カテゴリー : comfortable places

フラン・タルト

Bistro&Bar After Taste
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ

After Tasteさんで。
前回、デザートまで到達できなかったリベンジに伺いました。(笑

メニューの中で気になっていたのがまずこちら。
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ。
ローストポテトとチョコレートフォンデュ?という組み合わせなのですが、
割りと欧州では流行っている組み合わせなんだとか。
実は、私、チョコレートがあまり好きではないのですが、興味に負けてチャレンジ。
意外と甘くなくて美味しかったです。お酒のおつまみにも良さそう。

Bistro&Bar After Taste
熟成鹿肉のロースト・有機野菜添え

こちらでは熟成肉が一押しとのことで、この日は鹿肉。
しっかり熟成されていて美味しかったです。
付け合せの野菜も甘くて非常に美味。
野菜ってこんなに甘かったんだなと毎回ですが思います。

Bistro&Bar After Taste
蔵茶

ステマ状態になってしまいますが(^^;
蔵茶が飲めるのも嬉しいです。
実際、自宅の常備茶として飲んでいる蔵茶ですが
食後にいただくと食べ過ぎでも楽になるので、このタイミングでいただけるのは嬉しいです。
普洱茶のように刺激性はないので、飲み過ぎた時にもお勧めですし
癖もないので、合わせる食事やデザートを問わず飲めます。(^^

Bistro&Bar After Taste
フラン・タルト

やっとデザート。念願のフラン・タルトを。
フラン・タルトってフランスの伝統菓子でありながら、日本ではなかなか見かけません。
あまりにも見かけないので何度か自作したりしたのですが
やっぱり手軽にこうやっていただけるのは嬉しいです。
それにプロが作ったフラン・タルトはやっぱり違いますね。
びっくりするほど美味しかったです。(^^

CHARCUT

CHARCUT

CHARCUT
東京都港区虎ノ門1-11-5 森谷ビルB1F
03-6205-4177

サラマンジェさんの移転後にオープンしたお店です。
以前、サラマンジェさんで働いていた方が独立されたと聞いて早速いってきました。
何でもシャルキュトリーを得意とされているということで楽しみにしていました。(^^

CHARCUT

見知っていた店内もお店が変わると雰囲気も違いますね。
新鮮なような違うような不思議な気分です。(笑

CHARCUT
Pâté en croûte

お約束なパテ アン クルート。
ぎゅっと肉の美味しさが詰まっているようで美味しいです。
最近は日本でも色々な所で食べられるようになってきたお料理ですが
美味しいお店って意外と少ないですね。
こちらのパテ アン クルートは文句なしに美味しいです。

CHARCUT
Coeurs de canard et escargots à la bourguignonne

「エスカルゴと鴨心臓のブルゴーニュバター」だそうです。
かなりウチ好み。絶品。
ワインが進みます・・・危険な一皿。(^^;

CHARCUT
Choucroute de la mer

「魚介のシュークルート ドゥ ラ メール」とのことで塩漬けキャベツと
この日は鮭と牡蠣でした。
これがびっくりするほど美味しくて、一気に食べていたような気がします。(^^;

CHARCUT
Carré d’agneau rôti aux olives noires

「子羊背肉のロティ 黒オリーブソース」
メインは羊で。しっかりとした感じで好印象でした。
ワインとも相性が良くて、日本の羊もなかなかと思いました。
普段北京で食べているので、どうにも日本の羊肉の匂いに慣れないのですが
これは匂いを美味しさに転換していて良かったです。

CHARCUT
カルヴァドスのbaba

デザートはこちら。サヴァラン好きなので似たようなものをとこちらで。
美味しかったです。

CHARCUT
Gâteau Tomoko

こちらはシェフの奥さまの名前を冠したシフォンケーキ。
愛情を感じる美味しさで、いいですね~(^^

若くして独立されたシェフで、
正直なところ、まだ荒削りかな?と思う部分もあるのですが(すみません。)
これからが楽しみなお店です。
どうにもお皿ばっかり大きくて、軽く日本人向けにしてしまったお店が多い日本では
こういった本格フレンチがいただけるお店はなかなか貴重です。
応援させていただきたいなと思う素敵なお店でした。(^^

