カテゴリー : Ethnic

シルクロード・タリムウイグルレストラン

シルクロード・タリムウイグルレストラン
ZIH KAWAP

北京あたりに滞在中は必ず行くのが新疆料理。
とても美味しくて大好きなのですが
日本では食べられないというのがお約束。(^^;
とはいえ、少ないながらも新疆料理のお店があるということで
楽しみに行ってきました。(^^

シルクロード・タリムウイグルレストラン
新宿区西新宿3丁目15番8地 西新宿バールビル1階
03-6276-7799

シルクロード・タリムウイグルレストラン
PURCHAQ UYUTMISI HAMSEI

中国で食べる新疆料理に慣れている私と夫。
あれ?一皿小さくない?
と最初は違和感があったものの(あちらの新疆料理はとにかく一皿が多い;)
どのみち2人しかいないのだし、日本人の胃袋的には丁度良い量だよねと
異様に食べてきました。(笑

シルクロード・タリムウイグルレストラン
PINTOZA HAMSEI

どの料理も現地とは少し違いますが、これは材料入手の問題もあるので
仕方が無いかなと思う範囲内。
それを抜かせばかなり本格的です。
かなり美味しいと思います。

シルクロード・タリムウイグルレストラン
SAMSA

ちょっと残念だったのがこのサムサ。
これはかなり違いますね・・・
どちらかというと巨大焼き餃子的な感じになっています。
現地のはもっとパリっと香ばしいのですが、
大好物だけにちょっとこれは惜しい。(^^;

あと羊肉がやっぱりちょっと・・・
どうしても日本の羊肉は臭みがありますね。
もっと日常的に羊を食べる習慣が根付けば流通も改善されると思うのですが
まだ難しいんでしょうね。

シルクロード・タリムウイグルレストラン
LEGHMEN

お店の方はとてもフレンドリーで楽しく食事ができました。
お客さんも日本人が半分、それ以外は新疆か中央アジアあたりの方のようで
なかなか国際色も豊か。

久しぶりの新疆料理で胃袋が破裂するかという位にいただきました。
日本で新疆料理が恋しくなったら、かなりお勧めのお店です。(^^

イスタンブール 新宿店

イスタンブール 新宿店
シガラボレイ

イスタンブール 新宿店
東京都新宿区新宿3-8-2 クロスビル B1F
03-3225-4080

トルコ料理では有名なお店です。

この日は他のお店で既に食事をした後に何故かハシゴで訪れました。
シガラボレイやピデ(トルコのピザ)、デザートなどをいただきました。

う〜ん、ちょっと塩が強いというか塩っぱい。
食べ続けるのに辛くなってくる感じです。
好きな人は好きだと思うのですが、私には厳しいかな?
ちなみに作っている方は日本人の様でした。

シルクロード

シルクロード
タンドリーチキン

シルクロード
神奈川県相模原市相武台1-26-6 石川ビル
046-258-0929

インドではなくパキスタンの方みたいですが、詳細は不明です。
夜遅くまでやっているのと、ご近所なので使い勝手が良いという以上に
かなり美味しいので我が家のお気に入りとなっています。

特筆すべきはタンドリーチキンで、CPも良いのですが
絶妙な香りと味付けで、
今まで食べた事のあるタンドリーチキンの中で一番美味しいです。
行くと必ずオーダーしてしまいます。
鶏1羽まるごとというのもあって(1900円位でした)
今年のクリスマスはタンドリーチキン丸ごと1羽というのもいいかもと思っています。(^-^

シルクロード
マトンキーマ

このお店で初めてマトンキーマなるものを食べたのですが美味しいです。
臭みもなく、意外とマイルドな感じで美味しいです。
他にも大好物のマトンカレーをいただきましたが
これがまた絶品です。
私の中では一番美味しいマトンカレーです。
甘みと香ばしさと爽やかさのあるマトンカレーはちょっと無いと思います。

早い時間は場所柄か(座間キャンプのゲート近く)外国人でいっぱいだったりします。
日本人比率が低いお店かもしれません。(^^;

