カテゴリー : Hokkaido

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

北海道 札幌・千歳・余市

北海道最終日はウィスキー好きとしては外せないニッカウヰスキー余市蒸溜所へ。
千歳からは意外と距離があったのですが、
もはや他は何も見ない勢いで余市まで。(笑

こんな景色を見ながら単線で向かいます。

北海道 札幌・千歳・余市

行きのローカル線の中でも何となく思っていたのですが
何だか人がとても多いような。
観光シーズンでも無い時期なのに何だか多いなぁと思っていたら
結構な人数が余市で下車。
後で分かったのですがドラマのマッサン効果のようですね。

クラシカルな雰囲気の余市蒸溜所に到着。

北海道 札幌・千歳・余市

展示されているポットスチルや樽などを一応ぐるっと順路に沿って見学。
一番の人気はマッサン効果で亀山政春とエリーが住んでいたという家で
そこはかなりの人だかり。
そのあたりに全く興味のない私たちは、その家だけスルー。(笑
いや、でも蒸溜所の見学自体は面白かったです。

北海道 札幌・千歳・余市

一番の目的である試飲会場へ到着。
こちらも凄い人でした。

で、気がついたのは何だかあんまり好みじゃない普通のウィスキーしか試飲できない。
いやはやどういうことなのか。
通常は有料試飲でビンテージ物とか限定ものとか試飲できるはずなのですが
普通の余市と竹鶴とアップルブランデーという喉が焼けるように甘いお酒しかなく(無料のみ)
なんだか凄まじくがっかりさせられておりました。(哀

北海道 札幌・千歳・余市

とりあえず気を取り直して北海道らしい景色を堪能しながら試飲を。
周囲を見渡しても、普段そんなにウィスキーは飲まないであろうなぁというお客さまで
こんな真剣に試飲しているのは私たちだけであろうかという
微妙に異様な状態になっていました。(^^;

この後、希望を持って売店にも向かいましたが有料試飲はなく
おそらく有料試飲スペース跡地であろう場所はありました。
これ、強く改善を期待します。(今は改善されましたかね?)
蒸溜所見学の一番の楽しみはそれですから!

北海道 札幌・千歳・余市

更に運が悪いことに、この日は1つしか無い蒸溜所内のレストランが休業。
この蒸溜所、周囲には何もないところで
札幌や千歳に戻る列車も本数が少ないので気軽に移動というのもできず
食事に大変困って見つけたのが、さみしげな商店街にあった食堂。
ホッケ定食で500円(確か)で安くて美味しかったのですが
潔いほどにホッケしかありませんでした。(笑

鮨処 北の華

北海道 札幌・千歳・余市

札幌市内で友人のお見舞いを済ませて(一応主目的だったはず・・・)千歳へ移動。
近いようで意外と時間がかかるんですね〜

千歳では以前、こちらにお住いだった素敵なお姉さまと
ちょっとしたことから一緒に行きましょうとなったお姉さまと待ち合わせ。
みなさま、お寿司を食べるだけに関東から集合という素敵なお姉さま方です。
たくさん甘えさせていただき、本当にありがとうございました!
ごちそうさまでした!

鮨処 北の華
千歳市幸町1-1
0123-23-5126

北海道 札幌・千歳・余市

こんなところに、こんな素敵で素晴らしいお寿司屋さんが!という感じで
どれも本当に新鮮で美味しかったです。
魚には結構うるさい方なので(実家が高級鮮魚店)
大抵のお寿司屋さんだと、いくつかは・・・となってしまうネタがあったりするのですが
こちらではそんなことも全く無く、素晴らしかったです。
職人さんの仕事も丁寧で、素敵なお店でした。

北海道 札幌・千歳・余市

色々と写真も撮っていたのですが、むしろ私の写真は無い方が良いかも・・・
という程に素晴らしい内容だったのと
いや〜本当に美味しかったのと、お姉さま方に甘えさせていただき
途中から記憶がございません。(^^;
記憶を無くすのは滅多にないのですが、気がついたらホテルの部屋で寝ていた私。
(もう朝近かった・・・)
翌朝、失礼が無かったかどうか確認させていただいたのですが
「すごく楽しそうだったよ」
とのお返事。
う〜ん、何か失礼なことをしたのではないだろうか?と今も不安です。(^^;;;
すみません。

