3月 252014
 

青玉堂 青花寿字蓋碗

青玉堂の青花寿字蓋碗です。

基本的にはずっと以前に購入した青花の蓋碗か
白磁のシンプルな蓋碗を使用しているのですが
そろそろ何か新しい青花の蓋碗が欲しいなぁと思って購入してきました。

青玉堂は景徳鎮では有名なメーカーさんで
飛びぬけて高額にもならず、でもちゃんと品質は良いです。
とはいえ、近年の景徳鎮の価格上昇っぷりは凄まじく
以前購入した普段使いに使用している青花の蓋碗は今や当時の3倍以上の価格なんだとか。

ちなみに紫砂茶壷なども同様で、多分日本人が思っているよりも全然高額です。
国内で一般的に販売されている「お手頃な」製品は輸出用に製造されているもので
特に紫砂製品はろくろが使える様な柔らかい土だったりします。
(実際、ろくろ製品が多いようです)
こういった柔らかい土で作った茶器はいつまで経ってもお茶の美味しさや香りを
土が吸収していってしまいますので、正直、使う利点が見出せません。
美味しくお茶を淹れる道具としては、陶磁器の茶器の方がよほど安定してはいります。
中途半端なレベルの紫砂茶器を使うのであれば、ビジュアル重視ではない限り
安い陶磁器の方が断然おすすめです。
健康上といった意味でも安価な紫砂茶壷は使わない方が良い気がします。(^^;

青玉堂 青花寿字蓋碗

話がそれてしまいましたが、陶磁器の蓋碗にも実は美味しく入る・入らないがあります。
釉薬でコーティングされていますので
お茶の味わいや香りを吸いこんでしまうというのではありませんが
おそらく蓄熱性とか熱伝導が関係しているのだと思います。

分かりやすいのは台湾の陶磁器。
価格の高い安いに限らず、ベストショットなお茶が淹れられないものが多いです。
景徳鎮などの陶磁器に比べると台湾の土はちょっとぼってりした感じのものが多く
おそらく土に含まれるカオリンの含有量に関係しているのだろうと思います。
景徳鎮などの中国の土の場合、硬度が高く、熱伝導も良いように思います。
その分、適度に放熱するのですが、台湾の場合は蓄熱したままの時間が長く
場合によっては熱湯を手にかけても平気な私でさえも持てない状態になったり。(^^;
とはいえ、台湾でも場所によって土も違うでしょうし
中国などから土を輸入している作家さんも多いので、全てではありません。念のため。

青玉堂 青花寿字蓋碗

そういった意味で、やっぱり景徳鎮の一定レベルより上の陶磁器は
ベストショットを出せるものが多いように思います。
やっぱりこういうところが歴史的にも長く残る所以なのかなぁとも思うのですが。
欠点はデザインがコテコテなものが多いことでしょうか?(笑
好みではないので探すとなると大変です・・・

で、久しぶりに気に入ったこの蓋碗。
手描きの青花で、たまにはこういったものもいいかな?という感覚で選びました。
ちょっと大振りで蓋の部分が盛り上がっているので使いにくいことを期待していたのですが
意外と使いやすいので嬉しいような残念なような・・・
いや、自分にとって使いやすい茶器ばかり使っていると茶器の扱いが退化してしまうんですよね;

縁の部分が上手く薄くなっていて、お茶を出す際のコントロールがしやすいです。
安定しにくいと思っていた蓋も、その縁の厚さが絶妙で
きちんと固定しやすくなっています。

今回は中国の茶業をしている親友に「何か青花か粉彩の蓋碗探して」と頼んだのですが
あなたの茶器の選び方は細かいから本当に大変なんだ!と文句を言われつつ
でもしっかり何個か取り寄せてくれて選ばせてくれました。感謝。
多分この蓋碗も本当はもっと激烈なお値段なのでしょうけど(笑)
いつも安くしてくれて感謝です。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 10:14 AM
2月 212014
 

