カテゴリー : China

奶奶秘制排骨

文氏奶奶小厨

束河古鎮に来たら、やっぱりここ。文氏奶奶小厨へ。
お店のおばあちゃんもスタッフの人たちも覚えていてくれて
また来たの!?と迎えてくれました。
で、おばあちゃんからいただいた松茸のスープ。
優しい味わいで美味。
こうして覚えていてくれて歓迎してくれるのは嬉しいですね。(^^

文氏奶奶小厨

基本的に何を食べても美味しいのですが
外せないのがこれ、奶奶秘制排骨。
おばあちゃん秘伝のスペアリブといったところでしょうか?
ホロホロに煮込んであって柔らかく
何より味が美味しいんですよね。

文氏奶奶小厨

それと絶対に外せないのが纳西炒饭。
このお店の炒飯は本当に美味しい。
それと铁板包浆豆腐でかなりお腹いっぱい。

食べている時もおばあちゃん、スタッフの人たちが次々と声をかけてくれて
そういうのも嬉しいですよね。
お店にいたシェパードの子犬もかなり大きく育っていました。
束河古鎮なら一番のおすすめはここですね。

玉龍雪山

玉龍雪山

麗江でストップオーバーしたのは、
この玉龍雪山(玉龙雪山)が見たかったからです。(^^;
前回は雨期で全く見えず悲しい思いをしたので
乾季の時期に再訪したいと思っていました。
狙い通り見事な乾季で空が真っ青。
束河古鎮からでも綺麗に見ることができました。

玉龍雪山

ただし、束河古鎮のどこでも見られるというのではなく
この古鎮は北側から南にかけて緩やかな下り坂になっているので
一番上の北側の方に行かないと見ることができません。
ちょうど古鎮の入り口になっていて、駐車場があるのですが
そこで家が邪魔!とか電線がいらない!とか
山に向かってカメラを手にウロウロしている私を見かけた地元の人たちが
こっちから良く見えるよ!とか撮影場所の提案をしてくれるという。(^^;
結局、見ず知らずの人様の敷地内にお邪魔して
(ウチの家から綺麗に撮れるよと案内してくれました)
撮影させてもらったあげくに、お菓子までいただいたり。
ありがとうございます。中国はこういうフレンドリーな対応が多いですね。(^^

束河古鎮

思う存分、山を眺めて堪能した後は束河古鎮を散歩。
9月に来た時は今思うとまだ観光シーズンだったようで
古鎮を歩く人もそれなりに多かったのですが
12月の下旬ともなると歩いている人もまばらで、これはこれで綺麗。
ただし、道端に出ていた屋台などもすっかり無くなっていたり
観光客向けのカフェやお土産屋さんも閉まっているお店も結構あったので
そういうのを楽しみたい場合は時期をずらすか
麗江古鎮(大研古鎮)の方がいいのかもしれません。
私の場合は観光地化が激しいのはちょっと苦手なので
この位がゆっくりできて良かったです。

束河古鎮

同じ雲南省でも西双版納は夏色の空だったのに
麗江は秋か冬といった感じの空になっていました。(冬だけど・・・)
まぁ1000km離れているので気候も変わりますね。
というか、同じ省内で1000kmも距離があるとか、やっぱり中国は広いです。(^^;

この四方街も9月は観光客向けの馬車やお土産屋さんで混雑していましたが
この時は広く感じられる位に人も少なくなっていました。
こっちの方が好きですね。

束河古鎮

束河古鎮は犬がとても多いです。
人が少ないせいもあってか、前回来た時よりもリラックスしているようで
橋の真ん中で熟睡中のワンコとか。(^^;
思いっきり安心しきって寝てますよね。
意外に気温が低いので、こうした日向を見つけて昼寝しているようです。

