カテゴリー : Western

愚羅奈陀

愚羅奈陀

姐さんに教えてもらって行ってきたスペイン料理屋さんです。
こんなところに?という場所にあること
まるで名前が昔の暴走族のような漢字になっていたり
なかなか個性的なお店ですが、美味しいです。

愚羅奈陀(グラナダ)
東京都新宿区西新宿4-12-15
03-3378-1034

愚羅奈陀

ご夫婦でやっている小さなお店で、いつもお客さんで満席。
バリバリのスペイン料理というよりは
どこかほっとするような優しい味のスペイン料理です。
西洋の田舎料理とお店にもあるので、その方向です。
まぁ日本の家庭料理的なメニューもあるので、肩の力が抜けた感じで
私は結構好きです。

愚羅奈陀

基本的に何を頼んでも美味しいです。
特にデミグラスソース系とかパエリアとかが美味。
意外なところでガーリックトーストもとても美味しいです。
エアーズロックみたいなガーリックトーストでびっくりするのですが
おなかいっぱいでも食べてしまう魔力があります。(^^;

愚羅奈陀

意外と1皿の量が多いというか、お腹に溜まるものが多いので
行く時は最低で4人は欲しいところ。
(でもお店が狭いから大人数は予約必須でしょうね)
じゃないと最後のパエリアまでたどり着けません。(^^;
でもこのパエリア、絶対に外せないメニューの1つなんです。美味。

また近いうちに行きたいですね・・・
人数揃えないと。(笑

マンガリッツァ豚と四川高山紅茶のシフォンケーキ

After Taste

今年の3月位にマンガリッツァ豚のメニューが色々なお店で出ていました。
多分、まとまった量が輸入されたのだと思います。
という状況で、いくつかのお店でいただく機会がありましたが
一番好きだったのがAfter Tasteさんのこのお皿でした。(^^

マンガリッツァ豚はハンガリーの国宝に指定されている豚だそうです。
臭みも全くなく、とても柔らかく、独特の分厚い旨味が素晴らしく美味しいです。
中でもAfter Tasteさんのローストが一番柔らかくて美味しくて
実は納品ついでにリピートしたりとか。(^^;

ちなみに野菜もこだわっていて美味しいです。
野菜ってこんなに甘かったんだ!という位に甘くて
野菜に対する認識を改めたりして。

After Taste

こちらは四川高山紅茶のシフォンケーキ。
いや、本当に美味しかったです。

販売側が言うのも何なのですが(笑)
四川高山紅茶はウチが扱う紅茶の中でも一番好きな紅茶です。
ショップを始める前から四川紅茶が大好きだったのですが
実際、四川紅茶って流通が少ない上に品質のバラつきが大きくて
やっと見つけたと思っても、美味しいけどね・・・というものが多くて
何年も納得できる品質の紅茶を作る作り手さんを探して回った上で
やっと出会えたというものです。
ウチの四川高山紅茶は世界で一番美味しい四川紅茶だと自信があります。
その大好きな紅茶をこんなに美味しいデザートに変身させてもらって
本当にありがとうございます!
販売者冥利に尽きるというか、単純に嬉しいというか感激。(^^

設備不良でお休みしていたそうですが、修復工事が終わって
明日の7月17日から営業再開だそうです。良かった。(^^
これからもお世話になります!

Gâteau de foie

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
Ricard Pastis De Marseille

前回から1週間後にサラマンジェさんを再訪しました。
軽くなったような気がする味を確かめたいとかそういう熱心な理由ではなく
忘れ物をしたので取りに行くのなら食事も・・・という理由です。(^^;
とはいえ、結果的には間をおかずに行ったことで確信が持てました。

この日はかなり古いパスティスがあるとのことでいただきました。
20年位前っておっしゃっていたような?
年月を経た分、丸く柔らかくなっていてストレートでいただくのに調度良い感じでした。

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
パテ アン クルート
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
エスカルゴとロックフォールチーズのココット
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
ガトー・ド・フォワ リ・ダニョのフリカセ添え
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
ブフ・ブルギニョン
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
詰め物をしたホロホロ鳥のロースト キノコとフォワ・グラのソース
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
サヴァラン

意外と今まで食べていなかったのがガトー・ド・フォワ リ・ダニョのフリカセ添え。
もしかしたら、何年か前とかに食べたことがあったかもしれませんが
記憶にありません・・・
ということで、改めていただきました。
美味しかったです。

