カテゴリー : China

花园酒吧 Garden Bar

花园酒吧 Garden Bar

樓外樓で食事をした後は美味しいお酒を頂きたいという事で
歩いて5分程の杭州香格里拉飯店(SHANGRI-LA HANGZHOU)へ。

SHANGRI-LAは今回泊まったRadisson Plaza Hotel Hangzhou
どちらに泊まるか悩んでいたホテルでです。

花园酒吧 Garden Bar
杭州香格里拉飯店(SHANGRI-LA HANGZHOU)のロビー

とても綺麗でスタッフの対応も良く、
次回はこちらに泊まりたいと思う程でした。(^-^

花园酒吧 Garden Bar
中国杭州市北山路78号 西楼底层
0571-87977951 内線56

花园酒吧 Garden Bar
Mojito

まずはモヒート。
杭州大厦で痛いミントジュレップを頂いたばかりだったので恐々だったのですが
これが凄く美味しいです。素晴らしい。
ミントもフレッシュで美味しいし、
一般的に日本で飲めるモヒートより美味しかったです。

花园酒吧 Garden Bar
Pretzel

お通し状態で持ってきてくれるPretzel。
ちゃんと本格的に作ってあって美味しいです。
お腹一杯じゃなかったらもっと食べたのですが・・・残念。

花园酒吧 Garden Bar
Lychee Martini

ライチのウォッカマティーニ。
このカクテルグラスが結構大きくてびっくり。
そして物凄く美味しいのにも驚きました。
フレッシュライチが日本の倍以上は入ってますね。

花园酒吧 Garden Bar
Water Melon Martini

スイカのウォッカマティーニ。
これもスイカが大量に入っていて本当に美味しかったです。

カクテルがこんなに美味しいとは予想外でした。
メニュー以外のカクテルはレシピを聞かれてしまう位なのでどんな感じか分かりませんが
少なくともメニューにあるものは相当に練習、習得してから提供しているのでしょう。
素晴らしいですね。
日本の一般的なバーよりも、今回私が頂いたカクテルに関しては美味しいです。

スタッフの心遣いもなかなか良い感じで
ホテルを後にする際、タクシーに乗るまで、本当に良くしていただきました。
次回は絶対に泊まりたいですね。(^-^

– another entry –
2009.05.12 花园酒吧 Garden Barのライチマティーニ
2009.05.19 マンゴーマティーニとルームサービス

樓外樓

樓外樓

どんなガイドブックにも必ず出ている杭州の老舗レストランである樓外樓。
事前にネットの情報を色々調べていると、
サービスが悪いとか、言うほど美味しくない等・・・
行くのに悩んでしまいました。
一度は行くのを止めようととしたのですが
上海の駐在員の方々には非常に良い評判だという事を知り、結局は行ってみることにしました。

樓外樓
中国杭州孤山路30号
0571-87969023

1848年創業の杭州料理の老舗です。
西湖湖畔に建っていて、席によっては西湖を眺めながら食事が楽しめます。

祭日という事もあって凄い混雑っぷりでした。
外婆家と同様にインフォメーションに人数を告げて番号の書かれた紙を受け取り、
呼び出されるのを待つシステム。
なので中国語が出来ないと難しそうです。
(とはいえ、外国人慣れしているお店と思うので配慮してくれると思います)
このシステムは現地のスタンダードだと思いますが
樓外樓の場合は決して番号順に呼ばれる訳ではないので注意が必要です。
申告した人数によって何十番台というのが決まるらしく
空いた席が何人分かどうかに合わせて呼ばれるので30番の次が54番という事もあります。

夕暮れの西湖を眺めながら30分以上待ち、ようやく席に着くことが出来ました。

樓外樓

店内は明るくて綺麗です。
通された席は窓からは遠い席でしたが、西湖の夕暮れを眺める事は出来ました。
凄く大きなお店で、頂いたパンフレット(中国語)には
敷地は5000平米、従業員300名(うち50人が専門職)、厨房は日本製機器を使用
とあります。
日本製機器ってホシザキですかね。(^^

