カテゴリー : Travel

TOKYO Disney Sea

TOKYO Disney Sea
WEB ALBUM 090319DisneySea

2年以上ぶりに夫とディズニーシーへ行ってきました。
春休みの影響で予想以上に混んでいたのと、
病気療養後で、まだ体力が万全じゃなかったので(その時は)
ゆっくり散歩といった感じで回りました。
アトラクションには殆ど乗りませんでしたが、
実は一番楽しかったのは今回だったかもしれません。(^-^

TOKYO Disney Sea

この日はとても良いお天気で風は強かったですが(夜の花火とショーは中止でした)
昼間は暖かくて散歩にはなかなかの日でした。

TOKYO Disney Sea

写真は夜のアラビアンコースト。
昼間、植物や鳥を見て楽しんで
夜は綺麗な夜景を楽しんできました。

久しぶりのディズニーシーでしたが、やっぱりサービスとかとてもいいですね。
帰りは絶対に笑顔で帰れます。
スタッフの皆さんがゲストを心から楽しませようと思って下さっているのが分かります。

それとさりげなく使われている技術の高さも驚きます。
何度行っても感心する1つは音に関して。

入り口のアナウンスの声がまず1つ。
チケット売り場で使われているアナウンスは男性の声なのですが
単なる案内は割と高い声。
一方、禁煙の案内など、従って欲しいといった内容の場合は
声の高さを低くしてアナウンスしています。
きっちり計算されたアナウンスは入り口以外も同様で
気にして聞き始めると、その計算と徹底具合に感心してしまいました。

他は音楽でしょうか。
各所で流される音楽の選曲がとてもいいです。
おなじみのディズニー音楽以外も結構厳選されているんですよね。
特にシーはバロックの室内楽を編曲したものが多くて、
プロの仕事だなぁと感動します。

一番凄いのは、これらの音の遅延がないという事ではないでしょうか?
完璧までに計算されていて、どこにいても音の遅延がありません。
野外だけでなく、アトラクションに乗っても同様で
今回はシンドバッドのアトラクションに乗ったのですが
部屋と部屋の間にくると、両方の部屋で流れている音楽が同期しているのに気がつきました。
(歌の内容とかは違います)
各部屋の中心では歌詞の内容などが聞こえるのですが
部屋の端に来るとリズムだけしか聞こえないように工夫されています。
そのリズムが隣の部屋と同期しているので
違和感無く隣の部屋に移動できる様になっているのでは?と思いました。
(本当のところはどうなんでしょう?)

以前、夜中のテレビで東京ディズニーランドの裏側を放送していました。
それぞれの技術はとても凄いと思いましたが
特に印象に残っていたのは、楽曲用のサーバが多重バックアップされていた事。
パレードだけでも4台(確か)位のバックアップサーバがスタンバイしていて
絶対に対応出来る様になっていました。
保守コストが・・・(笑

他にも「この技術って凄いね〜」なんて、夫と感心しながら散歩していました。
スティッチは好きだけど、そんなにディズニー自体は好きじゃない我が家が
ディズニーリゾート好きなのは、この技術とサービスが好きなのかも。

優れた技術を笑顔にするために使うって
とても素敵な事だと思います。(^-^

箱根の梅

箱根の梅

久しぶりに箱根の日帰り温泉へ。

誰もが知ってる(?)天山へ行ってきました。

ひがな湯治 天山
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
0460-86-4126

なんだかんだ言っても、ここが一番楽しいんですよね。
露天風呂もあって、ビールも飲めて、交通の便が良くて。
(箱根湯本からバスが結構でてます)

箱根の梅は、結構終わりに近い感じでしたが綺麗でした。

温泉と梅の花見でかなりリフレッシュできました。(^-^

大山BBQ

大山BBQ
WEB ALBUM: 2008大山でBBQ

10月のまだ気候の良い時期に、いつものマグロ屋のおじさんとお友達で大山でBBQを行いました。

流石というか何というか
BBQに伊勢海老が来るとは思いませんでした。
多分、誰も予想してなかったんじゃないかと・・・

大山BBQ

メインは秋鮭のちゃんちゃん焼き。
これも絶品でした。

肉系はイベリコ豚のスペアリブとかラム肉のジンギスカンとか
食べ疲れる位まで食べて飲んでました。
肉も結構選んだので想像以上に美味しかったです。

美味しいものに執着した大人が集まると凄いものがあります。(笑

また春になったらやりたいですね。

大山の紅葉

大山の紅葉
WEB ALBUM: 2008大山の紅葉

何年かぶりに紅葉の時期に日本にいる夫と
大山の紅葉を見に行ってきました。

丁度、紅葉ライトアップとの事なので混んでるのは覚悟していましたが
実に凄い人出でした。(^^;

伊勢原の駅を出てバスを待つも、一向にバスが到着しない・・・
ライトアップが終わってしまいそうな気もするのでタクシーで向かうと
何と大山まで大渋滞。
15分ぐらいでケーブルカーの乗り場まで着く筈が1時間もかかりました。
お願いだからマイカー規制して欲しいです・・・
ちなみにバスも立ち往生しているかの様な状態で
中は平日朝のラッシュでもここまでは・・・という感じに混んでいました。(^^;;;