無事忘れ物も受け取って、美味しい食事もいただいて満足でした。
が、やっぱり味、変わったと思います。
どの料理も本当に素晴らしくて、シェフの技術の高さが伝わってくるのですが
やっぱり虎ノ門の時とは明らかに違って軽くなっています。
実はこの日、肺炎を起こしていて結構具合が悪かったのですが
(ずっと風邪だと信じてまして・・・;)
普通に食べれてしまったんですよね。
虎ノ門の時は体調を整えないと料理に負けかねない位だったのですが
こんなに体調が悪いのに完食できた位に軽くなっていたというのがショックで;
銀座という場所に対しての戦略なのだと思いますが
もう「オヤジのフレンチ」じゃないんだなと寂しく思うと同時に
初めて虎ノ門に伺った時にこの軽さだったら
果たして私はここまで同じお店に通ったかなぁ?とも。
多分、美味しいお店だなーで終わってたように思います。通わなかっただろうなぁ。
技術が凄いのは伝わってくるけど、美味しかった以外に印象が薄いというか
私にとっては後を引かない。(すみません。)
いいワイン、特にパワフルなものは既に浮いちゃうような感じですし・・・

とはいえ、フランスやヨーロッパでいただくのと同じような
日本人にとっては戦うようなフレンチが食べたいという
ウチの好みが世間とズレてるんだろうなとも思うんですけど。(^^;
CHARCUTさんの成長にかけるか、また新たにフレンチ放浪の旅か
それとも日本だから仕方がないとするか悩みます・・・

Salle a manger de Hisashi WAKISAKA 銀座

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
牡蠣の5分間スモーク・トマト水ジュレ

虎ノ門にあったサラマンジェさんが銀座に移転されたとのことでいってきました。

虎ノ門も良かったですが、BAR ANTHEMさんのご近所のここも使いやすい場所です。
この時はちょっと時間がなかったこともあって寄れませんでしたが
食前酒とか食後酒にANTHEMさんもいいですね。(^^

移転された後の新しい店内は天井が高くて、クラシカルな雰囲気です。
席数も増えていました。その分、カウンターは減ったような。
そして客層も心なしか変わったような気がします。そんなことないかな?(^^;

Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
オニオングラタンスープ
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
タスマニアサーモンのマリネ パスティス風味
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
豚ばら肉のカルボナード
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
鹿肉のロースト
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
クリームブリュレ
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
エポワス
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
サヴァラン
Salle à manger de HIsashi WAKISAKA
タルト・タタン

定番のメニューの中に新たに見るメニューもちらほら。
どれも美味しくいただきました。

が、ちょっと味付けが変わったような気がします・・・
何だか全体的に軽くなったような。気のせい?
なんて、何となく食後に違和感を感じてしまいましたが、
これはまた後日。(^^;

フラン・タルト

Bistro&Bar After Taste
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ

After Tasteさんで。
前回、デザートまで到達できなかったリベンジに伺いました。(笑

メニューの中で気になっていたのがまずこちら。
ローストポテトのベルギーチョコレートフォンデュ。
ローストポテトとチョコレートフォンデュ?という組み合わせなのですが、
割りと欧州では流行っている組み合わせなんだとか。
実は、私、チョコレートがあまり好きではないのですが、興味に負けてチャレンジ。
意外と甘くなくて美味しかったです。お酒のおつまみにも良さそう。

Bistro&Bar After Taste
熟成鹿肉のロースト・有機野菜添え

こちらでは熟成肉が一押しとのことで、この日は鹿肉。
しっかり熟成されていて美味しかったです。
付け合せの野菜も甘くて非常に美味。
野菜ってこんなに甘かったんだなと毎回ですが思います。

Bistro&Bar After Taste
蔵茶

ステマ状態になってしまいますが(^^;
蔵茶が飲めるのも嬉しいです。
実際、自宅の常備茶として飲んでいる蔵茶ですが
食後にいただくと食べ過ぎでも楽になるので、このタイミングでいただけるのは嬉しいです。
普洱茶のように刺激性はないので、飲み過ぎた時にもお勧めですし
癖もないので、合わせる食事やデザートを問わず飲めます。(^^

Bistro&Bar After Taste
フラン・タルト

やっとデザート。念願のフラン・タルトを。
フラン・タルトってフランスの伝統菓子でありながら、日本ではなかなか見かけません。
あまりにも見かけないので何度か自作したりしたのですが
やっぱり手軽にこうやっていただけるのは嬉しいです。
それにプロが作ったフラン・タルトはやっぱり違いますね。
びっくりするほど美味しかったです。(^^

