カテゴリー : Sweets

甘春堂 茶寿器

甘春堂 茶寿器

京都の和菓子屋さんのお茶にちなんだお菓子です。

台湾や中国の老師や茶業さんへのお土産に日本のお菓子は人気があります。
少し前の中国では日本のお菓子はあまり人気がなかったのですが
(甘さ控えめが当時の中国の人たちには不評だったようです)
最近は豊かになってきたこともあって、逆に日本のお菓子の方が人気です。

甘春堂 茶寿器

それでも差し上げた方が抵抗なく食べられるものということと
各地を回っていくために賞味期限が短いものも困ります。
となると候補に挙がるのが落雁などの干菓子。

落雁は室町時代に中国から伝わったお菓子と言われています。
確かに浙江省あたりには糕干と呼ばれる干菓子があり
以前、そこの出身の友人からいただいたことがありますが
まさに日本の落雁と同じような感じのお菓子でした。

このお菓子は抹茶茶碗の形をしています。
なんと実際にお茶を点てることもできるんです。
お茶関係の方へのお土産には最適かもということで、昨年末の出張のお土産に手配しました。

甘春堂 茶寿器

木箱入りなので豪華に見えます。
(これって中華圏の方へのお土産には重要です)

茶碗としての実用性もあるお菓子なので、結構硬いです・・・
硬いな〜というのが正直な所。(^^;
味は上品で美味しいです。

甘春堂本店
京都市東山区川端通正面大橋角
075-561-4019

御菓子司 亀十

御菓子司 亀十

御菓子司 亀十
東京都台東区雷門2-18-11
03-3841-2210

浅草に行った際に寄って来ました。
平日にも関わらず、凄い人の数。
しかもちゃんと並んでいないので、購入するのも一苦労。
ここは中国?と思う位。いや、最近の中国の方が並んでますね・・・(^^;

浅草の亀十さんと言えば有名なのが「松風」とこの「どら焼き」。
今回は「どら焼き」を購入しました。

中の餡は白餡と黒餡とあります。
コクがありながら、甘さ控えめで餡だけでも美味しいのですが
やはり亀十さんと言えば皮が絶品。
フワフワでもっちり。皮だけでもかなり絶品です。
初めて食べる人はちょっと驚きそうな感じがします。
一般的な「どら焼き」を思うと裏切られます。
(私は一般的な「どら焼き」が好きではなく、こちらの方が好み)

ただ、お値段は結構します。
この時で1個315円。
一般的な「どら焼き」より一回り大きいのですが
やっぱり、え?高い?と思うお値段ですね。
日持ちもしないし、大人買いはできないですね〜(^^;

高級鯛焼本舗 柳屋

高級鯛焼本舗 柳屋

高級鯛焼本舗 柳屋
東京都中央区日本橋人形町2-11-3

日本橋人形町にあるたい焼き屋さんです。
有名店で昼間はいつも行列しています。
私はというと、小梅茶荘さんにお伺いする帰り道に
行列がない時限定で立ち寄ったりしています。(^^ヾ

高級鯛焼とあるように、お値段はちょっとお高めの1個140円。
皮は薄くてパリパリです。かなりパリパリ感が強い気がします。
餡は甘さ控えめの上品な感じで、さすが高級鯛焼。
美味しいです。

世の中には東京三大鯛焼なる定義があるらしく
この柳屋さんと四谷の「わかば」さん
麻布十番の浪速屋総本店で3つだそうです。

とても美味しい鯛焼ですが、やっぱり三つ子の魂百までなのか
私の場合は慣れ親しんだ浪速屋総本店の方がしっくりくるんですよね。
とはいえ、お店の前を通った時に行列がないと立ち寄ってしまうんですよね・・・(^^;
今度は四谷の「わかば」に行ってみようと思います。

翠香園

翠香園
玉帯糕と小月餅

翠香園
神奈川県横浜市中区山下町148
045-661-1266

子供の頃から変わらず、中華街に行くと必ず立ち寄るお店です。
レストランと中華菓子の販売店と両方あるのですが
ここの中華菓子が本当に美味しくて、
色々なお店の中華菓子を試すものの最後は必ずこのお店のものに戻ってしまいます。