そんな苦労(?)も吹き飛ぶような素晴らしい紅葉でした。

今回は阿夫利神社下社ではなく大山寺に行ったのですが
見事な紅葉と夜景が感動する位に綺麗でした。

非常に急な階段や斜面があって、少しばかり高所恐怖症な私にはかなり怖い場所でしたが・・・

大山の紅葉

こんなに綺麗な紅葉を見たのは何年ぶりかという程
見渡す限りの赤の景色が印象的でした。
特に、普段日本にいないので紅葉自体を堪能する事が出来ない夫には
良い思い出になった様です。
良かった。(^-^

また来年も見たいものですが、あの渋滞を何とかしてもらえないと難しいかも・・・

めがね橋(碓氷第三橋梁)

めがね橋(碓氷第三橋梁)

昨年、軽井沢に旅行する際に一番見たかったのが
碓氷峠にある国鉄信越本線のめがね橋こと碓氷第三橋梁旧丸山変電所でした。
昨年は電車での旅行だったために断念しましたが
今年はめがね橋に行くために車でした。

軽井沢から国道18号旧道を通って碓氷峠へ。

C184の標識がありました。
という事は、184個のカーブがあるという事らしく
結構な下り勾配と急カーブの連続です。
流石に100個位かと思っていたのですが184個ともなると
はじめのうちはバイクで来たら相当に楽しそうな・・・と思ってましたが
100個を超える位から、もうお腹一杯状態でした。(^^;
ちなみに助手席の夫は食後というのもあって具合が悪くなってました・・・
(私の運転が荒いという話もありますが;)

めがね橋はC30の標識あたりにありました。
ここまで154個のカーブを下ってきたのかと思うと感慨深いものがあります。
そして、さらに30個のカーブが残ってるのかと思うと、さらにお腹一杯気分でした。
やっぱりバイクで来たら意識が遠くなりそうな気がします。(軟弱モノ)

実際に見るめがね橋は想像以上に大きくて迫力がありました。
丁寧にレンガが積み重ねられていて
昔の人の仕事って凄いなぁなんて見とれてしまいました。

めがね橋の上に上れる様ですが、左足が完治していないのと(完治どころか靭帯切れてたし;)
夫がすっかり具合悪くなっていたので断念・・・orz
(運転が荒いせい・・・自業自得?)

めがね橋(碓氷第三橋梁)

橋の下には渓流があり、そちらも凄く綺麗です。
良く見ると岩盤になっていて、この急傾斜といい、
線路や道を通すのがいかに大変だったかわかる気がします。

旧丸山変電所にも行きたかったのですが
こちらは近くまで車が入れず、一番近くの峠の湯という施設からも徒歩20分との事。
歩いて20分は私の足の都合もあり、流石に諦めました。

めがね橋と旧丸山変電所は、高校の頃に軽井沢へ遊びに行った際
特急あさまの車内から見ていました。
特に旧丸山変電所の廃墟っぷりは、ちょっとした恐怖を感じるほどのインパクトで
ずっと記憶の片隅で「何の建物だったのだろう?」と思っていました。
昨年、軽井沢に行く際に調べた所、旧丸山変電所という名称の国指定重要文化財であり
めがね橋も同様である事を知りました。

今回、めがね橋だけでしたが20年ぶりに見ることが出来て良かったです。
次回(があれば)はめがね橋の上に上ったり、旧丸山変電所も行きたいです。

軽井沢追分 きこり

軽井沢追分 きこり

きこり
長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7
0267-45-1330

軽井沢町とはいえ、観光で訪れる場所からは結構離れています。
実際、車じゃなかったら行かなかったとは思います。

街道沿いにあるファミレスorドライブインちっくなお店ですが
地元の方と思われるお客さんで、平日でもそれなりに混んでいました。

二八、更科、田舎と3種類の蕎麦があります。

写真は二八と更科のあい盛り。
更科の方は本当に真っ白で、ちょっと驚きました。
ここまで白い更科はあまり見ない様に思います。

なかなか美味しい蕎麦でした。
我が家の場合は東京の辛いツユに慣れているせいか
この地方の特徴と思われる、甘めのツユにはなかなか馴染めませんでしたが
そのあたりは好みの問題ですし、決して甘すぎるというのではありません。
甘みのあるツユが好きな方にはかなりお勧めだと思います。
かなり美味しいお蕎麦だと思います。

店内も清潔で好感のもてるお蕎麦屋さんでした。
また近くまで行くことがあったら寄りたいです。

Volnay-Clos Des Chênes 2000 Domaine Caillot

Volnay-Clos Des Chênes 2000 Domaine Caillot
Volnay-Clos Des Chênes 2000
PREMIER CRU
Domaine Caillot
Appellation Volnay 1er Cru Contrôlée

メインダイニングで頂いたワインです。

非常に美味しく、
Volnayってこんなに美味しかったっけ?と驚く位でした。
(それとも何か記憶違いをしてるのか;)

香り、バランス、味共に私好みでした。(^-^

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com