことで塩漬けキャベツと
この日は鮭と牡蠣でした。
これがびっくりするほど美味しくて、一気に食べていたような気がします。(^^;

CHARCUT
Carré d’agneau rôti aux olives noires

「子羊背肉のロティ 黒オリーブソース」
メインは羊で。しっかりとした感じで好印象でした。
ワインとも相性が良くて、日本の羊もなかなかと思いました。
普段北京で食べているので、どうにも日本の羊肉の匂いに慣れないのですが
これは匂いを美味しさに転換していて良かったです。

CHARCUT
カルヴァドスのbaba

デザートはこちら。サヴァラン好きなので似たようなものをとこちらで。
美味しかったです。

CHARCUT
Gâteau Tomoko

こちらはシェフの奥さまの名前を冠したシフォンケーキ。
愛情を感じる美味しさで、いいですね~(^^

若くして独立されたシェフで、
正直なところ、まだ荒削りかな?と思う部分もあるのですが(すみません。)
これからが楽しみなお店です。
どうにもお皿ばっかり大きくて、軽く日本人向けにしてしまったお店が多い日本では
こういった本格フレンチがいただけるお店はなかなか貴重です。
応援させていただきたいなと思う素敵なお店でした。(^^

麻婆豆腐

麻婆豆腐

本場の味に慣れてしまうと
どうにも日本で満足できなくなってしまうものの1つが麻婆豆腐。

日本の多くのお店の麻婆豆腐は単に辛いだけのものだったりして
お店で食べたあとは結構ストレスがたまります・・・(^^;
決定的なのは味や辛さの深みが足りないということだったり
麻(痺れ)が少なかったり、バランスが悪かったり。
未だに日本では満足できるお店が見つからないメニューの1つです。

意外なところでチェーン店の陳麻婆豆腐は結構現地を再現している方なので
日本風麻婆豆腐じゃないとという方じゃなければ、お勧めです。

麻婆豆腐

ということで自作。

まずは花椒油を作る所からスタートします。
そこから辣醤を作るように唐辛子や豆鼓、ニンニクやスパイスを入れていきます。
唐辛子はもちろん複数種類を使います。
種類によって辛さを引き出すものや、香りを出すものなどがあって
日本でもお取り寄せでかなり揃えられるようになってきたのは嬉しいですね。
海椒(はいじゃお)という塩気のある唐辛子があると、ぐっと味が引き締まるのですが
流石にこれは四川に行かないと見つからないので(北京でも見ないですね・・・)
塩漬け唐辛子などで加減していきます。

あとは普通に作っていくのみ。
ここで中華スープの素などを使うと一気にケミカルになってしまって残念なことになるので
軽めの鶏スープを同時進行で作っておきます。

豆腐は絶対に絹ごし豆腐で。
日本のレシピでは木綿豆腐になっていますが、現地の豆腐は絹ごし豆腐に近いです。

最後に花椒の粉末をふりかけて完成。
やっと満足できました。

というエントリを書いていたら食べたくなってきたので
また近日中に作ることにします・・・(^^;

Bistro&Bar After Taste

After Taste

Bistro&Bar After Taste
東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネやまとビル5F
03-6273-2001

新宿東口、元三越・現ビックロの裏手に新しくできたお店です。
オープン初日にお伺いしてきました。
美味しい食事とお酒をいただいてきました。

こちらはムール貝のモルトウイスキー蒸し。
ムール貝も好きですが、モルト好きにはたまらないメニューです。
モルトの香りと、ちょっと唐辛子の効いたスープがまた絶品。

After Taste

鶏ハムのハニーマスタードソース。
ハニーマスタードソースが絶品で、これだけでお酒が進みそうです。
美味しい。(^^

After Taste

この自家製ライ麦パンが特筆すべき美味しさでした。
家でも食べたいなぁと思う位に美味しかったのですが
同じように思っている人も多かったようで
今ではお持ち帰りもできるようになったそうです。(^^

After Taste

こちらは野菜にもこだわっていて、有機野菜が豊富です。
こちらはその野菜の蒸し焼き。(確か・・・)
この野菜がとても甘くて美味しくてびっくりしました。
野菜ってこんなに甘かったんですね。

After Taste

熟成肉も美味しかったです。
シェフ自ら熟成させているそうで、この時は・・・何だっけ?豚?
(おいしかったことしか覚えてないです;すみません。)
ソースとの相性も良く、付け合せの野菜も美味しかったです。

この日はデザートまでたどり着けず。
後日改めてデザートをいただきましたが、物凄く美味しい。
また改めてご紹介したいと思います。(^^

食事はもちろん、デザートも美味しく、お酒もかなり美味しいお店です。
15時から18時まではカフェタイムになっているので
ちょっとお茶したい時にも便利です。
(鈴茶堂のお茶を扱っていただいています!)
このあたりってお茶するところが少ないんですよね。
ということで、便利に使わせていただいております。(^^

– another entry –
2013.04.02 フラン・タルト
2013.07.17 マンガリッツァ豚と四川高山紅茶のシフォンケーキ