CHARCUT

CHARCUT

CHARCUT
東京都港区虎ノ門1-11-5 森谷ビルB1F
03-6205-4177

サラマンジェさんの移転後にオープンしたお店です。
以前、サラマンジェさんで働いていた方が独立されたと聞いて早速いってきました。
何でもシャルキュトリーを得意とされているということで楽しみにしていました。(^^

CHARCUT

見知っていた店内もお店が変わると雰囲気も違いますね。
新鮮なような違うような不思議な気分です。(笑

CHARCUT
Pâté en croûte

お約束なパテ アン クルート。
ぎゅっと肉の美味しさが詰まっているようで美味しいです。
最近は日本でも色々な所で食べられるようになってきたお料理ですが
美味しいお店って意外と少ないですね。
こちらのパテ アン クルートは文句なしに美味しいです。

CHARCUT
Coeurs de canard et escargots à la bourguignonne

「エスカルゴと鴨心臓のブルゴーニュバター」だそうです。
かなりウチ好み。絶品。
ワインが進みます・・・危険な一皿。(^^;

CHARCUT
Choucroute de la mer

「魚介のシュークルート ドゥ ラ メール」とのことで塩漬けキャベツと
この日は鮭と牡蠣でした。
これがびっくりするほど美味しくて、一気に食べていたような気がします。(^^;

CHARCUT
Carré d’agneau rôti aux olives noires

「子羊背肉のロティ 黒オリーブソース」
メインは羊で。しっかりとした感じで好印象でした。
ワインとも相性が良くて、日本の羊もなかなかと思いました。
普段北京で食べているので、どうにも日本の羊肉の匂いに慣れないのですが
これは匂いを美味しさに転換していて良かったです。

CHARCUT
カルヴァドスのbaba

デザートはこちら。サヴァラン好きなので似たようなものをとこちらで。
美味しかったです。

CHARCUT
Gâteau Tomoko

こちらはシェフの奥さまの名前を冠したシフォンケーキ。
愛情を感じる美味しさで、いいですね~(^^

若くして独立されたシェフで、
正直なところ、まだ荒削りかな?と思う部分もあるのですが(すみません。)
これからが楽しみなお店です。
どうにもお皿ばっかり大きくて、軽く日本人向けにしてしまったお店が多い日本では
こういった本格フレンチがいただけるお店はなかなか貴重です。
応援させていただきたいなと思う素敵なお店でした。(^^

Bistro&Bar After Taste

After Taste

Bistro&Bar After Taste
東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネやまとビル5F
03-6273-2001

新宿東口、元三越・現ビックロの裏手に新しくできたお店です。
オープン初日にお伺いしてきました。
美味しい食事とお酒をいただいてきました。

こちらはムール貝のモルトウイスキー蒸し。
ムール貝も好きですが、モルト好きにはたまらないメニューです。
モルトの香りと、ちょっと唐辛子の効いたスープがまた絶品。

After Taste

鶏ハムのハニーマスタードソース。
ハニーマスタードソースが絶品で、これだけでお酒が進みそうです。
美味しい。(^^

After Taste

この自家製ライ麦パンが特筆すべき美味しさでした。
家でも食べたいなぁと思う位に美味しかったのですが
同じように思っている人も多かったようで
今ではお持ち帰りもできるようになったそうです。(^^

After Taste

こちらは野菜にもこだわっていて、有機野菜が豊富です。
こちらはその野菜の蒸し焼き。(確か・・・)
この野菜がとても甘くて美味しくてびっくりしました。
野菜ってこんなに甘かったんですね。

After Taste

熟成肉も美味しかったです。
シェフ自ら熟成させているそうで、この時は・・・何だっけ?豚?
(おいしかったことしか覚えてないです;すみません。)
ソースとの相性も良く、付け合せの野菜も美味しかったです。

この日はデザートまでたどり着けず。
後日改めてデザートをいただきましたが、物凄く美味しい。
また改めてご紹介したいと思います。(^^

食事はもちろん、デザートも美味しく、お酒もかなり美味しいお店です。
15時から18時まではカフェタイムになっているので
ちょっとお茶したい時にも便利です。
(鈴茶堂のお茶を扱っていただいています!)
このあたりってお茶するところが少ないんですよね。
ということで、便利に使わせていただいております。(^^

– another entry –
2013.04.02 フラン・タルト
2013.07.17 マンガリッツァ豚と四川高山紅茶のシフォンケーキ