カテゴリー : Japanese

碑文谷 朝日屋

碑文谷 朝日屋

碑文谷 朝日屋
東京都目黒区碑文谷2-19-16
03-3712-2649

我が家が一番美味しいと思っている蕎麦屋さんです。

近所に住んでいたころは頻繁に通っていましたが
現在の場所に引っ越してしまってからはすっかりご無沙汰していました。
かれこれ6年以上は経過していましたが
お店の方が覚えて下さっていたのは嬉しかったです。

朝日屋さんに来たらどうしても食べたいのが天せいろ。
この天ぷらも美味しいんです。
(この日はちょっと揚げ方が不調でしたが)
蕎麦も私にとっては完璧な更科で
ツユも丁度いい辛さでいいですね。

天せいろに続いてカレー南蛮(うどん)も。
これがまた美味しいので、満腹でも頑張りました。(^^;

昔よりお洒落な器に変わっていたのには
時間を感じる様で感慨深いものがありましたが
味は変わらず美味しいです。
何というか、正しい日本のカレーうどんという感じです。

また行きたいです。
近くに用事でもないと、なかなか行かない場所にあるのが難点です・・・

名月 再び

名月 再び

八王子の名月さんを再訪しました。
(って随分前の話になってしまいましたが;)

鯵が無かったのが非常に残念ですが
前回同様に美味しくて大満足です。

特に秋刀魚のお刺身と
栗ときのこの天ぷらが最高に美味しかったです。

また行きたいです。(^-^

炭焼 焼鳥一

炭焼 焼鳥一

炭焼 焼鳥一
東京都町田市原町田6-21-18 町田アネックス 1F
042-725-8807

美味しいという評判を聞いて夫と行ってきました。
想像以上に美味しくて驚きました。
何だか目からウロコという感じで、
町田って焼き鳥屋さんのレベルが高いかもと感心しました。

炭焼 焼鳥一

店内は落ち着いた感じで大人の焼き鳥屋さんといった感じです。
普段は結構混んでいる様なので事前の予約が必要かもしれません。
私たちが行った日はゲリラ豪雨な状態だったので待たずに入る事ができました。
それでも、私たちで丁度満席でしたけど・・・(^^;

炭焼 焼鳥一

焼き鳥も当然ながら美味しいんですが
他の一品料理も凄く美味しいです。
丁寧にきちんと作っているのが分かります。

携帯で撮影したので画像が甘いですね・・・orz

初 秋刀魚

初 秋刀魚

さんにて。

9月の初めに頂きました。

元々秋刀魚好きではあるのですが
こんなに美味しい秋刀魚の塩焼きは初めてかもという位に美味しくて
あまりの感動に撮影しました。

新鮮なのか肝の部分が苦味と甘みが絶妙な美味しさになっていて
(しかも全く臭みはなし)
絶妙に美味しいです。
肝焼きもあったのですが、思わずおかわりしたくなる位に美味しいです。

季節が終わらないうちにもう一度食べたいです。(^^

居酒屋 名月

居酒屋 名月

居酒屋 名月
東京都八王子市三崎町3-4 RJスクエアビル1F
042-624-5114

八王子の友人のお勧めで訪問。

魚に関しては、鮮魚関係という環境で育ったせいか非常にスコープが狭くて
実家か特定のお店でしか魚が食べられない人だったりします。
もちろん、お金を出せば食べられるお店もそれなりにあると思いますが
そういったお店は大概が物凄い高額。
自然に決まった場所以外で魚を食べることが無くなりました。
大好きなんですけど。

そんな特殊な人なので(^^;
誘われても半分は期待していなかったのが正直なところ。(失礼;
が、食事を始めて数分後には友人に謝ってる私がいたりして。(笑

美味しくて驚きました。

お刺身ももちろん、大好物のアジのたたきも絶品。
残ったアジの骨は最後にカリカリに揚げてくれたりと
魚好きにはたまらないかと。
友人お勧めのメニューはどれも美味しかったです。

居酒屋 名月

また、特筆すべきは日本酒の品揃え。
そんなに沢山の種類がある訳ではないのですが
セレクトがかなり私好み。

田酒、獺祭、黒龍、司牡丹、酔鯨、嬉長・・・
(何だか我が家の愛鳥リストの様な;)

これで1人5000円程。
コストパフォーマンスも素晴らしい。
また是非行こうと思います。
良いお店を教えて頂きました。
ありがとう。(^-^

– another entry –
2008.10.21 名月 再び
2011.01.23 信田煮
2011.11.20 鮎

炭火焼 円相

炭火焼 円相

新宿東口にある何気に使い勝手のよいお店だと思います。

炭火焼 円相
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
03-3226-1600

なんと、あの金田中が運営しているお店です。
普通のお値段なのですが、外さずにおいしいです。

基本的にはお客が卓上の七輪?(写真のはコンロ)で焼きながら頂くというスタイル。
これで厨房のシェフの数がぐっと減るんですから考えましたねぇと感心。
金田中の名前に恥じずにコストパフォーマンス良くという感じです。

ただ・・・ホールのバイトさんたち。
毎回思うのですが、食べてるor飲んでる途中のものまで下げようとするのはちょっと。
すごい勢いでお皿を下げようとするのが印象的です。
火を扱うから安全上の理由で早く下げるとか徹底させてるのかもですが。(^^;

— 閉店されたようです —

清流秘伝手羽先唐揚 おーるすたぁず

清流秘伝手羽先唐揚 おーるすたぁず
清流秘伝手羽先唐揚

清流秘伝手羽先唐揚 おーるすたぁず
神奈川県海老名市中央1-8-1 VINA2番館グルメ館内1F
046-233-4441

何年も行っていなかったのですが、割と我が家では好評な居酒屋さんです。
場所が場所だけにあまり行かないんですよね。
(行動範囲外なので;)

久しぶりにおいしい手羽先が食べたくて行ってきました。(^-^

清流秘伝手羽先唐揚は当然ですが、おいしいです。
あっという間に食べてしまいました。(^^ヾ
結構手羽先唐揚って好きなんですよね。
名古屋の友達に食べ方を教わってから、
食べる効率が良くなって余計好きに。(笑

他にもタコわさびやシーザーサラダ(温泉卵が入ってて美味)、焼き鳥とか色々頂きました。
こちらは食べ物がおいしいんですよね。
焼酎や梅酒にも凝っているみたいで、ちょっと見かけない銘柄もちらほら。

お客さんの年齢層が幅広いみたいです。
若者から結構年代が上の方まで。
そして常に満席に近い状態。
おいしいので人気があるのは分かります。
しかも、非常にお安いし♪