9月 172015
 

江蘇省の茶業さんAの宜兴红茶(宜興紅茶)です。
2015年の5月に作られたもので、ようやく落ち着いてきました。

以前に宜興紅茶をエントリした際にも触れていますが
紫砂茶壺で有名な江蘇省の宜兴(宜興)太湖周辺の山間で作られています。
別名を羡红茶とも呼ばれ、地元の人たちを中心に親しまれている紅茶です。
この地域は珍しく緑茶よりもこの紅茶を楽しむ習慣があります。
もちろん緑茶も作っているのですけど。

宜红(宜紅)と略して呼びたくなってしまいますが
こちらは湖北省宜昌の紅茶を意味しています。

細い縒りの黒褐色が美しい茶葉です。
金毫も多く、バランスよく刺し色が入っています。
大きさはまず均一、甘い花香が感じられます。
嫩度も外観からは高そうな感じを受けます。


鑑定杯使用

赤褐色の透明な水色です。亮度も高く出ています。
香りは高く甘い花果香が綺麗に出ています。
味わいは素直で深みのある優しい甘さと
その奥に微かではあるけれど滋味に繋がるような心地よい収斂味があります。
といっても鑑定杯を使用して分かるような微かさです。
苦みや「渋み」、雑味というものは感じられず
自然に美味しいといった感じの素直なバランスに仕上がっています。


蓋碗使用

磨き上げた銅のように美しい水色です。
透明度、亮度共に文句なく素晴らしいレベルです。
香りは優しい花果香で、主張するような感じでもなく
自然な感じで心地よく感じられます。
それに対応するように味わいも優しい甘さと奥行のある滋味が
素直に、でもしっかりとあって、身体になじむような美味しさとでも言う感じです。
ここ最近、主張するような強さのある紅茶が多い中
こういった肩の力が抜けた自然体で楽しめる紅茶は貴重かもしれないなぁと
改めて思ってしまいました。
宜興の人たちに愛されているのが分かります。

煎持ちも良く、ゆるゆると終わりに近づいていく感じです。
ちゃんと丁寧に作られているなぁと感心するほど。

艶やかで繊細な葉底です。
茶葉の砕けもなく、嫩度も高いのが分かります。
柔らかく弾力も十分。大きさもやっぱり揃っていますね。

自然に飲み続けられるというお茶って実はなかなか難しいと思うのですが
まさにこの紅茶は力を入れずに普通に、そして十分すぎるほど美味しいと思います。
こういうお茶って実は意外と難しいですね。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:08 PM
9月 132015
 

2003年の同慶號です。

1950年代の国営化に伴って一度消失した私人茶庄の1つとして有名です。
本来の同慶號は中国ではなくタイで茶庄を続けているそうですが
こちらの同慶號はその親戚が中国国内で新しく復活させた茶庄によるものです。
本来の同慶號はどちらかという論争なども色々とありますが
私自身は美味しければ良いかなぁと思ってしまう方なので(^^;
個人的にはあまり気にしていません。

実際、現在流通する「同慶號」と名前の付くお茶はそれなりにあります。
下は数百円程度から上は何万円、中には100万円を超えるものも。
同慶號だから良いものだとかではなく、
欲しい味わいや香りであるかどうか、価格に納得ができるかが判断の基本と思います。

この同慶號は、いつも色々と教えてくださっているC老師が
品質、味わい、保管状態共に良いとお勧めしてくださったもの1つです。
広東乾倉で熟成されていたもので、弟子価格でも・・・な感じだったのですが
あまりの美味しさに自分用と思って譲っていただきました。

艶やかな黒褐色の餅面です。
茶葉の1枚1枚が力強く、美しい状態で緊圧されています。
葉の形が本当に美しくて見とれてしまう位。
嫩葉も茎もバランスの良さそうな配方で好印象。
心地よい樟香があります。

鑑定杯は使用していません。
普洱生茶は大き目の硬度がしっかりしている紫砂茶壺で淹れると
美味しく香りも良く楽しめます。

美しい褐色の水色です。
透明度も亮度も非常に高く、トパーズのような色合いになっています。
香りは心地よい樟香と遅れて果香が微かに感じられます。
強さはそれほどではありませんが、高さはしっかりあり、非常に綺麗な香りです。
味わいは柔らかく厚みのあるミネラル感に圧倒されます。
甘味も爽やかに優しくあり、うまくバランスよくまとめています。
収斂味や雑味などは殆ど感じません。
元のお茶の素質が良いこともありますが、非常に綺麗に熟成されています。
お見事といった感じ。

