カテゴリー : Japanese

まぐろ屋

まぐろ屋

まぐろ屋(丸豊水産)
神奈川県相模原市相武台1-17-3

以前からお世話になっているマグロ屋こと、丸豊水産ですが
道路拡張などの理由で移転しておりました。

バタバタしてましたが、無事、元のお店の近所に移転しております。

今度のお店はお昼も営業してますし
新しくて綺麗だからか(以前は入るのに勇気が必要な店構えだったかと;)
お客さんも随分増えている様です。

マグロ屋のおじさんも忙しそうですが
キャラクターとネタの味はそのままです。(笑

お店の名前は丸豊水産ですが、常連さんたちが
「マグロ屋」
と呼んでいるのを知って(「魚屋」と呼んでいる人もいたんですけど;)
そのまま店名にしてました。(笑

近所に美味しくて安い、安心して食べられるお店があるのは幸せですね。(^-^

– another entry –
2009.09.21 酢締め鯵炙り
2010.01.04 てっちり
2010.02.06 メヌケの煮付け

月忠のユッケと牛ヒレかつ

月忠のユッケ

終わらない仕事を取りあえず放棄して(^^;
久しぶりに月忠へ行ってきました。
この日は朝から月忠に行きたくてしかたないという
月忠禁断症状に見舞われていました。(笑

エントリにあげないだけで、ちょこちょこ通ってはいたのですが
ここ数ヶ月は時間が合わなかったり、何だかで、すっかりご無沙汰してしまいました。

この日はなんと大好物のユッケがありました。
(しっかり電話でおとり置きしてもらってました;)
月忠のユッケは本当に美味しくて、
ユッケマニアな私の中でも上位に入る位に美味しいです。
が、新鮮な肉な入手した日のみしかメニューに出ないのと
平日限定、かつ冬場のみという、考えようによっては超限定メニューです。
なので、月忠のユッケを食べたのは1年以上ぶりだと思います。

やっぱり美味しいユッケでした。
正統派ユッケという感じですね。
大満足です。(^-^

相変わらず美味しくて嬉しくなる位なのですが、
この日、美味しくて驚いたのがこの一品。

月忠の牛ヒレかつ
牛ヒレかつ

何かびっくりする位に美味しかったです。
火の通り具合といい、柔らかさといい、
こんなに美味しい牛かつを食べた事はありませんでした。

本当にいつも笑顔にさせてくれる良いお店だと思います。(^-^

時よし

時よし

時よし
神奈川県小田原市城山1-3-16
0465-35-3565

小田原の美味しいお寿司屋さんです。
ここまで美味しいお寿司は、ちょっと出会えないかもしれません。
そしてお値段も良心的で、安心していっぱい食べられます。

小田原の地のものがやっぱり美味しいです。
私の大好物は鯵なのですが、美味しい鯵限定で大好物です。
そんな私にとっても、ここの鯵のお寿司はもの凄く美味しいです。
何貫も追加してしまいました。(^^;
2月でこんなに美味しいんですから、3月になったらもっと美味しいんですよね。
ちょっと想像出来ない位美味しそうです。(笑

鯛やマグロ赤身のづけ、ブリ、小肌と美味しかったです。
あん肝も驚く位に美味しかったです。
何を食べても美味しいというのは、本当に嬉しいです。

飯(シャリ)が小さめなのが特徴で
これがまたネタとのバランスが絶妙にいいです。
酢の加減もちょうど良く、
食べている時にバラバラになる事も無くて嬉しいです。
そういえば、酢でしめた鯵も頂きましたが
酢が効きすぎず、丁度良くて、これも凄く美味しかったです。
酢でしめた鯵というのは初めてでしたが、はまりそうです。

地元の常連さんがひっきりなしに入ってきて
本当に美味しくて、愛されているお店なんだなぁと思いました。
店主も常連さんと同じように接してくださって
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

箱根あたりに行った時はもちろんですが、このお店だけを目的に行くのもありです。
夢に見る位に美味しいので。(^^

伊勢門

伊勢門

伊勢志摩 山海の幸 伊勢門
東京都新宿区西新宿1-3-15 栃木ビルB1
03-3342-0074

以前からお店の存在は知っていたのですが
高級割烹か日本料理店かと思う位に立派な店構えに気圧されてました。
日本に帰国したばっかりの夫と試しに訪問。
なかなか満足できました。(^-^

上の写真は松坂牛刺しとアジのたたき。
素材が良くて素直に美味しいです。
何よりアジは、その身が甘くて絶妙に美味しい♪
あと、お醤油も美味しい。

伊勢門
一枚もも肉とズッキーニの炭焼き

焼き加減が丁度良くて、ズッキーニも甘いし美味しいです。

伊勢門
塩ユッケ

実はユッケが大好物な私。
塩ユッケって何?と思ってオーダーしたのですが、これが凄く美味しい。
ちょっと驚く位に美味しかったです。
これだけの為に来たくなるかも。(ツボでした)

他にもプリンとかを堪能。
美味しかったです。

週末じゃなかったせいか、空いていました。
確かに、この店構えは入りにくいし、
日本料理か割烹と思って入店したら肩すかしかと思います。
美味しいアップグレード居酒屋というのが一番しっくりくるんじゃないですかね?

