カテゴリー : Travel

城隍阁茶楼

城隍阁茶楼
龍井茶

城隍阁の中には城隍阁茶楼という茶館があります。
実は城隍阁に行ったのは、この茶館が目的でした。

城隍阁茶楼
中国杭州市吴山路3号3楼

とにかく素晴らしい眺めでした。
この城隍阁自体の入場料が、現地の人にとっては結構いい金額である事に加えて
茶楼自体のお値段も若干高め。
そのせいか空いていました。
なので西湖と杭州市街を一望しながら、ゆっくりと龍井茶を楽しめました。
そしてお茶も美味しかったです。(^-^

城隍阁茶楼
テラス?の様子

城隍阁茶楼

城隍阁茶楼
西湖

今回の目的の1つであった、西湖を眺めながらゆっくりお茶を楽しむという事も出来ました♪
ここも燕が大量に飛び回っていて
燕と西湖を眺めながら、美味しい龍井茶を頂くという至福の時間を過ごしました。(^-^

城隍阁

城隍阁

河坊街のすぐ傍に吴山(別名・城隍山)があります。
山といっても小高い丘位なもので、その頂上に城隍阁があります。
この城隍阁が西湖からも街中からも見えるような高い位置にあって気になっていたので
河坊街で遊んだ後に行って来ました。

城隍阁
中国杭州市吴山路3号

城隍阁は中国の街には必ずといっていい程ある城隍廟と同じようなものの様です。
城隍廟は城隍神を祭る場所で、街を守る神様です。
この場所には元々、城隍廟があり(明の時代)
城隍阁はその城隍廟跡に建てられた観光用のものだそうです。(2000年)

吴山を登っていくと歴史博物館が中腹にあります。
更に登っていくと駐車場(車はここまで)、その上に城隍阁の入り口があります。

この城隍阁、入場料が必要です。
何と30元(450円程度)という現地の人にとっては結構な金額。
#8元で東坡肉(トンポーロー)が食べられます。
そのせいか入場料が必要なエリアに入ると人が少なくなります。

新緑でいっぱいの気持ちの良い道を上がっていくと野生のリスを発見。

城隍阁
野生のリス

結構大きかったです。

有料エリアの中には展望台や観光スポットなどが色々ある様ですが
今回は城隍阁のみにしました。

城隍阁
城隍阁前の広場

城隍阁に入ると若干おっかない人形があります。
常設展示されている様ですが今回はスルー。

シンドラーばりの誤作動を披露してくれたエレベーターで最上階へ。
初めてエレベータが怖いと思いました・・・(^^;;;

城隍阁
城隍阁から西湖

城隍阁
城隍阁から市内

最上階は西湖だけでなく杭州市内全体が見渡せます。
離れた所から眺める西湖がとても綺麗です。

城隍阁自体もなかなか風情があります。

城隍阁

城隍阁

眺めも素晴らしいですが、中国らしい建物も面白いですね。(^-^

胡記新龍茶荘

胡記新龍茶荘

中国茶は(日本茶も同じなのでしょうけど)どこのお茶屋さんで購入するかが大事です。
不当に高額なお茶を買わされたり、
お茶屋さん自体が良いお茶を仕入れる事が出来ないなんて事もあるそうです。
台湾烏龍茶なら現地の人より詳しい夫も、流石に杭州は分からないとの事。
杭州のお茶屋さんの情報は日本やネットにはあまりパッとしたのが無く
現地に着いてから色々と情報を探しました。

街では天福茗茶というお店を良く見かけます。
これって台湾の天仁茗茶*1と同じ資本か?と予想するも結構当たっていると思われます。
という事で候補外。

色々と見て回って、胡記新龍茶荘という河坊街のお茶屋さんにしました。

胡記新龍茶荘

胡記新龍茶荘
中国杭州市河坊街199-201

観光地のど真ん中、河坊街にあるお茶屋さんなので高いのは覚悟していましたが
(絶対的な金額ではなくお茶の質に対して高額という意味で)
納得する品揃えと価格だったと思います。