煎を進めていくと甘さが段々と引き立ってきて甘露のようになってきます。
面白いことに果香もしっかり上がってきて
3~5煎目あたりが一番美味しく楽しめました。

肉厚でしっかりした葉底です。
発酵が進んでいるので、くたくたに柔らかいということはないのですが
硬いというよりも肉厚で弾力が凄い感じです。
茎や葉脈もしっかりしていて古茶樹か
しっかりした喬木型の茶樹から作られているように思われます。
ベースの茶葉がしっかりしていて、その後も適切に管理されていて
色々な人の手をしっかりと受けて来てくれたんだなぁと
なんか感動してしまうようなお茶でした。(^^

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 10:11 PM
8月 312015
 

四川省成都の茶業さん兼、茶商さんの友人が作った普洱生茶です。

元々、蒙頂山の茶師さんでもあるご主人が雲南の邦崴まで出向いて作ったお茶で
普通の普洱生茶とはまた違う、非常に丁寧な作り方をしているのが
とても面白いお茶に仕上がっています。

邦崴といえば邦崴古茶王に代表されるように古茶樹で有名な場所です。
良質な茶葉が採れることでも知られていて
邦崴の茶葉と言えば高値が付けられます。

艶やかな餅面が美しいです。
白毫が多く見られますが、適度に茎もあり、配方も良さそうな感じ。
茶葉の1つ1つが非常に綺麗な形を保っていて
浮き上がってくるかのような感覚を覚えます。
清涼感のある甘い花香が感じられます。

鑑定杯は使用していません。
こういった普洱生茶はちょっと大き目のしっかり硬い紫砂茶壺で淹れると
味わい、香り共に美味しく入ります。(^^

金色の透明度、亮度共に高い水色です。
高く綺麗な甘い花香が良く出ています。少し陳香もついてきました。
味わいは濃厚でありながら爽やかな甘味と
心地よい苦みのような独特のミネラル感があります。
この苦みがまた後を引く様な美味しさで、
茶葉の旨味が丁寧に良く出ているという印象なのですが
これ、蒙頂山の揉捻方法の特徴なんですよね。(笑
これが普洱生茶でありながらも、豪快さと繊細さが同居しているようなお茶に仕上がっていて
実に面白いのと美味しい。
回甘は実に深みのある甘さとなって戻ってくる感覚になります。
美味しい。(^^

煎持ちも当然良いのですが、甘味がどんどん増してきます。
飲み進めれば進めるほど美味しいです。
いいですね。

若草色の葉底です。
くたくたに柔らかいものの、弾力がしっかりあります。
割と細かく砕いてしまったので葉底がちぎれていますが
いくつかある葉の形を保った茶葉を見ると、本当に丁寧に製茶されているのが分かります。
非常に綺麗。
艶もあり、肉厚。葉脈もしっかりしています。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 6:27 PM
7月 172015
 

西双版纳曼撒茶叶有限公司易武茶厂の中国贡茶千年古树普洱茶です。
2015年4月28日出庫という2015年の普洱生茶になります。

この茶業さん、そんなに歴史のある方ではないのですが(2000年設立)
易武の産地のみにこだわり、昔ながらの製法にこだわっていることで知られています。
C老師も良くご存じのようで、新しい会社だからこそか
昔ながらの製法にこだわりつつも(特に緊圧方法など)
意外とアカデミックに分析しながら試行錯誤しているんだとか。

先日、老師にお会いした際に、今年の新茶で甘くておいしい普洱生茶が飲みたいと
普洱茶って分かってる?と突っ込まれそうな無茶な質問をしたところ
教えていただいたのがこのお茶です。
今飲んで美味しいというのは、年月を経るとヘタってしまったりもするのですが
これはそうはならないなぁと思わせる強さが
柔らかさの中にしっかりと感じられて入手してきました。
老師には1筒(7枚)を勧められましたが、弟子価格でも非常に高価なものなので辞退。(笑
(両手でも足りない金額になりますね・・・余裕で;)
自分で楽しむ分のみ入手しています。

艶のある綺麗な餅面です。
白毫が多く見られます。大葉種だけあって葉は大きいですが、嫩度は高そうです。
ところどころに青さを残した褐色で、里面も同じ配方です。
茎がしっかり入っているのが分かります。好印象ですね。
最近は緑茶の価値観で普洱茶まで茎を排除してしまう傾向があるのですが
やっぱりバランス良く入っていた方が甘くておいしいことが多いです。
(そして私は茎好きだったりします)
むせ返るような蜜香が茶葉から上がってくるのも凄いです。
何だか蟻が寄ってきそうな位。

鑑定杯は使用せず、茶壺と悩んだのですが、まずは蓋碗で。
この手の普洱生茶は大き目の茶壺の方が美味しく入るんですが。

見事な金色の水色です。透明度も亮度も高いのでトパーズのような色合いです。
見事な蜜香が感じられます。
わっと上がってくる感じ位に強く高く出ています。
次第に清らかな花香に変化していく様も見事。
味わいは爽やかだけれども濃厚な甘味、深い複雑なミネラル感
今のところは心地よいと感じる収斂味があります。
この収斂味、時間が経つと旨味というか甘味に変化する系統のものですね。
優しく柔らかいのですが、内に秘めたパワーも感じられる複雑で一筋縄ではいかない味わい。
これはいいもの入手したなぁと思わず笑顔。
しかしながら大量買いできるような金額でもないのですが・・・本当はもう少し欲しかった。(^^;