石田珈琲店

北海道 札幌・千歳・余市

また中国に3週間ほどお茶の旅をしてきました。
無事に帰国したので、ちゃきちゃきと更新していきたいと思います・・・
終わらない。(^^;

SAMA北大前店でかなりの量をいただいたにも関わらず
そのご近所で発見したこちらのコーヒー屋さんへ。
社長、フットワーク軽い。(尊敬

石田珈琲店
札幌市北区北16条西3-1-18
011-792-5244

北海道 札幌・千歳・余市

自家焙煎のコーヒー屋さんで元々は秋田にあったお店なんだそうです。
雰囲気も素敵なことながら、コーヒーも美味しく
なによりツボだったのは日替わり(たぶん・・・)のバターケーキ。
こういった素朴な焼き菓子的なものが大好物だったりします。

もうかなりお腹いっぱいな上に
普段は甘いものやお菓子などは殆ど食べないのですが
美味しく完食させていただきました。(^^

北海道 札幌・千歳・余市

静かで落ち着く空間で、つい長居をしてしまいたくなります。
社長と色々お話させていただきながら、ゆっくりしていたのですが
北海道に来た本来の目的であったお見舞いの面会時間を思い出し、名残惜しくお店を出ました・・・

また札幌に行ったらSAMAのスープカレーとこちらには行きたいです。

SAMA 北大前店

北海道 札幌・千歳・余市

札幌2日目は以前インドネシアで大変お世話になった社長にお会いしに
ジャワティー・ジャパンさんへお伺いしました。

とてもお忙しい方なのですが、運良く札幌にいらっしゃいました。
本当に人間として、経営者としても尊敬する大先輩で
お会いできて本当に嬉しかったです。(^^

美味しいお茶とお菓子をいただきました。
もちろん、お茶はジャワティー。インドネシア紅茶です。

中国茶一辺倒な私はというと、中国以外の紅茶がどうにも好きになれなかったのです。
中国紅茶はほぼほぼ渋みはマイナスポイントとされているのですが
他の地域の紅茶にある「心地良い渋み」というのがどうにも実感できずにいたのですが
社長の輸入するインドネシア紅茶をいただいて、その美味しさに
今では何となく分かるようになってきました。
いや、本当に美味しいんですよ。

北海道 札幌・千歳・余市

ということで、記念に社内に展示されていたジャワティーと関連製品を記念撮影。
マラバルという大変よい紅茶を購入させていただきました。

ちなみにこのマラバル。
めちゃくちゃ美味しいです。

他にもジャワティーミルクジャムとかかなり美味しいですね。
紅茶は自制しながらちょこちょこ飲んでいますが
ジャムはあっという間に全て消費してしまいました。(^^;

北海道 札幌・千歳・余市

お昼ごはんに連れて行っていただきました。

札幌で何を食べた?と聞かれたので昨夜の暴飲暴食っぷりと
その後の食事予定(笑)を正直に話したところ呆れられ・・・
じゃあ、スープカレーに行こうということで行ったお店がこちらです。

SAMA 北大前店
札幌市北区北16条西3-21 メゾンにれの樹 1F
011-788-2274

社長のお知り合いが経営するお店で
(おそらく、札幌の殆どの経営者は社長のお知り合いなのではなかろうか?)
インドネシア料理をヒントに作られたスープカレーなんだそうです。
ちなみに店内は満席。待っている人もたくさんいました。

北海道 札幌・千歳・余市

本当に美味しいスープカレーでした。
ちょっと驚いたというのが正直な感想です。
というのも、都内の有名店などでスープカレーは散々食べていたりしたのですが
(昔流行りましたよね〜)
美味しいけれど、すっごく美味しいというものではないなぁというのが
私の持っている印象だったのですが(普通のカレーの方が好きだったりしました)
こちらのカレーは、また食べたいと思うほど美味。
しかも野菜とかゴロゴロ入っていて楽しい。
量が多いのは北海道だからなんですかね?(^^;