Bistro&Bar After Taste

After Taste

Bistro&Bar After Taste
東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネやまとビル5F
03-6273-2001

新宿東口、元三越・現ビックロの裏手に新しくできたお店です。
オープン初日にお伺いしてきました。
美味しい食事とお酒をいただいてきました。

こちらはムール貝のモルトウイスキー蒸し。
ムール貝も好きですが、モルト好きにはたまらないメニューです。
モルトの香りと、ちょっと唐辛子の効いたスープがまた絶品。

After Taste

鶏ハムのハニーマスタードソース。
ハニーマスタードソースが絶品で、これだけでお酒が進みそうです。
美味しい。(^^

After Taste

この自家製ライ麦パンが特筆すべき美味しさでした。
家でも食べたいなぁと思う位に美味しかったのですが
同じように思っている人も多かったようで
今ではお持ち帰りもできるようになったそうです。(^^

After Taste

こちらは野菜にもこだわっていて、有機野菜が豊富です。
こちらはその野菜の蒸し焼き。(確か・・・)
この野菜がとても甘くて美味しくてびっくりしました。
野菜ってこんなに甘かったんですね。

After Taste

熟成肉も美味しかったです。
シェフ自ら熟成させているそうで、この時は・・・何だっけ?豚?
(おいしかったことしか覚えてないです;すみません。)
ソースとの相性も良く、付け合せの野菜も美味しかったです。

この日はデザートまでたどり着けず。
後日改めてデザートをいただきましたが、物凄く美味しい。
また改めてご紹介したいと思います。(^^

食事はもちろん、デザートも美味しく、お酒もかなり美味しいお店です。
15時から18時まではカフェタイムになっているので
ちょっとお茶したい時にも便利です。
(鈴茶堂のお茶を扱っていただいています!)
このあたりってお茶するところが少ないんですよね。
ということで、便利に使わせていただいております。(^^

– another entry –
2013.04.02 フラン・タルト
2013.07.17 マンガリッツァ豚と四川高山紅茶のシフォンケーキ

四川DINING 望蜀瀘

四川DINING 望蜀瀘
沸騰魚

本場の四川料理がいただけるということで行ってきました。

四川DINING 望蜀瀘
東京都港区赤坂4-2-5 ヤブタビル2F
03-3588-6693

四川DINING 望蜀瀘
豆腐丝
四川DINING 望蜀瀘
炒花生

まずはお通し的な感じで豆腐丝と炒花生が。
普通に美味しいです。(^^

四川DINING 望蜀瀘
口水鶏
四川DINING 望蜀瀘
辣子鶏

定番の口水鶏と辣子鶏です。
このあたりから日本風のアレンジが入ってしまっていますね・・・残念。
口水鶏は圧倒的に麻(痺れる)が足りない状態で、辛さもそれほどじゃないですね。
辣子鶏は骨付き肉ではなく、骨なしの部分の鶏肉です。
骨付きじゃないと旨みが違うんですよ~
こちらも麻が足りないです。
決定的なのは唐辛子が1種類のみ。使い分けがされていないということ。
唐辛子の種類によって辛さはもちろん、香りや塩気の具合が違ってきます。
うーん・・・

