カテゴリー : Travel

かぎもとや 中軽井沢本店

かぎもとや 中軽井沢本店

かぎもとや 中軽井沢本店
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
0267-45-5208

中軽井沢の目的はこの「かぎもとや」さん。
10年以上ぶりだったのですが、昔と変わらずありました。

朝9時から営業されているとの事で朝食はこちらのお蕎麦を頂きました。
昔と変わらずおいしかったです。

高校の時に友人とこちらのお店に来る前まで
実は蕎麦が好きではありませんでした。
どちらかというと嫌いで、
松本などの蕎麦の名産地に行っても私だけ饂飩を食べている位。(^^;
こちらの蕎麦を頂いて
あ。蕎麦って美味しいんだ。
と初めて思ったのを覚えています。
その後も暫くはここでしか蕎麦が食べられなかったのですが。

今になって改めていただくと
ツユが甘めである事が好みの分かれる所かなと思います。
蕎麦自体に蕎麦本来の甘みがあり、適度なコシがあるので
今の好みでは確かにツユが辛い方がいいなぁとは思います。
普通にとても美味しいと再認識させて頂きました。

15年以上前に来た際にも感じた、ご主人の人柄。
変わっていなくてとても嬉しかったです。
厨房や打ち台の前から出てくる事はあまりないのですが
常に客席を隅々まで把握されていて、
細かいところにも気がつき、心配りしてくださいます。
実際、初めて伺った時に忘れられない位に素敵な対応をして頂いたのを
今でも忘れずに覚えています。
変わらず素敵なサービスを提供して下さいました。
実は再訪の理由はそこが一番大きいのかも。
いつまでも変わらずお元気でいて欲しいです。

軽井沢

軽井沢
WEB ALBUM : 軽井沢

仕事の方もやっと落ち着いてきたので今更ながら夏休み。(^^

夫の誕生日プレゼントも兼ねて軽井沢に遊びに行ってきました。

早朝に家を出て新幹線で軽井沢へ。
軽井沢は10年以上ぶり、軽井沢が目的の訪問は15年以上ぶりです。
しかも電車で行くのは高校生の時以来。
以前は新幹線もなく信越本線の特急あさまで
碓氷峠にある廃墟の様な丸山変電所跡などを眺めながら向った記憶があります。
(今は新幹線で景色は楽しめず・・・)

軽井沢駅に到着したのが朝の9時。
懐かしい電車を眺めながら、しなの鉄道に乗り換えて中軽井沢へ。

軽井沢
しなの鉄道軽井沢駅ホーム横にある旧軽井沢駅と懐かしい電車

軽井沢
しなの鉄道

しなの鉄道は可愛らしいレトロな電車で楽しかったです。
この日は結構天気も良く、暖かかったのですが
車内には暖房が入っていました。(^^;

という事で続いていきます。(^-^ヾ

蕭山国際空港

蕭山国際空港

ホテルの部屋から霧の西湖を眺めて名残を惜しんだ後、
ゆっくり朝食を摂ってから空港へ。

この蕭山国際空港は国内線使用がメインなのと(多分)
小さい空港でもあるので
出国手続きはあっという間に終わります。
搭乗までの時間をゲート前で待つことになるのですが
そこにある免税店がかなり笑えます。

蕭山国際空港

ブランド品などは一切ありませんが
並べられている品物はどれも市価の倍以上の価格が。
こんなにあからさまな観光地価格って初めて見ました。(笑

蕭山国際空港
樓外樓の東坡扣肉

これは120元(1800〜2000円位)で販売されているのですが
お店で普通に食べられる金額だったと思いますが・・・(^^;
樓外樓でオーダーしても1個8元ですし
このパッケージに10個以上も入っている様には思えません。
このお土産自体は樓外樓にも売っていましたが、こんな金額じゃなかったですし
街中のスーパー(カルフール)では5分の1位の価格で販売されていました。

他にも市内で60元程度で売られていた紹興酒が300元・・・
凄いあからさまな価格設定で笑えます。

そんな市場価格を無視した、ぼったくりデパートみたいな免税店でも
日本の方が結構お買い物されていました。
みなさんお金持ちというか豪気ですね・・・(^^;
そういえばドラえもん風の置物とかもありましたね。流行りモノ?