RYOTA AOKI 湯冷まし

青木良太さんの白磁の湯冷ましです。

昔から青木良太さんとお付き合いのある知人のギャラリーにお願いして
取り寄せていただきました。
(ここ最近の作品は全部お願いしたものです)
ありがとうございます。

RYOTA AOKI 湯冷まし

湯冷ましとありますが、煎茶道な人ではないので(笑)
茶海として使用しています。
先日のお茶会でも使用させていただきました。

茶海として普通に使えます。
が、茶杯に注ぐ時に味わいや亮度をコントロールしようとすると
ちょっと厳しい形かもしれません。
湯が出る時のコントロールが細かくなると無理かも。

RYOTA AOKI 湯冷まし

手触りは一連のたまごカップシリーズと同じく
スベスベで心地よいです。
形もかなり気に入っていますが
取っ手部分と本体の接合部がちょっと荒いのが残念。
製造工程上仕方ないのかもしれませんが
全体の造形が美しいだけにここがなぁという感じです。

とはいえ、かなり気に入っている作品のひとつですので
沢山使わせていただこうと思います。(^^

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 6:29 PM
1月 192014
 

RYOTA AOKI Bowl L ALL銀

ずっと欲しかった青木良太さんの銀彩のうつわです。

相変わらず「茶器」ではないのですが、茶器として使っています。
何に使っているかというと水盂。

サイズは一番大きいものなので水盂としても十分な大きさがあります。
先日のお茶会で使いたかったのですが
通常のお茶会と違って人数が多い上に(15人とか;)
黒茶がテーマという、お茶の中で最もお湯を必要とする種類だったりしたので
そこは断念。
あまりお湯を使わないお茶会の時にデビューできればと思います。

RYOTA AOKI Bowl L ALL銀

銀彩は経年変化で表情が変わっていくとのこと。
それもまた楽しみです。

水盂として使う場合はお茶の色合いも影響して
また違った変化も楽しめそうな感じでもあります。

銀色が派手すぎず、形もシンプルなので
茶席へのアレンジもしやすいです。

RYOTA AOKI Bowl L ALL銀

不思議な質感で、余計なものを削ぎ落したようなシンプルなかたちです。
全て銀彩といううつわは珍しいですが
この造形の良さが一番の美しさだと思います。

どんなに不思議な色合いであろうとも
造形が狂っているものには、この美しさはでてきません。
そして結構、この造形が狂っているものが多いのですよね・・・
うつわに限らず、蓋碗、茶壺なども含めて。(^^;

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:13 PM
12月 222013
 

東一仁 Titan銀彩豆皿

京都の若手の陶芸家の東一仁さんの豆皿です。

Titan銀彩豆皿とあるように銀で縁取りされています。
このTitanというのは、この作家さんの作品シリーズの1つで
Titan(チタン)を使ってこの独特の雰囲気を出しているそうです。

実際、チタンというのは割と陶芸ではメジャーな材料で
釉薬に使われているのは珍しいことでは全くありません。
とはいえ、こういったチタン釉の作品はあまり見かけないですね。
これが東一仁さんの個性なんだと思います。

東一仁 Titan銀彩豆皿

豆皿というと、相変わらず茶道具ではないのですが
何に使っているかというと茶托として使用しています。
中国茶の茶杯は小さいので、豆皿の大きさが合うんですね。
先日の新宿で行ったお茶会でも使わせていただきました。(^^

工夫茶用に作られている茶托は世の中には沢山あるのですが
どうにもデザインに納得がいかないものが多くて
(むしろデザインなんて全く気にしてない?)
私の場合はお客様に対して使う気になれないのです・・・(^^;
好みの問題なのですけど。

この豆皿、表面の釉薬による細かい柄が何となく地味に思えるような
ちょっと全体的にくすんでいるような印象だったりしますが
白磁の茶杯をのせると、ぐっと引き締まります。
この豆皿だけで完結しているのではなく、茶杯とあわせて完成みたいな感覚です。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 1:00 PM
10月 082013
 