四川DINING 望蜀瀘
沸騰魚
四川DINING 望蜀瀘
蚝油生菜

沸騰魚は俗に言う水煮魚ですね。
こちらも辛さの深みが足りないというか・・・やっぱり唐辛子1種類だからですかね。
蚝油生菜は普通に美味しいです。

四川DINING 望蜀瀘
炸土豆丝
四川DINING 望蜀瀘
樟茶鸭
四川DINING 望蜀瀘
麻婆豆腐

珍しく炸土豆丝があったのでオーダー。
細切りジャガイモの揚げたものです。単純に。
特に面白い料理という訳ではないのですが、中国では結構好きだったりします。
ですが、こちらのはかなり量が少なめ(大陸だと本当にタワー状態)なのと
ジャガイモを揚げる際に本来は唐辛子や花椒も一緒に揚げるので
とても良い香りがあるのですが、こちらは殆ど唐辛子やスパイス類は入っていなかったようです。
樟茶鸭と麻婆豆腐に関しては、もうノーコメントで・・・(^^;

日本でも結構色々な唐辛子の種類が買えるようになったと思います。
海椒を使って欲しいとは言いませんが、朝天辣椒あたりは普通に入手できるはず。
それと全体的に花椒が少ないです。
四川といっても場所によっても全然違う味付けですし
料理人の方々は瀘州の出身とのこと。
瀘州の場所によっては雲南とか貴州の方が近いとかあるかも・・・
そっち風四川と思えば花椒が少ないのは納得できなくもないですね。
期待が大きかっただけに残念です。

皇城老妈火锅料

皇城老妈火锅料

成都で購入した皇城老妈の火锅料(火鍋の素)で火鍋を。

皇城老妈というのは成都を本店とする火鍋の老舗で
今は中国各地にその支店があります。

皇城老妈(皇城店)
皇城老妈(北京)

成都のお店でこの火锅料を購入していたのですが
北京の友人宅に忘れたままになっていて、昨年末に受け取って来ました。(^^;
食べちゃっていいよと言っていたのですが
律儀にちゃんと保管してくれていました。ありがとう。

皇城老妈の火锅料にはいくつかのバリエーションがあります。
红汤・1986
红汤・一品藤椒
红汤・川西菜籽
红汤・红汤红香

見事に红汤(紅湯)、辛いスープしかありません。流石成都。(笑

今回入手したのは1986と一品藤椒の2種類。
1986は創業当初からの味付けで、一品藤椒はより花椒が強いもの。
火鍋用の2色鍋があったので両方をいっぺんに楽しみました。
(まるで四川人のような真っ赤な鍋・・・)

野菜やキノコはともかく、日本では満足のいく品質の羊肉が入手できないので
麻辣牛肉を作って使うことにしました。
内モンゴルが近い北京では羊肉がメインなのですが、成都では牛肉がメインですし。
麻辣牛肉は自家製辣油に薄切り牛肉を漬け込むだけですが
味が染みこんで辛くて美味しくなります。

火鍋本体のお味は最高に美味しかったです。
今まで購入した火锅料の中では一番美味しいかも。
1986も深みのある辛さで美味しいですし、一品藤椒はかなり痺れて美味しい。
日本で食べられる火鍋の中では、今のところこれを越える美味しさは無い位。
次回から日本で火鍋が食べたくなった時用に買い込むことにします。決定。

それとこの火锅料の素晴らしいところは火鍋以外にも使えること。
一品藤椒は水煮魚や椒香面、1986は毛血旺や红烧排骨が作れるそうで
簡単なレシピも付いていました。
次回は火鍋以外にも試してみたいと思います。(^^

香辣牛肉醤

北京四川五粮液龙爪树宾馆 香辣牛肉醤

北京在住の友人、Sさんからいただいた
北京四川五粮液龙爪树宾馆の香辣牛肉醤です。

北京四川五粮液龙爪树宾馆といえば
絶品四川料理のレストラン。
ちょっと郊外にあって交通の便が悪いのですが
(地下鉄が開通する予定です。もう開通しているかも・・・?)
美味しいのでわざわざ行ってしまうという。

お店の担担面に使われている牛肉醤と同じものだそうです。

辛さの中に深みがあって美味しい。
豆鼓もしっかり入っていて、ご飯にかけても美味しいです。

レストランの入り口で販売しているのは知っていたのですが
今まで荷物になるかなぁと思って何となく敬遠していました。
しかし、こんなに美味しかったとは予想外!

