カテゴリー : Japanese

月とん 虎ノ門店

月とん 虎ノ門店

えっと、これも3月の話になります・・・(^^;

北京から一時帰国されていた私家茶房 蓮花記のともこさんご夫妻と夕食をいただきました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。(^^

月とん 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-8-11 2F
03-5501-2345

町田でいつもお世話になっている月忠さんの兄弟店です。
メニューもほぼ同じですし、町田で拝見していた方がやっておられるので
安心してお任せできるのもあって行ってきました。
焼き鳥はもちろん、一品料理もちゃんと美味しいので
虎ノ門という場所にできたのは嬉しいです。
流石に都内の友人を美味しいからという理由だけで
町田に連れてくるのは難しいですし。(^^:

食事だけでなくお酒のラインナップも素敵です。
焼酎はもちろんですが、何故かテキーラもマニアックなものがあったり。
お店の方に相談するとメニューにない秘蔵?のお酒もあったりします。(^^

お店からは綺麗な東京タワーライトアップも楽しめます。
正面にライトアップされた東京タワーが見えるというのはなかなか凄いです。

サラマンジェさんといい、ここといい
私が虎ノ門勤務している時に開店していてくれれば・・・と本当に思います・・・

天ぷらうどん

天ぷらうどん

もしかしたら5年ぶりだったかもしれません。
久しぶりに笑門さんへ行くことができました。
(といっても2月の話・・・)

とても美味しいうどん屋さんで、また食べたいとずっと思っていたのですが
なかなかそのあたりに行くこともなく・・・
やっと近所へ行く用事があったのでお昼に伺いました。

変わらず美味しいです。
麺も美味しいですし、天ぷらもサクサクしていて絶品です。

5年前はまだ一生懸命さが全面にでていたようなご主人も(すみません。)
何だか頼もしい感じで、また違った好印象さがありました。
いつ来ても美味しい、気持ちがいいというのは凄いことだと思います。
また近くへ行くことができたら必ず立ち寄ろうと思います。

信田煮

名月

昨年の12月はじめの頃、八王子の名月さんへ行ってきました。
相変わらず美味しいのですが、やっぱり特筆すべきは信田煮。
今までのエントリに上げてなかったのに気が付きました。(^^:

普通、信田煮というと油揚げで野菜などを巻いたものを煮るのですが
こちらの信田煮は巾着型になっています。
というのも中身は茶碗蒸しが入っているんですね。
これが煮汁が染み込んでいて本当に美味しいです。

他にもお刺身銀杏など色々いただきました。
どれも美味しかったです。

名月

若い時からメニューに見つけると必ず頼んでしまう川海老の唐揚げ。
何でだか好きなんです。(^^ヾ
たまに臭みのあるものが出てくることがあるのですが
こちらのお店ではそんな事もなく、香ばしくて美味しいです。
塩加減も調度良いですね。(^^

三枚豚のアーサーあんかけ

三枚豚のアーサーあんかけ
三枚豚のアーサーあんかけ

沖縄料理きららさんでいただきました。

メニューに「三枚豚のアーサーあんかけ」とあったので
「アーサーって何ですか?」と聞いて岩海苔というコトを知った私。(^^;
早速いただいてみて、とても美味しいのに驚きました。

さっぱりしていて、ダシが聞いていて美味しいです。
豚肉も柔らかくて、お箸で軽く切れます。

豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルーというので野菜が少ないのかと勝手に思っていたのですが
野菜たっぷりで嬉しいです。
火の入り具合といい、丁寧に引かれたダシといい、美味しいです。

お店のお母さんに聞くと、やっぱりダシは毎日丁寧に引いているそうです。
自然に美味しい料理って手間がかかってるんですよね。

伊吹すき焼店

伊吹すき焼店

伊吹すき焼店
東京都新宿区新宿3-23-5
03-3352-4787

私が子供の頃からあるすき焼き屋さんです。
かれこれ20年近くは行っていなかったのですが
とある方にご馳走していただく機会があり、行ってきました。

建物は新しくなって綺麗になっていました。
(以前の古い建物も雰囲気が素敵でしたけど)
2階のお座敷はなかなか居心地よかったです。

伊吹すき焼店

お目当てのすき焼きも変わらず美味しいですね。
そしてお値段が良心的。
普通のお値段でお腹いっぱい美味しいすき焼きをいただくことができます。

昔はお値段が良心的で外国人の利用も多かったのを覚えていますが
今もそのあたりは変わらず嬉しいです。
いつまでも変わらずにいてほしいお店の1つです。(^^

沖縄料理きらら

沖縄料理きらら

沖縄料理きらら
神奈川県相模原市相武台3-26-16
046-257-7022

微妙な場所にあるのでブログにアップするかどうか迷ったのですが
とても美味しいお店なのでアップすることにしました。

お母さんがお一人でやっている沖縄料理屋さんです。
都内などで何度も沖縄料理はいただいたりしているのですが
スゴく美味しいという感想を持ったことはありませんでした。
まぁ美味しいよねといった感じ。
沖縄料理ってそんなイメージだったのですが、何だか根底から覆されました。(^^;

上の写真のゴーヤチャンプルーはかなり良い炒め具合で
シャキシャキした歯ごたえと鰹だしがとても美味しいです。
夏に散々自宅で作っていたゴーヤチャンプルー(市販の素使用)は当然ながら
今まで専門店でいただいていたのって何だったんだろうといった状態。

沖縄料理きらら

メニューに「煮物」とあったので、沖縄に煮物?と思い、頼んでみましたが
これがまた美味しくて、思わずおかわりすることに。
鰹だしと骨付き豚肉のだしが本当に美味しいです。
塩加減も絶妙で、汁を最後までいただくことができるのも嬉しいです。

海ぶどうも美味しかったです。
塩漬けではなく、フレッシュなものを仕入れて水槽で管理されていました。

他にもジーマミー豆腐ラフテースパム玉子焼きなど
沢山いただきましたが、本当にどれも美味しかったです。

お酒もなかなか良くて、久米仙の古酒もありました。

全メニューを制覇したいと思ったお店は久しぶりです。(^^

– another entry –
2010.11.03 三枚豚のアーサーあんかけ

くしやき処 月とん

くしやき処 月とん

くしやき処 月とん
東京都町田市原町田6-11-17
042-710-2345

もう随分前の話です・・・(4月の話;)
いつもお世話になっている月忠さんの姉妹店である「月とん」さんに行ってきました。
といってもランチですけど。(^^;

月忠さんでもおなじみの和風オムライスなどのメニューで
とても美味しくいただきました。
しかも月忠さんで良くしていただいていたスタッフの方とも再会。
最近見かけないなぁ〜辞めてしまったのかしら?なんて思っていたら
こちらにいらしたんですね。(笑

昔、月忠さんがランチをやっていた頃に大好物だったカレーうどん。
こちらのランチメニューにあると聞いて楽しみにしていたのですが
月忠バージョンのカレーうどんとは違っていたのが、ちょっと残念でした。
(どうも製麺機から必要らしい<月忠バージョン)

また来ますね〜なんて言っておきながら、気がついたらもう数カ月。
さっさと体を治して(現在、胃腸が・・・)ご挨拶に行かなくては。(^^ヾ