煎を進めていくと回甘が非常に強いことにも驚かされます。
もちろんというか当然のように煎持ちも良く、
久々に上質な普洱生茶に出会ったなぁと笑顔になる感じ。(^^

美しい葉底です。思った通りですね。
感覚的にはピカピカ系の葉底といった感じで
艶やかで葉底の茶葉から勢いを感じるような、元気の良い印象の葉底です。
嫩度は結構高く、非常に柔らかく、肉厚。
弾力もしっかりあり、艶やかです。
見とれるほどに綺麗ですね。

この茶業さん、かなり易武らしい味わいに仕上げてきますね。
結構好みです。
しばらく、ちょっとチェックしてみようかなと思います。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:31 PM
7月 142015
 

福建の茶業さんCの政和白茶です。
福建省の政和県で白茶を作っている茶業さんで無農薬、無肥料で作っています。
2015年4月上旬の摘み取りです。

昨年はなかなか気温が上がらず苦労したようですが
今年は順調で全体的とても良い仕上がりになったとか。
この茶業さんの場合、無農薬はさておき、無肥料で作っているので
気候による減産は本当にダメージが大きいので大変です。
消費する側の私たちは簡単に無農薬、無肥料(あるいは化学肥料不使用とか)と言いますが
これらを使わないということは、お茶に限らず農作物にとってはかなりの減産につながります。
この茶業さんの場合は現地政府から無農薬、無肥料のモデルケースとして
助成金を受けているのでまだ良いほうですが
そういったことがない場合、作られた成果物としてのお茶や農作物が高価になるのは当然です。
農家さんもボランティアではないので・・・(^^;
幸い、長年の友人がこの茶業さんの親せきということもあって
なんとか入手できるように色々と配慮していただいているのですが
本当は申し訳ないです・・・うちに卸しても儲からないので。(^^;;;;;

若草色の茶葉です。
葉の形そのままに綺麗に揃っています。
概ね一芯一~二葉で摘み取られています。
全体が白毫で覆われていますが、政和大白茶種なので白毫は多いなぁという印象ではありません。
が、しっかり、かなり白毫は多いです。手が毛だらけになります。
甘い華やかな香りが感じられます。美しい。

鑑定杯は使用していません。(そういうレベルではもはやないので;)


蓋碗使用

薄い金色の水色です。
透明度、亮度共に非常に高く出ています。
香りは穏やかな優しい花香が感じられます。
味わいは花の蜜を集めたような爽やかな優しい、それでいて濃厚な甘味。
まだ青っぽさはありますが、良くある嫌な青さではなく青りんごのような爽やかな青さ。
これはこれで残しておきたい気もしますが、半年もしたら消えてしまうんですよね。(^^;
去年よりも出来が良いというのが分かる気がします。
茶樹の旨味というか、パワーというか、ミネラル感の奥行が去年よりずっとあります。凄い。

今年も色々とたくさんの白茶を飲みましたが、今年一番はやっぱりこの茶業さんのですね。
変わらず美味しい。
このままユルユルと熟成をかけていったら相当美味しくなると思います。

ふっくら肥えた芽で構成されています。
基本的に一芯一~二葉になっていて、丁寧に摘み取られているのが分かります。
肉厚ということもさることながら、弾力が非常に強いです。
昨年の同じ茶業さんのものよりも、かなりしっかりと弾力を感じます。
やはり今年は茶樹の状態が本当に良かったんですね。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 2:59 PM
6月 242015
 

2009年 福鼎白茶 绿印陈韵

福鼎市瑞祥龙茶业(福鼎市瑞祥龍茶業)の2009年福鼎白茶 绿印陈韵(緑印陳韻)です。
福鼎大白茶種の白牡丹を餅茶にして後熟成させています。

2009年 福鼎白茶 绿印陈韵

マットな質感の餅面です。
福鼎らしく白毫が多いなぁという印象。
標準的に作られた白牡丹をベースにしているような配方で
芯芽から葉までバランスよくある感じです。
白毫がかなり多く目立つので
艶というよりも光っているような感覚ですね。

2009年 福鼎白茶 绿印陈韵

良いものということもあって鑑定杯は使用していません。

2009年 福鼎白茶 绿印陈韵
蓋碗使用

金色の美しい水色です。透明度、亮度共に高く出ています。
見事な甘い花香、玫瑰香がしっかりとあります。
この茶業さんの白茶は良いもの、特に陳茶になると
玫瑰香が良く出てくるものがあります。
もちろん同じ茶業さんの白茶の中でも感じられないものもあるので
一概に全てがとは言えませんが、多いですね。
おそらく原料茶葉の土地的なものに起因しているのかとも思います。
もちろん、この茶業さんの製茶方法にもよりますが
他の茶業さんに比べて発酵度合は強めの方だと思います。