Sさん、本当にどうもありがとうございました!
次回からはためらわずに買い込むことにします。(笑

BENOIT

BENOIT

BENOIT(ブノワ)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10F
03-6419-4181

青山にあるアラン・デュカス氏がプロデュースしているビストロです。

普段はあまり足が向かない系統のお店なのですが
(スターシェフのプロデュースとなると微妙な場合が多いので;)
ちょっとしたきっかけがあって訪問することに。

価格設定は低めで、3000円台からセット、プリフィックスでも5000円台からあります。
店内はコテコテの雰囲気で、クラッシックとはまたちょっと違う雰囲気。(^^;

BENOIT
Notre PÂTÉ EN CROÛTE パイ包みのパテ “パテ・アン・クルート”

この日は初訪問ということもあり、色々試してみたかったのもあってアラカルトで。
まずは夫も私も大好物のパテ・アン・クルート。
・・・
普段食べているパテ・アン・クルートが別物なのでコメントしないことにします;
いや、でも普通はこんな感じです。フランスでもこんな感じ。

BENOIT
SALADE BENOIT au foie gras de canard
サラダ・ブノワ“フォアグラ/ベーコン/鴨砂肝のコンフィ”

これは結構好きでした。ワインのお供にも良い感じのサラダです。
鴨砂肝はちょっと苦手でしたが、ベーコンが美味しかったです。

BENOIT
ESCARGOTS PETIT GRIS, beurre d’herbes et croûtons
エスカルゴのハーブバター風味 クルトン

普通に美味しかったです。
ただし、クルトンが邪魔でした。実際、外していただきました。
ボリューム感を出すためにクルトンなのでしょうか・・・?

BENOIT
Cuisse de CANARD confite et pommes de terre sautées, vrai jus
鴨もも肉のコンフィ じゃがいものソテー

鴨のコンフィというのは意外と当たりが少ない料理な気がします。
美味しい!と素直に言えるようなコンフィを提供するお店ってかなり少ないような。
じゃがいものソテーは美味しかったです。

BENOIT
RUMSTEAK poêlé aux poivres, grosses frites et cœur de sucrine
赤城牛ランプステーキのポワレ 胡椒風味 自家製フレンチフライ

これは文句なしに美味しかったです。
肉質が良いという訳ではありませんが、火の加減とソースがいいですね。
看板メニューというだけあります。

BENOIT
フロマージュ

初めてのお店ですし、マナー的にもフロマージュは頂いておこうということでお願いしました。
が、ちょっとこれは無いですね・・・
元のフロマージュの質というよりも保管、熟成がどうなっているのか。
このレベルのフロマージュが出てくととは予想しませんでした。
フロマージュをメニューに掲げるのであれば、もう少し見直して欲しいですね。
これじゃワインも何も台無しです。ちょっと酷い。

BENOIT
POMMES confites en Römertopf リンゴのロメルトフ

デザートはこちら。植木鉢?と思うような大きな素焼きの器に入っています。
皮を向いて作った焼きリンゴみたいなデザートで
カソナードみたいな砂糖で味付けしているようです。

食べログの評価が凄く高いことが驚きです。
店内は女性同士のお客さんばかりだったのもあって
やっぱりロケーションと雰囲気なのでしょうか・・・?
それともスターシェフの名前?

と、正直なところ、結構厳し目な感想を持ちました。
お値段は安いのですが、ビストロですし。
料理は極めて普通のレベル(か、それ以下?)で、わざわざここでなくともという感じ。
ちょっと再訪は厳しいかなと思います。

とはいえ、とても良いことも。
ソムリエの方がとても優秀な方で、ちゃんとその場にあったワインを提案してくださいます。
このソムリエさんは凄くいいですね。お世話になりました。ありがとうございます。(^^