この日は玉帯糕と小月餅を購入しました。

この玉帯糕。
店舗に行かなくても通販などで購入できないものかと思う程に美味しい
総理大臣賞受賞もしているという有名なお菓子です。
このお菓子と中国茶があれば、かなり幸せになれます。(^^

レストランの方も評判が良いので、今度は食事もしてみたいです。

Baird Beer Ice cream

Baird Beer Ice cream

Baird Beer Ice cream
http://nide.jp/ice/index.html

我が家の大好物であるBaird Beerをお取り寄せする時に
アイスクリームがある事に気がついて、こちらもお取り寄せ。

結構お高いのですが(ちょっとびっくりした)、好奇心に負けました。

ビールのアイスクリームとはいえ、本当にビール味でした。
結構苦いです・・・
あまりに本格的にビールの味と風味で、微妙・・・
アイスクリームとしてはどうなんでしょう?

リピートはなさそうです。(^^;

Krispy Kreme Doughnuts

Krispy Kreme Doughnuts

Krispy Kreme Doughnuts
新宿サザンテラス店
東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内
0120-46-1072

普段はやっぱりあまり食べないドーナッツ。
(というか甘いもの自体をそんなに好まないので)
なのに忙しくなってきた仕事に疲れているのか、頭が足りないだけなのか
脳に糖分が必要な状態になってきました。
そういう時は本当に甘いものが欲しくなるんですよね。

この日は身体はそんなに疲れていないけど、脳が非常に疲れている状態。
お店の前を通りかかると、ここはディズニーランドですか?という位の行列が。
でも、まぁそんなに時間がかからないでしょう。と勝手に思い込んで
何を思ったか並んでしまいました。(^^;

20分ほど経過したあたりに後ろで並んでいる男性2人の会話が聞こえてきました。
「1時間半待ちなんだよね。」
・・・え?聞いてません。ていうか知りませんでした。(おぃ
どうしようかなぁ。やっぱり止めようかなぁ。なんて悩んでいると列は順調に進み
今度はお店の方から「お待たせして申し訳ありません」と
出来たてのOriginal Glazedというドーナッツが配られました。
これが驚く位においしい。
並んでるのが分かるなぁと思う位の、ある意味衝撃の美味しさ。
甘いのは好きじゃないのに・・・
で、根性を入れなおして1時間。

Krispy Kreme Doughnuts

並んでいると
「自分で種類を選べないアソートなら今すぐ買えます」
というアナウンスが。
この甘言に魅かれて12個買い。(笑
家族構成と好みを考えると途方に暮れる量なのですが
これ以上並ぶのも嫌だし
なんか可愛いし
美味しいからいいかとデカい箱を持って帰って来ました。

出来立ての方が美味しかったですけど十分美味しいですね。
Original Glazedの生地がパンを物凄く軽くした感じで美味しいですね。
ドーナッツというよりパンという感じ。

先日もドーナッツで感動を覚えた気がしますが
それとはレベルが違う美味しさですね。凄い。

並んでいる人にオジサマや男性、あるいは男性同士が多いのが気になりました。
人気があるのは女性だけじゃないという事なんでしょうね。(^-^
でも私は当分並ばないな。(笑

DOUGHNUT PLANT

DOUGHNUT PLANT

DOUGHNUT PLANT
東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅南口改札内
03-5339-0290

冷静に考えると恐ろしい程、甘くて高カロリーな気がするんですが
そこは目をつぶって(?)美味しかったです。
昔のホットケーキミックスで作ったのや
全国展開の昔からあるチェーン店(フランチャイズ?)とは全く別物なんですね。
粉じゃなくてイースト菌で醗酵させてる生地になると
こんなに違うのかぁと感心。(^-^

疲れた時にはお世話になろうと思います。

ちなみに、同じお店で売ってい「あずき茶」はドクダミ茶の味がしました。
普通にマズいですが、マズ美味いかも。(^^;