粗茶淡饭

粗茶淡饭

麗江の束河古鎮に到着して一度ホテルにチェックイン。
その後は夕食を食べに古鎮へ。
宿のスタッフにおすすめのお店を聞いたところ、教えてもらったのがこちら。

粗茶淡饭
麗江束河古鎮小四方街旁小巷内
0888-5159276

場所が分かりにくいからとわざわざスタッフの方がお店の前まで案内してくれました。
感謝。
おすすめのお店だけあって美味しかったです。

で、日本から持ち込みのワインと一緒に食事。(^^

粗茶淡饭

基本は家庭料理系で別に麗江名物的なものをオーダーしなかったのですが
1品位はしておこうかとお願いしたのがこちら。
东巴笋干炒腊肉。筍を干したものと腊肉、中国式ベーコンの炒め物です。
同じ雲南でも西双版納とはガラッと変わって油多めのヘビーな感じになりますが
(高地で寒いので気候的にも仕方ないかと)
これはこれで美味しいのです。
余計な変な味付けも無く、シンプルで美味しい。
ワインなどと合わせるのには西双版納あたりより、
麗江あたりの料理の方が合うように思います。

粗茶淡饭

疲れていたこともあって、シンプルな野菜料理をメインにオーダーしました。
野菜としての美味しさは西双版納の方が本当に美味しいですが
麗江のそれも結構美味しいです。
特に観光地である古鎮の中でも、このお店は地元の人にも愛されているようで
お店のスタッフもフレンドリーで、なかなか良いお店を教えていただきました。
麗江古鎮の北側にあるのですが、このあたりでは一番良心的で美味しいかと。(^^

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

西双版納から麗江へ。
北京へ戻るのに北京首都航空を利用する場合、麗江でトランジットになります。
ストップオーバーしても料金が殆ど変わらなかったので
前回心残りだった麗江でちょっとゆっくりすることに。
西双版納は実は結構強行軍だったんですよね・・・

で、今回宿泊したのはこちら。

丽江莫舍·悦全套房度假酒店
束河古镇龙泉居委会中和村31-1号
18687968989

まだ新しいちょっと豪華な旅館といったところでしょうか。
夜の到着で綺麗にライトアップされていました。
このプールスタイル、麗江あたりでは流行っているようですね。
泳げる気温じゃないと思うんですけどね。(^^;

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

全室スイートが売りという旅館で、まだ改装(開業?)したてです。
お気に入りの束河古鎮の保護地区ぎりぎりの場所にあるので
旅館の方に空港まで迎えに来てもらったのですが
来てくださったのがこの旅館の老板(社長)で、なんと北京の人。
お金持ちで麗江を気に入って移住、旅館を開業したそうです。

そんな感じなので、旅館業に精通しているとかではなく
おそらく前回宿泊した丽江回峰客栈と同じグループ。
建物の構造とかが似ていたり、アメニティが同じだったりするので。
この丽江回峰客栈のグループはおそらくこういったお金持ちの投資とか移住の
アレンジとかサポートをする会社なんでしょうね。

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

部屋はそんな感じで新しくて綺麗です。
前回の丽江回峰客栈でも良かったのですが暖房が壊れていて
恐ろしく寒かったので、今回は暖房の有無を確認してこちらに。
しかし、部屋が広いのに申し訳程度のパネルヒーターが1つ寝室にあるだけで
部屋全体は十分に暖まることはありませんでした。(^^;
やっぱり蔵族とかそのあたりの少数民族の地域は本当に暖房の習慣が無いんですね。
電気毛布はここもちゃんとありますけど、部屋が寒いです・・・
ちなみに30度の西双版納から、麗江は一気に10度以下の気温という。

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

昼間の写真は翌日に撮影したものです。
写真は寒くなくていいんですけどね〜(^^;

基本的にスタッフの方もみなさん親切で
老板は英語とドイツ語が話せるので中国語ができなくても大丈夫です。
設備は暖房に関しては・・・ですけど
他はまぁ良い方だと思います。
改装したばかりにしては所々壊れてきていたり安普請ですけど、中国だから。(笑
バスルームの水道がお湯と水の表記が逆になっていたのは驚きましたが。
結構洒落た英語でCOLDとかHOTとか書かれた蛇口で
たぶん工事をする人は英語とか全くわからなかったんでしょうね。(^^;