東一仁 白磁片口

京都の若手の陶芸家の東一仁さんの片口です。

東一仁さんの作品は結構気に入っていて他にもいくつか持っているのですが
中でもこの片口が一番使用頻度が高いように思います。

お茶会でも良く(というか必ず)使わせていただいているので
ご覧になった方も多いのではないかと思います。

東一仁 白磁片口

片口というだけに元々は酒器です。
相変わらずではありますが、私の場合は茶器として使用しています。
ちょっと小ぶりの片口なので茶海として使えなくも無いのですが
茶荷として茶葉を入れるのに主に使用しています。

中国茶用として茶荷はもちろん、茶海も様々な陶磁器で作られていますが
どうにもセンスが微妙なものが多くて使う気になれないものも多く。(^^;
景徳鎮などでもあるのですが、素敵だなと思うものがあまりないというか
どうもあの系統の図柄が好きになれず。
暁芳窯は空間の使い方に品があって好きなのですが
頼み込んでも(お願い中のものもありますが)何年待ちなのかという状態ですし。
となれば無理して中国茶器を使う必要も無いかなと。
(味わいに影響が出る茶壷などは別としてですが)

東一仁 白磁片口

独特のサラりとした手触りが心地よいです。
白の色合いも満足。

実は同じものを既にいくつか持っていたのですが
ちゃんと揃えたいと思って、追加で焼いていただいたものです。
なので元々持っていたものとは若干白の色合いが異なるのですが
よく見ないと分からない程度なので全然問題なかったので良かったです。

一人で使う場合は龍井茶などの緑茶をこれで淹れても良い感じです。
白に緑茶の翠が映えてとても綺麗です。
器も色々なものを試すと結構奥が深くて面白いです。

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:10 PM
9月 192013
 

塚本快示 青白磁花文皿

塚本快示さんの青白磁花文皿です。

茶道具ではありませんが、茶托として使用しています。
ということでご紹介を。

塚本快示さんは美濃の陶芸家で既に鬼籍に入ってしまわれましたが
白磁・青白磁の人間国宝となられた方です。
日本国内だけでなく、陶磁器の本場である中国でも非常に評価の高い方です。

塚本快示 青白磁花文皿

骨董品として購入したものということもあって
それなりに古いものです。
使い込まれていた形跡があって、
器は基本的に使うものという信念の私としては
その器の歴史も含めていいなぁと思って入手しました。
色々な人の手を経て使い続けられる器っていいですよね。(^^

塚本快示 青白磁花文皿

骨董商の話ではご本人の作とのことですが
そんなことはあまり信用していないので(笑)
何となく快山窯のものかなとも思っているのですが
だとしても現在の快山窯ではなく、ご本人がご存命中の窯の時だと思います。
何となく今の作品と雰囲気が違います。

そのうちお茶会などでお披露目する機会もあるかと思います。
使い込まれた傷も愛嬌として見ていただければと。(^^

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:25 PM
9月 032013
 

イスラム蓋碗

回族の方用の蓋碗です。
金線が入っているデザインになります。

普段使い用の茶器なので、やっぱり作りは雑です。
釉薬などムラが凄いです。(^^;

イスラム蓋碗

とはいえ、やっぱりデザインに魅かれて購入。

実は販売用に大量に購入して輸入、検査も通っていたのですが
改めて手にすると品質がちょっと。(^^;
安全面ではOKだったとはいえ、釉薬のムラだけでなく
モノによって形のゆがみ具合が違うという。
販売断念となったものです。
いい勉強になりました・・・

イスラム蓋碗

ということで、宗教を気にしない友人などにプレゼントしたりして
今は自分の分のみとなりました。
その節はもらってくれた皆様、ありがとうございます。

デザインはいいんですよね。本当に。
大きさも手ごろで普通に使えます。
が、もう少し品質を安定させていただきたいです。本当に。(^^;

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 12:48 PM