カテゴリー : comfortable places

MACALLAN 10yo & BOWMORE 12yo MARMALADE

MACALLAN 10yo & BOWMORE 12yo MARMALADE

ウィスキーが3%入ってるそうです。

当然ながら早速味見してみました。

大人のマーマレードです。
きちんと苦味も香りもあります。(驚
3%しかモルトウィスキーは入っていない筈なのに
ピートの香りがするのはどうしてなんでしょう?(^^;
#ボウモアの方です。

マッカランとボウモアの違いはここまでくると好みだと思います。

私はピートの香りのするボウモアの方が
マーマレードもモルトも好きです。

最近はご無沙汰ですが一時は日参していた時もありました。
かれこれ10年以上前ですが・・・
私のBarに対する認識のベースはここも大きく影響していると思います。

BAR 門
渋谷区宇田川町28-13門ビル1F

初めて入ったのは何でだったかは分かりませんが
ここは男性と一緒にというよりも親しい女友達と行くお店でした。
地下にある八月の鯨も良く行きましたが
何といっても1階の門の入り口にいらっしゃるおじい様に顔をしっかり覚えられていて
お店の前を通りがかるやいなや呼ばれる(笑
という状態でした。
今はいらっしゃらなくなってしまった様で寂しい様な気がします。

お酒は特にすごいのがあるとかではなく
(あったらすみません)
スタンダードに美味しいと思います。
お値段も適切で20そこそこの小娘だった自分が通うことが出来ました。
お気に入りはHorse’s Neckで
ちゃんとWilkinsonのドライジンジャエールを使ってくれるのと
カールレモンの皮がちゃんと薄くて(これが厚い皮だとがっかりなんですわ)
このレベルのものはあまり出会えません。
あとは時期物ですが自家製梅酒。
こちらも結構美味しいです。
女の子同士で行くので最後は甘いもの。
となると頼むのがバニラアイスのゴディバのチョコレートリキュールがけ。
終電の時間も教えてくれて飲み過ぎないようにとも気を使って頂いてました。(^^;

特筆すべきはバーテンの方々の接客、サービスが素晴らしい事でしょうか。
親しすぎず、親切な素晴らしい接客を毎回して頂きました。
バーとはこうあるべきだという教科書の様なお店だと思います。
また機会があったら伺いたいです。

HOME’S PASTA

こちらも10年以上前から通っています。(^^;
渋谷に勤務&近くに住んでいた頃はほぼ日参していた時期もあった位に美味しいです。
今でもたまに行くと昔からいらっしゃる方には顔を覚えられている・・・です。

HOME’S PASTA
東京都渋谷区宇田川町13-16 国際ビル3F

Ivo HOME’S PASTA
新宿区新宿3-14-23 マヤビル3F

基本は渋谷に通ってました。
その後、新宿勤務とかになって新宿の方にも。

全種類は一通り食べていますが
基本的にはニンニクとトマトと唐辛子のスパゲッティしか食べません。
渋谷と新宿のニンニクとトマトと唐辛子のスパゲッティのレシピが違うのですが
どちらも美味しいので大好きです。
親しい方は知っていますが
私のアラビアータのレシピの基本はこちらです。(^^;
元々は渋谷の方のレシピに近かったのですが
紆余曲折して新宿っぽくもなってきました。

こちらのは正統的なアラビアータというのとは少し違いますが
(トマトソースなのにチーズが入ってるとか)
下手にイタリアで食べるよりも美味しいと思います。
かなり辛い方だと思いますが
一度食べてみる事を強くお勧めする位に
美味しいです。

新宿店はイタリアンっぽいメニューで
手作りのジェラートもお勧めです。

渋谷も新宿もお店自体は狭いのと
すぐ満席になってしまうので注意が必要かも。

Raj Palace

かれこれ10年位(もっと?)通っているインド料理屋さんです。
とはいえ最近は渋谷自体から足が遠のいたので回数は減ってますが・・・
過去に私に連れて行かれた友人も多いのではないかと。(^^;