やっぱり叫化童鸡(乞食鶏)を食べている人が多いのですが
連日同じようなものを食べていたので流石にパスしました。

樓外樓
花彫醉雞

まずは花彫醉雞。
蒸し鶏の紹興酒漬けです。
さっぱりとしていて、旨みがあって美味しいです。
一緒に頼んだ紹興酒をかけた所、更に美味。(笑

樓外樓
豆苗炒め

さっぱりした味付けで美味しいです。
何気に後を引く絶品。

樓外樓
東坡扣肉

お目当ての東坡扣肉。
物凄く美味しかったです。
日本のそれとは違っていて、さっぱりしていて脂っこくない。
そして旨みの塊。
もっと食べたくなります。しかも安いし。確か8元(110円位?)。

樓外樓
蠣油生菜(レタスのオイスターソースがけ)

これが一番はまった料理。
湯通しした(多分)レタスにオイスターソースの餡がかけてあります。
さっぱりしたシンプルな味付けなのですが美味しいです。
そして物凄く後を引きます。
もうお腹一杯で食べられないと思っていても手が出てしまうという感じ。
全般的に野菜も美味しいですね。

樓外樓
西湖蒓菜湯(ジュンサイのスープ)

こちらも杭州名物との事。
本来は西湖のジュンサイを使うとの事ですが、どうなんですかね・・・
日本のジュンサイよりも大きくて味があります。
スープのさっぱりめの塩味で美味しいですね。

杭州料理の特徴なのですが、シンプルでさっぱりした味付けです。
そして各調味料のバランスが素晴らしいですね。
味の絶対値を理解しているお店なのだと思います。

紹興酒も美味しかったです。
頼むと箱ごと持ってきてくれて(入れ替えていない、開けてもいないという意思表示)
当たり前の事なのですが嬉しいですね。日本でも下手すると・・・なので。

サービスも日本のそれとは比べられませんが、中国としては良いほうだと思います。
当然の事ですが、私達はサービスを享受するのが当然だとか
無料で受けられるのだという態度では
中国だけでなく日本でもそれなりのものしか受けられないとは思います。
ここは普通にスタッフの方にお互いが気持ちよくなる様に接すれば
きちんと返してくれる普通の良いサービスだと思います。
実際、夫が(中国語でですが)話したりしたら
お勧め料理を教えて頂いたりと結構良い感じでした。

また杭州に行ったら絶対に行きたいと思うお店でした。

– another entry –
2009.05.18 叫化童鸡

城隍阁茶楼

城隍阁茶楼
龍井茶

城隍阁の中には城隍阁茶楼という茶館があります。
実は城隍阁に行ったのは、この茶館が目的でした。

城隍阁茶楼
中国杭州市吴山路3号3楼

とにかく素晴らしい眺めでした。
この城隍阁自体の入場料が、現地の人にとっては結構いい金額である事に加えて
茶楼自体のお値段も若干高め。
そのせいか空いていました。
なので西湖と杭州市街を一望しながら、ゆっくりと龍井茶を楽しめました。
そしてお茶も美味しかったです。(^-^

城隍阁茶楼
テラス?の様子

城隍阁茶楼

城隍阁茶楼
西湖

今回の目的の1つであった、西湖を眺めながらゆっくりお茶を楽しむという事も出来ました♪
ここも燕が大量に飛び回っていて
燕と西湖を眺めながら、美味しい龍井茶を頂くという至福の時間を過ごしました。(^-^

城隍阁

城隍阁

河坊街のすぐ傍に吴山(別名・城隍山)があります。
山といっても小高い丘位なもので、その頂上に城隍阁があります。
この城隍阁が西湖からも街中からも見えるような高い位置にあって気になっていたので
河坊街で遊んだ後に行って来ました。

城隍阁
中国杭州市吴山路3号

城隍阁は中国の街には必ずといっていい程ある城隍廟と同じようなものの様です。
城隍廟は城隍神を祭る場所で、街を守る神様です。
この場所には元々、城隍廟があり(明の時代)
城隍阁はその城隍廟跡に建てられた観光用のものだそうです。(2000年)