丽江莫舍·悦全套房度假酒店

寒いという事以外は良かったです。
滞在費も旅館価格なので、私が宿泊した際でも6000円前後。
束河古鎮の旅館の中では高い方ですが許容範囲かと。
リゾート地ですしね。
これで暖房がちゃんと効けば文句なしなんですけどね。(^^;

前回の麗江は雨期でしたが、12月は乾季ということで
空がとても綺麗でした。

景洪农贸市场

景洪农贸市场

飛行機の時間までまだ少し余裕があったので
景洪の市場を散策。
ちなみに茶市場はこれという所は無いようです。
基本的に景洪はお土産向けのお茶屋さんがメインのようですね。
業者向けの茶市場は必要ないんでしょうね。産地近いし。

景洪农贸市场
景洪市勐泐大道14附近

景洪には市場がいくつもあって、そのうち最も大きいのがここのようです。
町一帯が市場になっていて、食料品から衣料品、ペットから園芸、建築資材など
様々な商城がこの付近に並んでいます。
私たちは果物が美味しかったので食料品目当てに行ったのですが
それだけでもたくさんのお店がありました。

景洪农贸市场

ただし、どうもこの市場は汚いんですよね・・・(^^;
食料品のエリアが中国レベルの中でもちょっと不衛生な感じ。
結論としては半年後に景洪を再訪した時に地元の人おすすめの市場に行ったのですが
雲泥の差というか、並んでいる農作物の鮮度からして違うという。
なのでフルーツ目当てに行くのはおすすめしないです。
おすすめの市場はまた改めて。

そんな感じだったので市場とその周辺の雰囲気を楽しむのみで
それはそれで楽しめたかなぁと思います。
すぐそばには民族衣装を扱う衣料品のお店が並ぶエリアもあったりして
そういったものを探しに行くのにはいいかも。
ペット市場もなかなか興味深かったです。
ここ数年の中国のペットブームはかなりのもので、感心して見ていました。
獣医さんも数件ありましたが、殆どがオープンエア状態の動物病院で(いいのか?)
治療なんかも見学し放題。(笑
#獣医師のレベルは微妙っぽいと元関係職業従事者としては思いました・・・(^^;

しかし、この日は物凄く暑くて気温30度。
一通り回ったら逃げるように車へ。(冷房効いてるし)
早めに空港に向かいました。
しかし、日本からずっと持っていたダウンコートがアホみたいな気温でした・・・

杂菜汤

曼飞龙烤鸡

景洪での最後の食事はやっぱり美味しいお店がいいよねということで
曼飞龙烤鸡の本店の方に。
美味しさでは曼飞龙烤鸡3の方が上ですが、この日のお昼は満席で入れなかったという。(^^;
昼間に来たのでお店の外観も撮影。
基本的に西双版納は南国なので野外なんだか室内なんだか分からない建物が普通です。

曼飞龙烤鸡

野菜も食べ納めだ!ということで、杂菜汤を。
本店は野菜のみの料理が少なくて、もう蕨も一年分は食べているので
お店の人のおすすめでこちらに。
その時にある野菜のスープですが(この日はヘチマも入ってた)
薄味でさっぱり、美味しいスープでした。やっぱり味がいいんですね。ここ。
中国のスープは基本的にさっぱり薄味系です。
これは他の食事を邪魔することなく、飽きずに味わうためにも絶対に必要なことで
どうも日本のスープは味が濃すぎて・・・(^^;
大陸で美味しいスープであればあるほど自然な薄味のさっぱり系です。

曼飞龙烤鸡

大好物の西瓜汁(スイカジュース)も飲み納めとばかりにオーダー。
ここまで自然に濃厚で美味しい西瓜汁は本当に初めてです。
しかも12月という時期なのに、こんなに甘くて美味しいなんて
おそるべし西双版納ですよ・・・
そして安いのが嬉しいです。