本当に美味しいスープカレーをありがとうございます!
ここのスープカレーは今でもまた食べたいなぁなんて思い出したりします。

けやき すすきの本店

北海道 札幌・千歳・余市

深夜までバーで友達と話し込んでいたというのに
折角札幌なんだからラーメンを食べに行こうということでむかったのがこちら。

けやき すすきの本店
北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル1F
011-552-4601

朝方まで営業しているという、まさに飲み屋の多いすすきのにふさわしいラーメン屋さんでした。(笑

確か深夜2時過ぎであったと思うのですが、雪の降る中でも外に列ができていました。
もちろん、私たちも列に並んできました。
意外と回転が早くて、それほど待たなくても入店できました。

札幌なら味噌ラーメンだというTさんのご意見を尊重して
味噌ネギラーメンを。
普段は東京の人間だけに醤油ラーメンしか食べないのですが
久しぶりの味噌ラーメンも美味しいですね〜

夜中のラーメンも久しぶりですが、本当によく飲んで食べました。(笑
久しぶりのTさんとも会えて、本当に楽しかったです!

北海道 札幌・千歳・余市

翌日は通常であったら昼過ぎまで撃沈していたいところですが
この日も予定満載なので気合で起床。
朝のすすきのは静かですね。

お酒が抜けてないまま、2日目も動きます。(笑

ドゥ・エルミタアヂュ

北海道 札幌・千歳・余市

カフェで札幌の夜景を堪能した後は、すすきのに戻って
バーテンダー他のみなさまお勧めのバーへ。

ドゥ・エルミタアヂュ
北海道札幌市中央区南三条西4丁目 3・4ビル 10F
011-232-5465

札幌でも有名なバーだそうで、ほぼ満席。
ちょうど運良く入ることができました。

北海道 札幌・千歳・余市

とても居心地の良いバーで、素敵な時間を過ごさせていただきました。
お酒が美味しいのはもちろんですが
フードも美味しいのがいいですね〜
あれだけ食べていたのに、まだ入るという。(笑
写真にはありませんが、ししゃものオイル漬けが絶品でした。

北海道 札幌・千歳・余市

お店を紹介していただいたバーテンダーのみなさま
そして、札幌ご出身のみなさま
本当に良いお店を教えていただき、ありがとうございます。
多くの方が口をそろえて、ここは行くべきというのが本当に分かりました。
また札幌に行くことがあったら、必ず行きたいと思います。

北海道 札幌・千歳・余市

このバーとは全く関係ありませんが
すすきのの街角で見つけた看板。
面白いですね(笑

High Grown Cafe

北海道 札幌・千歳・余市

札幌を軽く観光した後、Tさんのお勧めでタクシーで移動。
車がどんどん高台の住宅地に入っていったなと思えば
こんな景色の場所に。
関東では見ない景色ですね。(^^;

北海道 札幌・千歳・余市

High Grown Cafe
札幌市中央区伏見3-15-20
011-512-5522

連れて来てもらったのはこちらのカフェ。
宮越屋珈琲が経営するカフェの1つだそうです。

高台の傾斜の途中に建っている建物なので
入り口からエレベーターで店内フロアまで上がります。
平日夜ということもあってか空いていましたが
店内に入って納得。見事でした。

北海道 札幌・千歳・余市

札幌の夜景が一望できます。
凄い。

お好きな席にどうぞと言っていただいたので
(入店時は他に誰もお客さんがいなかったので)
奥の窓際のボックス席へ陣取り、夜景を堪能してきました。
Tさん、連れて行ってくれてありがとう!

北海道 札幌・千歳・余市

コーヒーもちゃんと美味しかったです。
でもまぁお値段は高め。
夜景鑑賞代金含むのでしょうから仕方ないですね。

見事な夜景を見ながら、久しぶりに会うTさんと
あーでもないこーでもないと色々な話をして楽しかったです。(^^

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com