カテゴリー : Cafe

表参道 茶茶の間

表参道 茶茶の間

表参道に用事があった帰り道、ちょっとお茶が飲みたいなということで
一度行ってみたかった茶茶の間さんへ行ってきました。

表参道 茶茶の間
東京都渋谷区神宮前5-13-14
03-5468-8846

表参道の裏道を入って行くとあります。
こじんまりとした綺麗な可愛らしいお店で
美味しいお茶と心地良い時間をいただきました。(^^

表参道 茶茶の間

この日は高知県の釜炒り茶「祝福」を。
香りが良くてとても美味しいお茶でした。
しかしながら、日本茶に弱い体質の私の場合
ちょっと最後はグロッキー状態でしたが。すみません。(^^;

日本茶ソムリエさんに淹れていただき
その様子を思いっきりガン見していたので怪しい客と思われたに違いありません。
中国茶の考えとは結構淹れ方も違うんだなと勉強させていただきました。

表参道 茶茶の間

わらび餅も美味しかったです。
香りの良いわらび餅って本当に久しぶりにいただきました。

また再訪したいと思います。
使っていた小さな急須が可愛らしいのと
そういえばウチには日本茶用の急須がなかったな・・・と言うこともあって
(日本茶も蓋碗で淹れてるのです。)
次回は急須も欲しいなと思います。
普通に売っている急須は大きすぎて、普通の湯のみでいただくのならいいのですが
やっぱり良い日本茶は小さな飲杯で味や香りを楽しみながらいただきたいです。
飲杯は売るほどあるので(笑)やっぱり小さな急須が欲しいです。(^^

マリアージュフレール 銀座本店

マリアージュフレール 銀座本店

マリアージュフレール 銀座本店
東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り
03-3572-1854

言わずと知れたお茶の有名店です。
勉強も兼ねて行ってきました。

スタッフの方は見事に男性ばかりです。
しかも独特の制服で揃っていて・・・(^^;
パリ本店も同じような感じなのでしょうか?

お勧めのダージリン、ファーストフラッシュをいただきました。
ケーキは美味しく、良い感じなのですが
この独特の雰囲気と動線の狭さがどうにも居心地が・・・
再訪は難しいかもしれません。(^^;

中国茶藝館 茗香閣

中国茶藝館 茗香閣

中国茶藝館 茗香閣
神奈川県横浜市中区山下町220
045-201-4188

中華街の中心からは少し外れたところにある、とても静かな茶藝館です。

ビルの1階は緑苑という中国茶専門店になっていて
この茶藝館はそのお茶屋さんの直営になっています。
茶藝館で気に入った茶葉はこちらのお茶屋さんで購入できるそうです。

この日は洋梨の香りのする美味しい岩茶をいただきました。
お茶菓子は日本の和菓子だったのがちょっとだけ残念でしたが
お値段とお茶の質、居心地の良さといい、とても良心的な茶藝館だと思いました。
肩肘張らない感じがいいです。(^^

1階のお茶屋さんも見せていただきましたが、なかなか良さそうな品揃えでした。
我が家は中国で購入するので(行く予定も在庫もあるし)
試飲や茶葉を見せていただくといった事はしていないため
実際に並べられていたものが好みにあう茶葉だったかどうか分かりません。
ですが、飾らず実直な感じで、
ビジュアル系な中国茶屋さんが多い中、好感が持てました。(^^

写真はいただいたサービス券など。
店内が静かで居心地が良かったのもあって写真撮影は自粛したため、こちらで。(^^ヾ

illy bar

illy bar
東京都千代田区霞ヶ関1-4-2
大同生命ビル1F
03-3502-1400

illyのコーヒーリキュール(非常に美味しい)でカクテルを出すお店ではありませんでした。(^^;
妙な期待をしていたんですが・・・
昼間だったので普通のコーヒーショップでしたが
夜はバールになるとの事。
パスタなどもメニューに揃っているので
朝から夜まで気軽に利用できるカフェという感じですね。
夜のメニュー(特にアルコールメニュー)も確認しましたが
ワインがメインであって
illyのエスプレッソリキュールは全く関係ないっぽいです。
ちょっと残念。

コーヒーのお味はどうかと言うと
とっても美味しいです。

Segafredo ZANETTIが好きな私としては
こういうお店というかコーヒーは大好きだったりします。
こちらも店舗が増えるといいなと思います。
モンテ物産さま(illyの輸入元)には頑張って頂きたいです。

KOOTS GREEN TEA

KOOTS GREEN TEA
神谷町城山ガーデン店 東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー1階
山王パークタワー店 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー1階

赤坂や神谷町あたりでみかけるのですが
最近の神谷町客先での定番ランチ御用達になってきました。
現在の私の行動範囲には
山王パークタワーと神谷町城山ガーデンと
意外に出会う確率が多いのですが
店舗自体は少ないので
このあたりを外すと全くお店が無いのが残念です。

グリーンティーという事ですから当然日本茶がメインですが
この時期はアイス抹茶アメリカーノがお気に入りです。
ラテというと抹茶ラテですがこちらも美味しい。

ランチはおにぎり(2つ)とお惣菜(2種)のプレートかランチボックスがあります。
お値段は若干高めな気がします。。。(^^;
しかしながら時間が経っても色が変わらないおにぎりと違って
注文後に握ってくれるらしく
暖かくて柔らかいおにぎりが出てきます。
(ちょっと小さめ)
お惣菜はひじきとか豆腐のハンバーグとか体に良さそうな感じで
女の人は結構こういうの好きじゃないかなと思います。
時間が無いけど、まともなものが食べたいという時に助かってます。

ランチ以外のフードというと甘いもの。
ここだとケーキとかではなく
みたらし団子とかワラビ餅です。
これらも美味しそうなのですが
まだ食べてません。
近いうちにチャンレンジしたいと思います。(^-^

街中で手軽に日本茶を楽しめる様になるのは嬉しいですね。
店舗が増える事を期待します。(^-^

BAKERY CAFE 241 虎ノ門

会社近くのパン屋さんです。

以前から客先に行く度に目の前を通っていたのですが
気になりつつも行く機会がなく
先日持ち帰りで購入してみました。

BAKERY CAFE 241 虎ノ門
東京都港区虎ノ門2-4-1 虎ノ門ピアザビル1F

店内で食べる事も可能になっています。
(一部のデリは持ち帰り専用になっていました)

パンの他にもデリが充実しています。
どれも人気No3まで表示されています。

取り合えずコロッケバーガーとアボガドとサーモンのサラダをGET。

や。物凄く美味しかったです~
パンも美味しいんですが
特にアボガドのサラダが最高です。
(人気No1になっていた)
ケッパー入りでおかわりしたい位に美味しい。

会社から歩いて数分なので
通いたいと思います。(^-^