曼飞龙烤鸡

鶏肉を食べ過ぎ状態だったので烤五花肉を。
豚肉の串焼き(というか串で挟んで焼いてる)です。
かなり美味しいレベルですが、これは曼飞龙烤鸡3の方が
香ばしくて美味しい焼き方をするかなぁという感じ。
でも十分にかなり美味しいですよ。
周囲のお店の中ではダントツと思います。

曼飞龙烤鸡

食べ納めには菠萝饭(パイナップルご飯)も。
ここのは本当に美味しいので、実はお持ち帰りして
移動先で夜にもいただきました。
水分が多い普通の菠萝饭なら持ち歩くのは危険な気がしますが
かんぜんにおこわ状態なので大丈夫です。

曼飞龙烤鸡

昼間で明るいのと、夜ほど混んでいないので
(夜はうっかりすると満席で入れません)
焼き場などをじっくり見せていただきました。
基本的に大きな竹串で食材を刺すのではなく挟むんですね。

曼飞龙烤鸡

夜の分も仕込みをしているのかと思って聞いたのですが
これでお昼分だけなんだそうです。
凄い量が出るんですね・・・(^^;
いや、人気店だからそうなのかも。
見ているそばから次から次へとオーダーが入っていて
食材の山がどんどん減っていくのも見ていました。凄いなぁ。

曼飞龙烤鸡

これは名物の烤鸡の焼く前の状態。
1羽まるごとですが、このあたりの鶏は小ぶりなんですね。
だから味が締まっていて美味しいのかも。
やっぱり最後は烤鸡にすべきだったかなぁなんて軽く後悔しながら
景洪での最後の食事が終了です。

西双版納の米線

西双版納

そういえば雲南ならではの米線についてご紹介していなかったな・・・と。(^^;
米線は米粉から作られた麺で雲南あたりの麺は殆どこれという感じです。
(一応、中国人のカテゴリ的には麺じゃないらしい・・・)
有名なのは過橋米線で、最近は日本でも食べられるお店が増えているとか。
なんでも冷やし過橋米線とかもあるらしくて、雲南人が見たら怒り出しそうな気がしますが(笑
実際、過橋米線に限らず普通に米線は現地の人たちに親しまれています。
(というか過橋米線は観光客が食べているのしか見たことはない・・・)

で、実はあまり米線が好きじゃなかったのですが
旅館の老板娘にその話をしたらわざわざ作ってくれたのがこちら。
朝食に用意されたものですが、
普段出しているものではなく、老板娘のご実家自家製の米線を使っているとのこと。
これを食べてみて!ということだったのですが、美味しいです。本当。
これで米線に開眼。(笑

西双版納

一般的に販売されている米線には少なくなっているそうなのですが
本来の雲南米線は米粉を発酵させて作るのだそうで
これはもちろん発酵させた昔からの作り方をしたものだそうです。
確かに今まで食べたことのある米線とは別格に美味しい。
また、スープが優しい味わいで、味も濃すぎず美味。
旨みがしっかりした鶏肉のそぼろと、そこにネギと香菜
辣醤(自家製とのこと。恐ろしく辛くて美味。)を入れていただきます。
いや、本当に美味しかったです。
老板娘に本当に感謝。

#写真は旅館近くで寝ていた子犬。あんまり関係ありません。(^^;

西双版納

景洪を中心として勐海と易武を駆け足で回ってきましたが
この時は翌年の製茶シーズンに後はまたじっくり来るとして、別の場所へ移動。
夕方の便で離れるので、改めて景洪の街をぶらぶらと。
12月といえどもこの空と気温28度。
暑くて昼間はあまり人が歩いていません。南国ですね〜

西双版納

夜市で毎晩賑わっている大金塔も昼間はこんな感じ。
照りつける太陽が強くて影が濃い・・・
ちょうど雨期が終わった時期でもあるので空が綺麗です。
実は製茶シーズンである春は雨期でもあって雨が多く
空がもやっとしていたりするので景色が綺麗なのは12月ですね。
気温的にもこの時期が一番過ごしやすいかもしれません。

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com