とはいえ、白茶は基本的に輸出向けのお茶です。
ここ数年の白茶ブームになるまでは欧州への輸出がメインでした。
そのため、発酵度合はクライアントに合わせてバラバラというのが実情で
軽微発酵と呼べそうなものもあれば
揉捻していないだけで殆ど紅茶というものもあります。
私が入手するのは主に中国国内向けのものですが
それでも販売先の地域によって発酵度合は変えているそうです。

味わいは濃厚でしっかりとした甘味が強く感じられます。
若干粘性のある茶水ということもあって
回甘がとても強いです。まるで蜂蜜のような感覚。
蜜蝋っぽさも微かに感じられ、力があるけれども柔らかくて優しい印象。
華やかでありながら、なかなかに複雑。
とても美味しいお茶です。

陳年白茶でありながらも、普通の白茶の美味しさに素直に沿った感じで
でも青臭さはしっかり抜けているという
本当に素直な感じに熟成されているなぁというのが
飲み進めて行ったときの印象。
分かりやすいという言葉だけでは収まりきらないものがありますね。

2009年 福鼎白茶 绿印陈韵

陳年ということもあって柔らかいという感じではありませんが
ムチっとした密度の高い印象です。
肉厚でしっかりした葉が使われています。
決して硬いという感じではなく、密度の高い、むっちりした茶葉という感触で
スプリングのように弾力があります。
いい葉底ですね。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:46 PM
6月 212015
 

2006年 福鼎老白茶

福鼎市瑞祥龙茶业(福鼎市瑞祥龍茶業)の2006年福鼎老白茶です。
2013年の出荷ですが、元の茶葉は2006年に作られたもの。
普通は餅茶の形をしていますが、非常に貴重で高価なお茶のため
100gずつの板状の固形茶になって出荷されています。

非常に艶やかな餅面で、茶葉の感じからすると
おそらく元は白牡丹と思われます。
茶樹品種は福鼎大白茶種で固定されています。

2006年 福鼎老白茶

本来は福鼎で作られる白毫銀針や白牡丹は福鼎大白茶種のみとされていましたが
(政和で作られる場合は政和大白茶種)
ここ近年はあまり品種のこだわりはないようです。
白茶用品種と思われる品種が使われていても白毫銀針や白牡丹として
出荷されていることも珍しくありません。

2006年 福鼎老白茶

最近はこういったチョコレート型(と勝手に呼んでいますが;)の固形茶が
増えてきたように思います。
1枚あたりの重量を抑えられるのと崩しやすいということが人気の秘密かもしれません。
確かに崩しやすいですね。この形状。
白茶ということもあって緊圧が強くないので余計に扱いやすいです。

非常に高価なお茶なので、鑑定杯は使用していません。

2006年 福鼎老白茶
蓋碗使用

金色の水色です。透明度、亮度ともに高く出ています。
独特の陳香と花香が合わさって、甘いオレンジのような果香を連想させるような
何とも見事で後を引く香りになっています。
その香りと呼応するように、ねっとりと柔らかく深い甘味があります。
遅れて清涼感を伴ったミネラル感も。
元々それなりに発酵が高い茶葉を後熟成させていることで
複雑な味わいになっているのだと思いますが
このバランス感はとても良いですね。
さらに固形茶にすることで、蒸しの工程が入りますので
全体をまとめている柔らかさはそのあたりから来ているのかも。
文句なしに美味しいです。
既に白茶というカテゴリは飛び越えているように思います。

煎を進めていくと更に複雑さが増してくるものの
柔らかい甘さと微かな酸味で上手く絶妙なバランスでまとまっています。
香りもニッキ飴みたいなニュアンスも出てきます。
陳年の白茶の美味しさはその柔らかさと深みのある甘さだと思いますが
この老白茶はその更に先をいっている様な奥の深さがあります。
凄い。

煎持ちはかなりよく、流石陳年白茶というレベルを超えています。
殆ど黒茶並みに続きます。何と10煎以上。
(それ以上は数えるのを放棄しました;)

2006年 福鼎老白茶

バランスよく芯芽から葉まで配方されている印象の葉底です。
葉は結構しっかりと肉厚。
発酵が高めということ、陳年であることからも
それなりに硬さのある葉ですが、弾力はかなり強くあります。
元々陳茶にするつもりで作られているような印象です。

結構、玄人好みな複雑で奥深い老白茶という感じでした。
やるなぁと見直してしまうような感覚です。(^^

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 7:39 PM