ラージパレス
東京都渋谷区宇田川町26-11 白馬ビル4F

渋谷のセンター街の中に怪しげなビルと看板があります。
今はどうなっているかはっきり分かりませんが
記憶にある看板には
インドで食べるよりも美味しいかもしれない
とあって
初めて人に連れて行かれた時の印象は
怪しい
の一言でした。(^^;

まだアパレルで仕事をしていた頃に渋谷西武に勤務していて
その職場で美味しいと評判のお店でした。
当時、ランチはバイキング形式ではなくセットだったのですが
かなりの量なのに美味しくて完食すると夕飯が食べられない程でした。
(ナンは後からふくれる・・・)
客層は殆どが外国人で
私の中でのベストはロンドンのKhan’sですが
国内では文句無くこちらです。
但し、5,6年前にシェフの方が変わられた様で若干味が変わりました。
欲を言えばですが以前の方の方が好みでした。
特にマトンカレー。

ひつじや

ラム肉って子供の頃から好きなものの1つです。

子供の頃、夏休みに母方の田舎に行くと親戚がみんな集まって
蔵の前でジンギスカンをするのが恒例でした。

最近はジンギスカンが流行っているらしくて
あちこちにお店が出来てます。
歩いていける距離ではないですが割りと近くにあるこちらは
非常に美味しくて気に入っています。

ひつじや
神奈川県相模原市南台1-1-1
042-766-8186

七輪とスリット入りのジンギスカン鍋で
生ラムが食べられます。
物凄く美味しいです。(^^
ラムは臭いと敬遠する方も多いと思いますが
こちらのラムは良い香りがするとても美味しいお肉です。
結構な量の野菜とお肉で1人前900円というお値段も嬉しいです。
もう焼肉は行けなくなりました。(^^;
たまにあるラムのスモークも絶品です。
こちらは店主の方の手作りだそうですが
作るのに大変なだけでなく保存出来ないそうなので
品切れの事が多いですが、あったら是非食される事をお勧めします。

ネットとかでお勧めされている都会(?)にある
有名なジンギスカン屋さんとかにも行きましたが
こちらのお店が私には一番美味しいと思いました。
近くにあってありがとうって思います。

月忠

月忠

月忠

月忠
東京都町田市原町田3-9-1メゾン及川1F

ご無沙汰してたにも関わらずお店の方が覚えて下さってて
楽しいお話といい
焼酎を私がストップ言うまで注ぐのを止めないでくれるとか(笑
とても楽しく過ごしました。
どうもありがとうございます。
ちょっと体調が悪かったので早めに切り上げてしまいましたが
次回は体調万全で行きます。(^^ヾ

お味の方も相変わらず美味しく
私は町田地区で最も美味しい焼き鳥屋さんではないかと思っています。
いや、ここまで美味しくて完璧なお店は都心部にもちょっと無いです。

場所はちょっとだけ外れた住宅地にあるんですが
相変わらずの混雑は凄いです~(^^
週末は電話してから行くのをお勧めします。
焼き鳥が好きじゃなかった私が
焼き鳥って美味しい~♪
に変わった凄いお店です。
焼き鳥以外の一品料理も素晴らしくて
「腕の見せどころ」なメニューも当然
デザートまでもまさに
酒飲みの気持ちの分かる
なおかつ
食事も美味しい

という貴重なお店です。
#酒飲みな方へのデザートは「マスカルポーネなると金時」がお勧めです。
更に言えば焼酎や日本酒の品揃えもかなり良いです。
初めて行った時に同行者(会社の副部長という名の飲み友達)と
お店の焼酎をほぼ前種類制覇という程でございます。
ちなみに翌週、2回目には飲んでない焼酎は無くなっておりました。(^^;
#お酒のラインナップは定期的に変わってます。
更に更に言えば、お店の方のサービス、マナーがいつも気持ちよいんですね。
気分良く安心して過ごせる貴重なお店です。

最近、以前行ってたお店に不義理してるな~と反省。
色々なお店で心配されてます。(^^;
これからはちゃんと巡回しようと決心しました。(笑

– another entry –
2009.03.01 月忠のユッケと牛ヒレかつ