吴山を登っていくと歴史博物館が中腹にあります。
更に登っていくと駐車場(車はここまで)、その上に城隍阁の入り口があります。

この城隍阁、入場料が必要です。
何と30元(450円程度)という現地の人にとっては結構な金額。
#8元で東坡肉(トンポーロー)が食べられます。
そのせいか入場料が必要なエリアに入ると人が少なくなります。

新緑でいっぱいの気持ちの良い道を上がっていくと野生のリスを発見。

城隍阁
野生のリス

結構大きかったです。

有料エリアの中には展望台や観光スポットなどが色々ある様ですが
今回は城隍阁のみにしました。

城隍阁
城隍阁前の広場

城隍阁に入ると若干おっかない人形があります。
常設展示されている様ですが今回はスルー。

シンドラーばりの誤作動を披露してくれたエレベーターで最上階へ。
初めてエレベータが怖いと思いました・・・(^^;;;

城隍阁
城隍阁から西湖

城隍阁
城隍阁から市内

最上階は西湖だけでなく杭州市内全体が見渡せます。
離れた所から眺める西湖がとても綺麗です。

城隍阁自体もなかなか風情があります。

城隍阁

城隍阁

眺めも素晴らしいですが、中国らしい建物も面白いですね。(^-^

胡記新龍茶荘

胡記新龍茶荘

中国茶は(日本茶も同じなのでしょうけど)どこのお茶屋さんで購入するかが大事です。
不当に高額なお茶を買わされたり、
お茶屋さん自体が良いお茶を仕入れる事が出来ないなんて事もあるそうです。
台湾烏龍茶なら現地の人より詳しい夫も、流石に杭州は分からないとの事。
杭州のお茶屋さんの情報は日本やネットにはあまりパッとしたのが無く
現地に着いてから色々と情報を探しました。

街では天福茗茶というお店を良く見かけます。
これって台湾の天仁茗茶*1と同じ資本か?と予想するも結構当たっていると思われます。
という事で候補外。

色々と見て回って、胡記新龍茶荘という河坊街のお茶屋さんにしました。

胡記新龍茶荘

胡記新龍茶荘
中国杭州市河坊街199-201

観光地のど真ん中、河坊街にあるお茶屋さんなので高いのは覚悟していましたが
(絶対的な金額ではなくお茶の質に対して高額という意味で)
納得する品揃えと価格だったと思います。

上の写真の様に店頭に龍井茶を並べているのですが
客寄せ用(笑)のランクのものではなく
壷に入っている色々なランクの龍井茶を出してもらい、色々と嗅がせてもらいました。
やっぱり特級は香りがいいですね。(^-^

龍井茶の特級と杭白菊を購入しました。
どうもこの龍井茶はこのお店で最高ランクのものだったそうです。(^^;

杭白菊というのは菊の花のお茶なのですが、色々な薬効があるらしく
解熱や解毒、抗炎症などに効くそうです。
杭州のものが有名で中国の方はまずはこれをお土産に購入するとか。

杭白菊も色々なランクのものを出してくれて嗅がせてくれました。

他のお店を回って気がついたのですが
この杭白菊は全部花が咲ききっていない、蕾が若干開いた程度のもので大きさも揃っています。
街中の杭白菊は花が満開状態、ぼろぼろのドライフラワーといった具合で価格もそれなり。
結構いいお茶屋さんでした。

日本語は通じません。
ですので中国語が話せないと厳しいかもしれません。
が、買い物するだけなら何とかなりそうな気もしますが
店頭のものではなく、奥から出してもらって選ぶとなると難しいかも。(^^;

*1
台湾全土だけでなく日本や欧州にも支店を持つ現地の人が殆ど購入しないという大型チェーン店。
入店すると店員さんに飛びつかれます。しかも日本語使える率が高いです。
今更ここでお茶を購入する日本人もそういないと思いますが・・・(^^;