上の写真の様に店頭に龍井茶を並べているのですが
客寄せ用(笑)のランクのものではなく
壷に入っている色々なランクの龍井茶を出してもらい、色々と嗅がせてもらいました。
やっぱり特級は香りがいいですね。(^-^

龍井茶の特級と杭白菊を購入しました。
どうもこの龍井茶はこのお店で最高ランクのものだったそうです。(^^;

杭白菊というのは菊の花のお茶なのですが、色々な薬効があるらしく
解熱や解毒、抗炎症などに効くそうです。
杭州のものが有名で中国の方はまずはこれをお土産に購入するとか。

杭白菊も色々なランクのものを出してくれて嗅がせてくれました。

他のお店を回って気がついたのですが
この杭白菊は全部花が咲ききっていない、蕾が若干開いた程度のもので大きさも揃っています。
街中の杭白菊は花が満開状態、ぼろぼろのドライフラワーといった具合で価格もそれなり。
結構いいお茶屋さんでした。

日本語は通じません。
ですので中国語が話せないと厳しいかもしれません。
が、買い物するだけなら何とかなりそうな気もしますが
店頭のものではなく、奥から出してもらって選ぶとなると難しいかも。(^^;

*1
台湾全土だけでなく日本や欧州にも支店を持つ現地の人が殆ど購入しないという大型チェーン店。
入店すると店員さんに飛びつかれます。しかも日本語使える率が高いです。
今更ここでお茶を購入する日本人もそういないと思いますが・・・(^^;

河坊街

河坊街

知味观で食事をした後は河坊街を散策。

河坊街は明清時代の街並みを再現した商店街で
現存する建物の中には明代末期、清代初期に建てられたものもあるとか。
非常に風情のある町並みになっています。

河坊街

河坊街
なかなか素敵なマクドナルド

観光名所だからかお土産屋さんが多く、観光客で賑わっていますが
地元の人も多く来るようです。

河坊街
地元の人が沢山買いに来ていたハム屋さん

河坊街
屋台も沢山あります。

乞食鶏の屋台もありました。
食事直後だったので屋台は堪能出来ず・・・残念。(^^;

杭州全体に言えるのですが、特に河坊街のあたりは燕が多く飛んでいました。
その数といったら虫?と思う位。
蚊柱ならぬ燕柱でした。(笑

河坊街

河坊街は至る所で龍須糖が売られています。
龍須糖は糸の様な飴に包まれているお菓子で中にはピーナッツ・タフィーの様なものが入っています。

河坊街
宮廷龍須糖

もっと真っ白だったのですが写真では黄色くなってしまいました。
お値段はこれ全部で10元(150円)でした。
同じようなお菓子が香港の香港國際機場で販売されていましたが
日本円にしても2000円位だった記憶が・・・
あまりの安さに喜びいさんで購入。(こっちが普通なのかも)

他にも天然の栗を使った甘栗も購入しました。
少し皮が硬くて剥くのが大変ですが、甘さ控えめで美味しいです。
これも500g位で150円程度。

なかなか河坊街は楽しめますね。(^-^

知味观 Zhiweiguan Restaurant

知味观 Zhiweiguan Restaurant
金牌東坡扣肉

行きたいと思って目星をつけていた知味观には朝から行きました。(朝食?

知味观 味宅
Zhiweiguan Restaurant

中国杭州市高銀街71-73号
0571-87831638

1913年創業の杭州料理の老舗です。
市内に何店か支店があります(西湖湖畔にもあります)が
この味宅という支店は何と朝9時半から営業となっていたので行ってみました。
場所は有名な河坊街のすぐ傍なので食事後は観光も出来る場所です。

ホテルからタクシーに乗って高銀街へ。
この高銀街という道は中華料理店が沢山立ち並んでいて
レストラン街として有名な様です。

高銀街をしばらく歩くと知味观がありました。
時間は9時45分。
しかし開店している兆しは無い;
中で従業員の方が食事をしている様子・・・(^^;

何時に開店するのか夫に聞いてもらうと
構わないからどうぞと席に案内されました。
どうやら開店時間は厳密ではない様です。
(閉まっていても声をかければ入れる可能性大かと)
2階の奥のテーブルに案内されると、素敵な眺めが♪

