カテゴリー : comfortable places

肉夾馍

刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店

以前、試しに行ってみてメニューのマニアックさと美味しさに驚いた
刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店を再訪しました。
(春の話なんですけども・・・)

今度は日本じゃ滅多に出会えない肉夾馍を。

肉夾馍というのは中国式というか西安式ハンバーガーといった感じで
素朴なパンで肉を挟んだだけのシンプルな軽食です。
昔、西安でこの肉夾馍を食べてから、私の大好物となっています。(^^;

中国大陸と同じ。とはいきませんが、十分本格的で美味しいです。
これだけテイクアウトできたら嬉しいですね。

刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店

この日は店名にも入っている火鍋がメインでした。
火鍋の方は・・・ちょっと再オーダーは無いですね。(^^;
店名にも入れている位なので期待したのですが、ちょっとないな〜というレベル。
残念です。

そういえば肝心の刀削麺をここで頂いたことがないことに気が付きました。
火鍋と同じパターンであれば店名に含まれているので危険とみなすか
やっぱり美味しいのか・・・
次回は試してみたいと思います。
でも西安料理で何で刀削麺なんでしょう?(^^?

並木藪蕎麦

並木藪蕎麦

並木藪蕎麦
東京都台東区雷門2-11-9
03-3841-1340

今更説明も不要な気がする並木藪蕎麦です。
東京で蕎麦と言えば並木藪蕎麦です。
東京で生まれ育った人は結構そんなこだわりを持っているように思います。
(江戸っ子な我が家もそうです・・・;)

甘い蕎麦汁が多い中、ここの蕎麦汁は辛いです。
それがまたピリッと身が引き締まるような感覚でなかなか良い感じです。
辛い蕎麦汁なので、蕎麦をどっぷり浸けてしまうような食べ方もNG。
蕎麦の香りが消えてしまいます。
ちょこっと浸けてスルスルっといただくのが粋です。

並木藪蕎麦

本当に蕎麦は食べ方が難しいというか、粋が求められる食べ物で
若いころは人前で食べるのが嫌になっていたものでした。
私自身が東京生まれの東京育ちということもあるのかと思いますが
周囲から蕎麦の食べ方についてダメ出しされることの多いこと・・・(^^;
この年になってようやく楽しくいただけるようになりました。
決して粋な食べ方ができるようになったのではなく
年をとって図々しく、図太くなって気にしなくなってきただけの話ですが。(笑

蕎麦自体が凄く美味しいとか天ぷらが凄く美味しいとか
そういった方向のお店ではありません。
もちろん蕎麦も天ぷらも美味しいですが、蕎麦は機械切りですし
天ぷらも昔ながらの懐かしい揚げ方で、ちょっとふんわり系の揚がりになっています。
ここはやはり蕎麦汁。
この江戸っ子の蕎麦汁が蕎麦の味をとても引き出してくれます。
機械切りだってカリカリに揚がった天ぷらじゃなくたって十分美味しいんです。
そんな蕎麦の原点を思い出させてくれると同時に
江戸っ子のちょっとしたお披露目場でもあるので
美味しいけれど野暮な食べ方になっていないか緊張します。
十中八九、野暮になってるんでしょうけど。(^^;

Salade de museau de porc

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
museau

3月の話ですが・・・

年に1度の恒例行事。
サラマンジェさんでのお任せコースを楽しんできました。

いきなりインパクトのある画像ですが、豚の鼻です。
museau(ミュゾー)という豚や牛の鼻で作るハムだそうで、これは豚。
このミュゾーを使った絶品サラダからスタートでした。

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Salade de museau de porc
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
2oo7 Meursault Michel Caillot
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Fricassée de ris d’agneau, Langoustines sautées, pain perdu de pain d’épice
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Jasnières “Les Rosiers” – Domaine de Bellivière
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Confit de silure, purée de YURINÉ
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
1991 Savigny-les-Beaune 1ercru La bataillère aux vergelesses Arbert Morot
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Côtelettes d’agneau de lait poché, et son ventre sauté façon Diable
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Savarin

今回のメニューはかなりマニアック。
ナマズのコンフィって・・・中華以外でナマズは初めてかも。(^^;
シェリービネガーソースで絶品ナマズになっていました。
調理法がしっかりしているとナマズって甘くて美味しいなぁとフレンチでも再確認。
こんな日が来るとは想像していませんでした;