河坊街

河坊街

知味观で食事をした後は河坊街を散策。

河坊街は明清時代の街並みを再現した商店街で
現存する建物の中には明代末期、清代初期に建てられたものもあるとか。
非常に風情のある町並みになっています。

河坊街

河坊街
なかなか素敵なマクドナルド

観光名所だからかお土産屋さんが多く、観光客で賑わっていますが
地元の人も多く来るようです。

河坊街
地元の人が沢山買いに来ていたハム屋さん

河坊街
屋台も沢山あります。

乞食鶏の屋台もありました。
食事直後だったので屋台は堪能出来ず・・・残念。(^^;

杭州全体に言えるのですが、特に河坊街のあたりは燕が多く飛んでいました。
その数といったら虫?と思う位。
蚊柱ならぬ燕柱でした。(笑

河坊街

河坊街は至る所で龍須糖が売られています。
龍須糖は糸の様な飴に包まれているお菓子で中にはピーナッツ・タフィーの様なものが入っています。

河坊街
宮廷龍須糖

もっと真っ白だったのですが写真では黄色くなってしまいました。
お値段はこれ全部で10元(150円)でした。
同じようなお菓子が香港の香港國際機場で販売されていましたが
日本円にしても2000円位だった記憶が・・・
あまりの安さに喜びいさんで購入。(こっちが普通なのかも)

他にも天然の栗を使った甘栗も購入しました。
少し皮が硬くて剥くのが大変ですが、甘さ控えめで美味しいです。
これも500g位で150円程度。

なかなか河坊街は楽しめますね。(^-^

知味观 Zhiweiguan Restaurant

知味观 Zhiweiguan Restaurant
金牌東坡扣肉

行きたいと思って目星をつけていた知味观には朝から行きました。(朝食?

知味观 味宅
Zhiweiguan Restaurant

中国杭州市高銀街71-73号
0571-87831638

1913年創業の杭州料理の老舗です。
市内に何店か支店があります(西湖湖畔にもあります)が
この味宅という支店は何と朝9時半から営業となっていたので行ってみました。
場所は有名な河坊街のすぐ傍なので食事後は観光も出来る場所です。

ホテルからタクシーに乗って高銀街へ。
この高銀街という道は中華料理店が沢山立ち並んでいて
レストラン街として有名な様です。

高銀街をしばらく歩くと知味观がありました。
時間は9時45分。
しかし開店している兆しは無い;
中で従業員の方が食事をしている様子・・・(^^;

何時に開店するのか夫に聞いてもらうと
構わないからどうぞと席に案内されました。
どうやら開店時間は厳密ではない様です。
(閉まっていても声をかければ入れる可能性大かと)
2階の奥のテーブルに案内されると、素敵な眺めが♪

知味观 Zhiweiguan Restaurant
店内より河坊街

とても風情があっていい感じです。
店内の内装も綺麗で雰囲気がいいです。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
店内(2階)の様子

まずは無料のお茶ではなく有料の龍井茶を。
美味しいお茶でした。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
龍井茶

容器が龍井茶専用なのか茶葉があっても飲みやすい様に工夫されていました。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
龍井蝦仁

杭州名物の1つである龍井蝦仁をオーダー。
本来は西湖の海老を使用するそうです。(現在は漁業をしていないそう)
ちょっと海老の匂いがキツイですが食べると気にならないです。
龍井茶と一緒に炒めてあり、お茶の香りはしませんがシンプルな塩味で美味しいです。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
猫耳朶

知味観の名物の1つである猫耳朶。
猫の耳たぶの様な小さくて可愛らしい形をしたスイトン?のスープです。
これもシンプルな味付けで絶品。
椎茸の出汁のスープが絶妙に美味しいです。

最大の目的だった金牌東坡扣肉。
名づけて東坡肉ピラミッド。(笑
中国料理コンクールで金賞を受賞した料理だそうで、緑の皮(餅)に包んで食べます。
ピラミッドの土台部分はシナチクです。
このシナチクも美味しいです。
見た目よりも味はさっぱりしています。
これを食べる事が出来てかなり幸せ。(^^

ここも現地では高級店だと思いますが日本円にしたら2人で2000円位でした。

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com