知味观 Zhiweiguan Restaurant
店内より河坊街

とても風情があっていい感じです。
店内の内装も綺麗で雰囲気がいいです。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
店内(2階)の様子

まずは無料のお茶ではなく有料の龍井茶を。
美味しいお茶でした。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
龍井茶

容器が龍井茶専用なのか茶葉があっても飲みやすい様に工夫されていました。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
龍井蝦仁

杭州名物の1つである龍井蝦仁をオーダー。
本来は西湖の海老を使用するそうです。(現在は漁業をしていないそう)
ちょっと海老の匂いがキツイですが食べると気にならないです。
龍井茶と一緒に炒めてあり、お茶の香りはしませんがシンプルな塩味で美味しいです。

知味观 Zhiweiguan Restaurant
猫耳朶

知味観の名物の1つである猫耳朶。
猫の耳たぶの様な小さくて可愛らしい形をしたスイトン?のスープです。
これもシンプルな味付けで絶品。
椎茸の出汁のスープが絶妙に美味しいです。

最大の目的だった金牌東坡扣肉。
名づけて東坡肉ピラミッド。(笑
中国料理コンクールで金賞を受賞した料理だそうで、緑の皮(餅)に包んで食べます。
ピラミッドの土台部分はシナチクです。
このシナチクも美味しいです。
見た目よりも味はさっぱりしています。
これを食べる事が出来てかなり幸せ。(^^

ここも現地では高級店だと思いますが日本円にしたら2人で2000円位でした。

外婆家 Grandma’s Kitchen

外婆家 Grandma's Kitchen
アスパラと百合根の炒め物

杭州大厦をウロウロして時間を潰して、お目当てのレストランへ。

この外婆家は事前にネットで調べてあった杭州で一番人気のあるレストラン。
地元の人に人気というからには美味しいのかコストパフォーマンスが素晴らしいのか
どちらなのか少し不安に思いながらも向かいました。

外婆家 Grandma's Kitchen

外婆家 杭州大厦店
Grandma’s Kitchen

中国杭州武林广场1号 杭州大厦B座8楼(B館8F)
0571-85175778

初めに行ったのは8時半位だったのですが既に1時間待ち。
(翌日に6時位に行った際は1時半半待ちでした。)
話には聞いていましたがすごい人気です。

ウェイティングのシステムが分かりにくいのですが
フロントで人数を告げて番号の書いた紙を受け取ります。
順番になると番号が呼ばれるので、紙を見せて案内してもらうという
中国語が出来ないと全く何も出来ないシステム。(^^;;;
1時間待ちというのも夫がフロントの人に聞いてくれたおかげで分かったので
中国語が出来ない旅行者には厳しいシステムですね。

外婆家 Grandma's Kitchen
店内の様子

店内内装は現地では今っぽい感じなんだろうなぁと思います。
日本人の感覚だと、昔こういうの流行ったよね・・・という感覚。
お店自体も広いし、料理が出てくるのも早いのですが満席。(^^;

一番人気という龙井茶香鸡(Chichen in Green Tea Flavor)をまずはオーダー。
メニューは写真付きなのと英語表記があるので分かりやすいです。
(日本語メニューは無し)
他にも美味しそうと思ったものとか
夫がお店の人にお勧めを聞いてもらって注文。

アスパラと百合根の炒め物(上の写真)は絶妙に美味しい♪
シンプルな塩味でさっぱりしています。
驚いたのは百合根とアスパラの食感が同じという事。
特にアスパラの切り方が素晴らしくて、
硬い部分は食感が均一になる様に厚みを調節したり、皮を剥いていたり
穂先は食感が均一に保てないのか切り落としてあります。
素晴らしい仕事です。

外婆家 Grandma's Kitchen
龙井茶香鸡 Chichen in Green Tea Flavor

お目当ての龙井茶香鸡。
鶏のお茶風味の土鍋蒸しといった所でしょうか?
ちなみに鶏は完全に丸ごと入っています。(顔付き;
これもお茶の効果かさっぱりしているのと
味付けがシンプル。かつ、旨みの塊といった感じ。
こんなに美味しい鶏は久しぶりです。