人数が多い(6名)特権でお皿ごとにワインも楽しめました。

また来年も楽しみにしています。(^^

横浜京華樓 本店

横浜京華樓 本店
麻婆豆腐

横浜京華樓 本店
神奈川県横浜市中区山下町138
045-211-2866

四川料理がちゃんと辛いという話を聞いて横浜に行った機会に訪問してきました。
随分昔に来たことはあったのですが、その時は刀削麺をいただいた位で今やすっかり記憶なし。
今回改めての訪問です。

横浜京華樓 本店
蒸し鶏の青山椒ソース掛け

メニュー名は蒸し鶏の青山椒ソース掛けですが椒麻鶏ですよね?多分。
なかなか爽やかで美味しいです。

横浜京華樓 本店
青菜炒め

四川料理という感じではありませんが青菜炒め。
広東風に仕上げてありますが、かなり美味しいです。

横浜京華樓 本店
辣仔鶏

四川を代表する料理ですが・・・殆ど辛くないです。
味付けもそんなにされていないというか、何か違う料理になっているような。
ちょっと残念な感じです。

期待していた麻婆豆腐は正直言って甘いと思った位に辛さも麻もありませんでした。
それと旨みも無いですね・・・かなり残念な感じです。
せめて旨みだけでもあればと思うのですが、甘ったるさが妙に舌に残ってしまいます。

他にもいくつか料理をお願いしましたが、四川料理は辛さもなく旨みも乏しい感じです。
どちらかというと台湾の四川料理っぽい味付けな感じが。
塩気が強めで辛さが少なく(というかぼやける)妙な甘さがある南方アレンジ四川みたいな。
全体的に化学調味料が強いようにも感じます。
ただし、広東料理系の味付けはとても美味しいです。
ちょっとした広東料理のお店より美味しいんじゃないだろうか?というバランスで
この系統の料理はかなり好印象です。
不思議ですね・・・(^^;

フォアグラの串揚げ

串亭 新宿代々木

久しぶりに串亭さんへ。

フォアグラの串揚げといえば串亭さんという位に私の中でイメージが定着しています。
これがまたワインととても合います。美味しい。

この日は無性に美味しい白ワインと串揚げが食べたくて
夫とうかがいました。
フォアグラの串揚げ以外にも生麩、「ささにら」なども大好物です。
全体的に軽くて胃がもたれず、たくさん食べれてしまいます。
私たちは白ワインでしたが軽めの赤でも美味しそうです。

串亭 新宿代々木

串揚げももちろん秀逸なのですが、特筆すべきはお酒のメニューが充実していることです。
沢山あるという訳ではありませんが、日本酒も焼酎もワインも考えぬかれた品揃えです。
特にワインは串揚げとの相性を考えぬいて選んでいるようです。
そんなこともあって、串亭さんでは必ずワインをお願いしてしまいます・・・(^^

Bar Brüder

Bar Brüder

実は結構前ですがardbegさまに連れていっていただいたバーです。
お店の雰囲気もBGMもグラスも頂いたお酒の味も覚えているのに
肝心のお店の名前を失念していて関係者のみなさまに教えていただきました・・・
ありがとうございます。(^^ゞ

Bar Brüder
東京都新宿区新宿3-3-7 十字屋ビル3F
03-6457-4949

知らなかったらちょっと入りにくい雰囲気の古いビルにあります。
しかも3階まで階段でちょっと健脚向き。(^^;
シラフの時は問題ないのですが酔ってたら厳しそうな。
意外とそれがフィルターになっていたりして・・・

店内は静かな大人の雰囲気です。
お店のコンセプトらしいベートーヴェンのBGMが心地良いです。
しかもかなりマニアックな編曲だったり指揮者、演奏者だったりするようです。

ネグローニをいただきましたが文句なしに美味しく
グラスも良く、かなり気持よく過ごさせていただきました。
時間がなくて長くいられなかったのが残念です。
次回はゆっくりお伺いしたいと思います。

連れていっていただいたardbegさまに感謝。
ありがとうございます。

鴨南蛮うどん

鴨南蛮うどん

役所まわりの楽しみでもある笑門さん。
この時はまだ1月。

とても寒い日だった上に、お店が開店するのを待っていたせいもあり
すっかり体が冷えてしまっていました。
なので当然のように温かいおうどんを選択。
期間限定の鴨南蛮うどんをいただきました。

上品な出汁と鴨の美味しさが今でも思い出せるほど美味しかったです。
胃袋が許すなら2、3種類いただきたいものですが・・・叶わず。
なかなか遠くて通えませんが、お役所に行く際の楽しみとしています。(^^