蕭山国際空港
超高額喫茶

同じく超高額喫茶。
外からメニューや価格は分かりません。
免税店を見て嫌な予感がしていたので、入店前にお願いしてメニューを見せてもらいました。
コーヒーが1000円以上。
日本より高いです。(凄
これって喫茶じゃなくて「スナック・コーヒーティー」という名のスナックバー(ラウンジ)なのかも。

液体の機内持込が制限されているので
面倒と思ってペットボトル飲料を捨ててしまっていたのですが後悔。
飛行機の中で異様に飲み物ばかり飲んでいました。

最後の最後に面白い体験が出来ました。(^^ヾ

杭州の情報は本当に少なかったです。
今回、かなり詳しくお店や観光スポットの感想や情報を挙げました。
今後杭州に行かれる方の参考になれば幸いです。

青藤茶館

青藤茶館

JZ Clubのほぼ向いにある茶館です。
お茶でも飲んで帰ろうかという感じで立ち寄りました。

青藤茶館
杭州市南山路278号 元华广场
0571-87212779

お店の入口や店内はかなりゴージャス。
入口の写真も撮ろうとしたのですが
深夜のせいもあってか、物乞いのみなさんにマークされてしまい断念。
深夜はあまり治安は良くなさそうな印象を受けます・・・(^^;

茶館というと街中にも色々なお店があって
台湾の茶芸館の様なイメージを持っていたのですが
お茶の値段の割には、さほど美味しくない・・・(^^;
まぁ茶芸館自体がCP良いお茶を出すのは難しいので(場所代などのコスト込みですから)
そうそう絶品なお茶には出会えないのですが、ここは結構シビアな品質かも;
そんな事を思いながら暫くお茶を飲んでから気がついたのが中央のカウンター。(写真)
お茶を頼むとバイキング形式で食べ放題という南方中国ではメジャーなシステムでした。

お茶受けから点心、果物やデザートまで並んでいます。
取りあえず満腹にも関わらず一通りチャレンジしました。(おぃ

料理は微妙なものが半分位かそれ以上。
お茶請けは普通。
果物は美味しかったです。
特に生のナツメに感動。
いっぱい食べてしまいました♪

帰国してから知りましたが、このお店って日本でも有名なんですね。
色々なサイトで紹介されています。
でも私はもういいかな・・・(^^;

JZ Club 黄楼

JZ Club 黄楼

花园酒吧とは違う
一般的な地元の人が来れる様な所にも行ってみようと思い、行ってみました。

JZ Club 黄楼
中国杭州市柳营路6号(靠南山路)
0571-87028298

地元では割と有名なジャズクラブです。
上海にある同名のお店の杭州支店みたいです。
早い時間や日によってはライブをしていないのだと思いますが
丁度行った時はライブ中。
割と有名な人も来ている様ですが・・・
私の行った時の人は残念ながら歌が上手くない様な。(^^;

1階は凄い人でした。
歩くのも困難な位。

静かに美味しいお酒を飲みたかったので2階へ。
紹介されていたフリーペーパーには
The sound system is clear, you can talk to your tablemates…
と書かれていたのですが、会話はちょっと困難。(笑
ライブが無ければ書いてある通りだったのでしょうけど。

JZ Club 黄楼
Americano

メニューにAmericanoとあったのでオーダー。
来たものは不思議な飲み物。
確かアメリカーノにはグレープフルーツジュースは入っていなかったと記憶していますが
これはカンパリのグレープフルーツジュース割りに思えてならない・・・(^^;
まぁ夫がオーダーしたのも似たような感じ。

お酒を期待してはいけない様ですが、こんなものでしょう。(^^;
でもスタッフの対応は良かったです。

場所はタクシーのドライバーに住所を言っても分かりにくい様です。
青藤茶館の向かいにあります。
こちらを目指した方が分かりやすそう・・・

花园酒吧 Garden Bar

花园酒吧 Garden Bar

樓外樓で食事をした後は美味しいお酒を頂きたいという事で
歩いて5分程の杭州香格里拉飯店(SHANGRI-LA HANGZHOU)へ。

SHANGRI-LAは今回泊まったRadisson Plaza Hotel Hangzhou
どちらに泊まるか悩んでいたホテルでです。

花园酒吧 Garden Bar
杭州香格里拉飯店(SHANGRI-LA HANGZHOU)のロビー

とても綺麗でスタッフの対応も良く、
次回はこちらに泊まりたいと思う程でした。(^-^

花园酒吧 Garden Bar
中国杭州市北山路78号 西楼底层
0571-87977951 内線56

花园酒吧 Garden Bar
Mojito

まずはモヒート。
杭州大厦で痛いミントジュレップを頂いたばかりだったので恐々だったのですが
これが凄く美味しいです。素晴らしい。
ミントもフレッシュで美味しいし、
一般的に日本で飲めるモヒートより美味しかったです。

花园酒吧 Garden Bar
Pretzel

お通し状態で持ってきてくれるPretzel。
ちゃんと本格的に作ってあって美味しいです。
お腹一杯じゃなかったらもっと食べたのですが・・・残念。

花园酒吧 Garden Bar
Lychee Martini

ライチのウォッカマティーニ。
このカクテルグラスが結構大きくてびっくり。
そして物凄く美味しいのにも驚きました。
フレッシュライチが日本の倍以上は入ってますね。

花园酒吧 Garden Bar
Water Melon Martini

スイカのウォッカマティーニ。
これもスイカが大量に入っていて本当に美味しかったです。

カクテルがこんなに美味しいとは予想外でした。
メニュー以外のカクテルはレシピを聞かれてしまう位なのでどんな感じか分かりませんが
少なくともメニューにあるものは相当に練習、習得してから提供しているのでしょう。
素晴らしいですね。
日本の一般的なバーよりも、今回私が頂いたカクテルに関しては美味しいです。