外婆家 Grandma's Kitchen
脆炸響鈴

こちらは湯葉の素揚げ。
チリソースを付けて頂きます。
後で知ったのですが、これも杭州の名物料理だそうです。
(杭州の湯葉が有名らしい)
ほんの少しだけ中に豚肉や椎茸の具が入っています。
物凄く美味しいので、お腹一杯になってもまだ食べ続けたいと思う位でした。(^^ヾ

外婆家 Grandma's Kitchen
珊瑚虾 Prawns Roasted in Coral Stones

お店の人のお勧めだった海老のロースト。
ローストといっても感覚としては日本の川海老の唐揚げに近い感じ。
ただ、川海老よりも大きくて身がぷりぷりしているのと
小さい海老なのに丁寧にワタが取ってあり、臭みも雑味も無くて絶品。
こちらもシンプルな塩味。

どれも本当に美味しくて自分の胃袋の限界が恨めしく思う程でした。
このお店のメニューには台湾での大好物である药膳牛排(Beef Stake in Herbal Spice)もあったり
東坡肉(トンポーロー)もあったりと食べたいもの満載でした。
#東坡肉は売り切れでしたが;<美味しいんでしょうね・・・

外婆家 Grandma's Kitchen
杭州の地ビール(低アルコールビール)

杭州の地ビールも頂きました。
このお店にあるのは低アルコールタイプのものだけらしく
味もさっぱり、というかソーダ水に近いもの。
ただ、料理と合わせる事を考えているのか相性は抜群。
ちなみに10元程度(150円)で日本の中瓶位の大きさです。

ここはかなり安くてコストパフォーマンスも良かったです。
ビールを飲んで、食事を食べきれない程頂いて100元程。(1500円)
杭州での飲み食いで最も美味しい食事の1つでした。

– another entry –
2009.05.15 外婆家 再訪

杭州大厦

杭州大厦

西湖で健脚コースを堪能した後は取りあえずホテルに退避。(笑
結構いい時間になっていたのもあって夕食を食べに武林広場へ向かいました。

武林広場は杭州一の繁華街との事で、すごい人の数です。

杭州は経済レベルが高いらしく、中国の中でも上位の経済水準だそうです。
武林広場の横にある杭州大厦というデパートは中国一の売上高との事で
B座(B館)の1Fには異様に大きなルイ・ヴィトンショップを始めとした
一流ブランドのショップが並んでいます。
確かに地元の人の着ているものも綺麗ですし
特に杭州大厦に来ている人の中には
このまま日本に行っても違和感無いなぁという人もちらほら。

お目当てのレストランが1時間待ちとの事だったので
杭州大厦でウィンドウショッピングしたり
お茶を飲んで時間を潰していました。

杭州大厦

杭州大厦
中国杭州武林广场1号
0571-8008571178

B座の吹き抜けになっている場所にあるカフェでは
珍珠乃茶(台湾でお馴染みの特大タピオカ入りのミルクティー)や
お酒を頂くことが出来ます。
取りあえずメニューにあったMint Julepをオーダー。
5月だし、ケンタッキー・ダービーだしね〜なんて思いながら待っていると出てきたのは
カキ氷シロップみたいなMint Julep。(^^;

杭州大厦
Mint Julepという名の飲み物。
どうしてこうなった?

多分JET27(ミント・リキュール)のストレート。(哀

流石にこのまま飲む気はしないので
別にオーダーしたソーダで割って頂きました。(笑

価格は現地では高級な方だそうです。

杭州大厦のA座(A館)の地下には高級スーパーがあります。
お土産を買うのに良さそうと思ったのですが
高級すぎて日本の食材やお菓子がそのまんま輸入、並べられていました。(^^;
滞在中の飲み物購入とかにはいいですが、お土産には難しいですね。
ただの逆輸入にしかならないかも;
後は高級(高い;)お茶屋さんと超高級漢方店が並んでいます。
そして人気がありません。
高いからでしょうね。(^^;;;

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com