トルコ料理

HISAR

トルコ料理がいきなり食べたくなって、HISARに行ってきました。
#現在、トルコがマイブーム。

前回とはちょっと違うメニューをオーダー。
相変わらず美味しいです。

特にヒサルロールは気に入りました。
ニンニク入りのヨーグルトをかけて頂くのですが
さっぱりしてて美味しいです。
流石、ヨーグルト発祥の地です。

HISAR
メゼ(前菜)の盛り合わせ

HISAR
シガラ・ボレーイ

トルコビールやラクも楽しく頂きました。

HISAR
ドネル・ケバブ

HISAR
バクラワ

最後はバクラワとチャイまで頂き
お会計は1人3000円弱。
美味しいだけじゃなく、コストパフォーマンスも素晴らしいです♪

お付き合いくださった皆様、ありがとうございます。

#今回の写真は携帯で撮影。

TURKISH RESTAURANT HISAR 再訪

TURKISH RESTAURANT HISAR

大久保にあるトルコ料理店のHISARを再訪。

まずはトルコのビールで乾杯。
意外とさっぱりしていて軽い感じで美味しいです。
シェフお勧めのBeyaz PeynirBeyaz Peynirという白チーズもなかなか美味しかったです。
シンプルなチーズという感じ。

サラダをオーダーするかどうかで悩んだのですが
お勧めとの事でKarisik Meze(カルシュク・メゼ)を。
野菜を中心とした前菜でした。
意外にお米が美味しいのにはびっくり。
このメゼにはトルコのパン?も一緒に頂きました。

メインはケバブ盛り合わせで。
全種類のケバブだそうですが結構な量で・・・
美味しいのですが(ラムが特に美味)もう1人いないと厳しい量です。
この付け合せのピラフもかなり美味しかったです。

これ以外にもサービスでサラダを頂いたりと
2人だと半分近く食べられない状態になってました。(^^;

お酒はトルコのラクやワインもありました。
実はラクは私の大好物だったりします。
あまり置いているバーがないのですが、そこはトルコ料理店。
しかも安いし。
トルコワインもフレッシュで美味しかったです。

夜もかなり良い感じでした。
お会計も2人で5000円程度。
コストパフォーマンスも素晴らしいです。(^-^

TURKISH RESTAURANT HISAR

TURKISH RESTAURANT HISAR

TURKISH RESTAURANT HISAR
東京都新宿区百人町1-24-11
03-3371-0081

大久保駅前にできたばかりのトルコ料理店です。
気になっていたので
ランチにardbegさまをお誘いして行ってきました♪

トルコ人(多分・・・)男性が厨房、日本人女性がホールを担当している様です。
小さなお店ですが奥には他にもお客さんがいて
すぐに満席になりそうな感じです。

私はAセットのドネル・ピラフを。
ardbegさまは日替わりのラムの煮込みをオーダー。
ドネル・ピラフって一体どんなのかと思いつつ待っていると
まずはサラダから。
チーズが入っていて、なかなか美味しい♪
その後のスープ(おそらく豆のスープ)も美味しかったです。
メインのドネル・ピラフはドネルケバブがライスに乗ったものでした。
これもまた結構おいしくて
パン(ピタパンみたいなの)に挟んで食べると病み付きになりそうな感じでした。
ちなみに日替わりのラムの煮込みも美味しかったです。

こんな感じでランチは700円位。(更に飲み物付き)
夜のメニューも500円とか、高いものでも1000円ちょっと。
美味しかったし、お手頃価格なので
今度は夜に行ってみたいと思います。(^-^

– another entry –
2007.10.02 TURKISH RESTAURANT HISAR 再訪
2008.05.03 トルコ料理

アガディール

アガディール
鶏のタジン

アガディール
東京都新宿区神楽坂3-6-28 土屋ビル1F
03-3266-1767

神楽坂から少し入った所にあるモロッコ料理の有名店です。
突然思い立ったので予約なしに行きましたが
8割方席が埋まっている状態でセーフ。

まずはモロッコ料理と言えばのハリラ(豆のスープ)を。

アガディール
ハリラ

結構美味しい♪

アガディール
鶏のシガール(春巻き?)

続いて頂いた鶏のシガールもまた美味しいです。
中に鶏のひき肉の餡が入っているのですが
表面はシナモンと粉砂糖がかかっていて、甘いんですけど許せるし、美味しいです。

で、お目当てのタジン。(一番上の写真)

優しい味で美味しいですね。
モロッコのタジンってこんな感じなのね〜と納得。
(Paul Bocuseレシピのタジンとは全く別物でした;)

更にクスクスも頂いて、凄まじくお腹一杯になって退出。

楽しい食事でした。(^^