スタッフの心遣いもなかなか良い感じで
ホテルを後にする際、タクシーに乗るまで、本当に良くしていただきました。
次回は絶対に泊まりたいですね。(^-^

– another entry –
2009.05.12 花园酒吧 Garden Barのライチマティーニ
2009.05.19 マンゴーマティーニとルームサービス

樓外樓

樓外樓

どんなガイドブックにも必ず出ている杭州の老舗レストランである樓外樓。
事前にネットの情報を色々調べていると、
サービスが悪いとか、言うほど美味しくない等・・・
行くのに悩んでしまいました。
一度は行くのを止めようととしたのですが
上海の駐在員の方々には非常に良い評判だという事を知り、結局は行ってみることにしました。

樓外樓
中国杭州孤山路30号
0571-87969023

1848年創業の杭州料理の老舗です。
西湖湖畔に建っていて、席によっては西湖を眺めながら食事が楽しめます。

祭日という事もあって凄い混雑っぷりでした。
外婆家と同様にインフォメーションに人数を告げて番号の書かれた紙を受け取り、
呼び出されるのを待つシステム。
なので中国語が出来ないと難しそうです。
(とはいえ、外国人慣れしているお店と思うので配慮してくれると思います)
このシステムは現地のスタンダードだと思いますが
樓外樓の場合は決して番号順に呼ばれる訳ではないので注意が必要です。
申告した人数によって何十番台というのが決まるらしく
空いた席が何人分かどうかに合わせて呼ばれるので30番の次が54番という事もあります。

夕暮れの西湖を眺めながら30分以上待ち、ようやく席に着くことが出来ました。

樓外樓

店内は明るくて綺麗です。
通された席は窓からは遠い席でしたが、西湖の夕暮れを眺める事は出来ました。
凄く大きなお店で、頂いたパンフレット(中国語)には
敷地は5000平米、従業員300名(うち50人が専門職)、厨房は日本製機器を使用
とあります。
日本製機器ってホシザキですかね。(^^

やっぱり叫化童鸡(乞食鶏)を食べている人が多いのですが
連日同じようなものを食べていたので流石にパスしました。

樓外樓
花彫醉雞

まずは花彫醉雞。
蒸し鶏の紹興酒漬けです。
さっぱりとしていて、旨みがあって美味しいです。
一緒に頼んだ紹興酒をかけた所、更に美味。(笑

樓外樓
豆苗炒め

さっぱりした味付けで美味しいです。
何気に後を引く絶品。

樓外樓
東坡扣肉

お目当ての東坡扣肉。
物凄く美味しかったです。
日本のそれとは違っていて、さっぱりしていて脂っこくない。
そして旨みの塊。
もっと食べたくなります。しかも安いし。確か8元(110円位?)。

樓外樓
蠣油生菜(レタスのオイスターソースがけ)

これが一番はまった料理。
湯通しした(多分)レタスにオイスターソースの餡がかけてあります。
さっぱりしたシンプルな味付けなのですが美味しいです。
そして物凄く後を引きます。
もうお腹一杯で食べられないと思っていても手が出てしまうという感じ。
全般的に野菜も美味しいですね。

樓外樓
西湖蒓菜湯(ジュンサイのスープ)

こちらも杭州名物との事。
本来は西湖のジュンサイを使うとの事ですが、どうなんですかね・・・
日本のジュンサイよりも大きくて味があります。
スープのさっぱりめの塩味で美味しいですね。

杭州料理の特徴なのですが、シンプルでさっぱりした味付けです。
そして各調味料のバランスが素晴らしいですね。
味の絶対値を理解しているお店なのだと思います。

紹興酒も美味しかったです。
頼むと箱ごと持ってきてくれて(入れ替えていない、開けてもいないという意思表示)
当たり前の事なのですが嬉しいですね。日本でも下手すると・・・なので。

サービスも日本のそれとは比べられませんが、中国としては良いほうだと思います。
当然の事ですが、私達はサービスを享受するのが当然だとか
無料で受けられるのだという態度では
中国だけでなく日本でもそれなりのものしか受けられないとは思います。
ここは普通にスタッフの方にお互いが気持ちよくなる様に接すれば
きちんと返してくれる普通の良いサービスだと思います。
実際、夫が(中国語でですが)話したりしたら
お勧め料理を教えて頂いたりと結構良い感じでした。

また杭州に行ったら絶対に行きたいと思うお店でした。

– another entry –
2009.05.18 叫化童鸡

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com