ネットの評判とか人づてに聞いた話とかは、そんなに良いものじゃなかったんですが
我が家は結構満足なお店でした。

このお店はとても素材が良いと思います。
お値段に見合った素材で、ぼったくる訳でもなく、本当に実直という印象を受ける
値段相応に質の良い素材を使っていると思いました。
その素材を生かすべく、味付け、塩は最低限にしているのが分かるのですが
後を引く塩加減にはちょっと至っていない様に思います。
もう少し塩加減が強ければ、誰にでも美味しいと言われるお店になると思うのですが
(但し、その塩加減は食べ続けると病気になるかも;)
化学調味料や外食に慣れている人には物足りないと思われても仕方ないと思います。
我が家にとっては、体に負担のかからない、素材の味を生かした美味しいお料理で
印象としては素材を大事に、実直なお料理といった感じです。

お酒も良心的です。
焼酎はグラス600円あたりが一番メインで、一般的な居酒屋とそう大きく変わりません。
しかし、グラスあたりに注がれている量は一般的な居酒屋の倍は入ってます。
なので最終的なお会計はそう高くなりませんでした。
店構えや内装は高そうなんですけどね。(^^;

サービスはちょっとぎこちない部分がありますが
一生懸命頑張っているのが分かるので、そこは全然気になりませんでした。
むしろ好印象だったですね。

今日はちょっと体が疲れてるなぁという時に重宝しそうなお店です。

串亭 新宿代々木

串亭 新宿代々木

串亭 新宿代々木
東京都渋谷区代々木1-53-4 田尻ビル1F
03-5304-8723

串揚げのお店です。

私も夫も東京で生まれ育ったせいか串揚げにはあまり馴染みがないのですが
すっかり気に入ってしまいました。(^-^
串揚げがどれも美味しいです。
(魚介系は夫のアレルギーの関係で外してもらったので食べてないんですが)

面白い串揚げもあって、フォアグラとかもありました。
これが意外に美味しいです。
あと、特に気に入ったのは生麩。
お餅みたいで絶妙でした。

凄い勢いで食べて飲んで大満足です。

串揚げも素晴らしいのですが、お酒のリストもなかなか凄いです。
ちゃんと飲んでないと出来ないリストになっていて
ワインも何とJAYER GILLESのAligoteがレギュラーでリストオン。
本当はSavgni les Beaune(白で確かSimon Bizeのもの)にしたかったのですが
残念ながら丁度品切れとの事で、この日はAligoteを頂きました。
普段は日本の食事にワインを合わせるのに抵抗があるのですが
白ワインと串揚げって美味しいんだと分かりました。
スパークリングワインもなかなかいいセレクトだと思います。
Green Point Brutってお値段が安めなのに、ちゃんと作っていて気に入っています。
(蓋が王冠になっているのも気軽に開けやすくて自宅お気に入りの1つ)
こちらではグラスもボトルもあって大満足。(しかも安い)

焼酎のリストもなかなか良かったです。
他にもモルトなんかもBowmoreがあったりして、しっかりハイボールで頂きました。
これも予想通りに合います。
そしてグラスが大きかった・・・(^^;

お酒の値付けが良心的なのも嬉しいです。
私の場合、特にワインあたりだと大概は価格は予想がつきます。
そんな事もあってリストを見た時に思ったのは「安い」。
値付けが安いと嬉しくなってついつい飲み過ぎるんですが、
予想通り飲み過ぎました。(^^;

この日はカウンターだったのですが、席間も広くてくつろげます。
そして店員さんの心配りが凄くきめ細かくて気持ちよく過ごす事ができました。

– another entry –
2012/04/08 フォアグラの串揚げ

奥久慈軍鶏と季節野菜 灯溜厨

奥久慈軍鶏と季節野菜 灯溜厨

奥久慈軍鶏と季節野菜 灯溜厨
東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビル4F
03-3344-0297

「ひりゅうず」と読むそうです。(読めん・・・
夫と軽く食べて(飲んで)帰ろうと入ってみました。
駅から近いのでロケーションがいいです。

奥久慈軍鶏と奥久慈の野菜をメインにしている居酒屋さんです。
想像以上に美味しくて驚きました。
やっぱり軍鶏と野菜が美味しいです。
(写真は携帯で撮影したので残念な感じですが・・・)

ちょっと軽く食べて(=飲んで)帰りたいという時にいいです。
今後も利用すると思われます。

奥久慈といえば、父親の実家で子供の頃から毎年行ってましたが
軍鶏はおろか、そんなに野菜も無かった記憶が。
基本はこんにゃくでその後はクレソンとかでしたけど・・・色々頑張ってるんですね。
(実は入店のきっかけとなったのが奥久慈でした。)

海鮮酒房 蔵 ゐなか

海鮮酒房 蔵 ゐなか

黒豚しゃぶしゃぶ・くじら料理 蔵ゐなか
東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビルB1F
03-3344-3843

ardbegさまに夫婦して連れて行って頂きました。

魚も肉も美味しくて驚きました。

上の写真は黒豚の旨辛しゃぶしゃぶ“豚炎(ブーヒー)”です。
鍋が写ってませんが真っ赤です。(唐辛子
が、見た目のインパクト程は辛くありません。
むしろ普段から辛いものに慣れている我が家にとっては辛くない方かと。(^^;

奥に見える白い塊はコラーゲン。
これのお陰か翌日はお肌がプルプルでした。
コラーゲンって効くんですね。(初コラーゲン
#今度からお肌が荒れたら豚足食べようかと思います。(^^ヾ

海鮮酒房 蔵 ゐなか

大好物の鯵のなめろう。
あまり濃い味付けはしていなくて、お刺身に近い感覚。
これはこれで美味しくて好きです。

駅から近いし、美味しいし・・・良いお店を教えて頂きました。
ありがとうございます。