カテゴリー : Japan

雲場の池

雲場の池

軽井沢蒸留所を出て軽井沢に戻りました。
ホテルのチェックインまで時間があったので雲場の池を散策。
初めて池を一周しました。(^^ヾ

期待していた紅葉はまだまだという所。
今年は遅れていると聞いていましたが・・・残念。

でも観光営業部長の様に人懐っこい鴨の撮影で楽しみました。
雛も結構いて楽しかったです。
それと水が素晴らしく綺麗でした。

雲場の池

雲場の池

雲場の池

軽井沢蒸留所

軽井沢蒸留所

中軽井沢の「かぎもとや」さんを出て、再度しなの鉄道に。
しなの鉄道は1時間に1本しか列車がないので時刻表の確認は必須です。(^^;
今度は御代田駅を目指します。

軽井沢蒸留所
とてものどかな御代田駅

御代田駅を出て周囲を見回すも軽井沢蒸留所の場所が分からず。
タクシーで向いました。

軽井沢蒸留所メルシャン軽井沢美術館と同じ敷地にあります。
紅葉が始まっていると期待したのですが
今年は遅れているとかで、まだ始まったばかりという感じ・・・
それでも一部のツタは紅葉を始めていて綺麗でした。

軽井沢蒸留所

蒸留所見学ツアーまで時間があったので場内を散策。

軽井沢蒸留所

軽井沢蒸留所
浅間山が綺麗に見えました♪

蒸留所はとても小さくて見学自体もあっという間でしたが面白かったです。

軽井沢蒸留所

貯蔵所の壁や近くの白樺が黒くなってしまう話(酒焼けするそうです)など
楽しく見学できました。
ちなみにツアーの解説のお姉さんもとても可愛らしい方でした。(^-^

ここで蒸留されているウィスキーやメルシャンのワインは併設のショップで試飲可能です。
モルトはビンテージ指定(一部のみ)の有料試飲もあります。
(無料試飲はヴァッテッドモルトの軽井沢17年)
ワインの有料試飲が無かったのが残念です。
売価1000円位のワインを試飲よりも城の平カベルネとか桔梗ヶ原メルローを試飲したかったです。
買ったかもしれないのに・・・(本気
モルトは我が家の好みに合わなかったので購入は控えました。
それと・・・ショップ店内の日当たりの良さと室温の高さが気になりました。
お酒に直射日光が当たってましたし、暖房も入って暑かったです。残念。

かぎもとや 中軽井沢本店

かぎもとや 中軽井沢本店

かぎもとや 中軽井沢本店
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
0267-45-5208

中軽井沢の目的はこの「かぎもとや」さん。
10年以上ぶりだったのですが、昔と変わらずありました。

朝9時から営業されているとの事で朝食はこちらのお蕎麦を頂きました。
昔と変わらずおいしかったです。

高校の時に友人とこちらのお店に来る前まで
実は蕎麦が好きではありませんでした。
どちらかというと嫌いで、
松本などの蕎麦の名産地に行っても私だけ饂飩を食べている位。(^^;
こちらの蕎麦を頂いて
あ。蕎麦って美味しいんだ。
と初めて思ったのを覚えています。
その後も暫くはここでしか蕎麦が食べられなかったのですが。

今になって改めていただくと
ツユが甘めである事が好みの分かれる所かなと思います。
蕎麦自体に蕎麦本来の甘みがあり、適度なコシがあるので
今の好みでは確かにツユが辛い方がいいなぁとは思います。
普通にとても美味しいと再認識させて頂きました。

15年以上前に来た際にも感じた、ご主人の人柄。
変わっていなくてとても嬉しかったです。
厨房や打ち台の前から出てくる事はあまりないのですが
常に客席を隅々まで把握されていて、
細かいところにも気がつき、心配りしてくださいます。
実際、初めて伺った時に忘れられない位に素敵な対応をして頂いたのを
今でも忘れずに覚えています。
変わらず素敵なサービスを提供して下さいました。
実は再訪の理由はそこが一番大きいのかも。
いつまでも変わらずお元気でいて欲しいです。

軽井沢

軽井沢
WEB ALBUM : 軽井沢

仕事の方もやっと落ち着いてきたので今更ながら夏休み。(^^

夫の誕生日プレゼントも兼ねて軽井沢に遊びに行ってきました。

早朝に家を出て新幹線で軽井沢へ。
軽井沢は10年以上ぶり、軽井沢が目的の訪問は15年以上ぶりです。
しかも電車で行くのは高校生の時以来。
以前は新幹線もなく信越本線の特急あさまで
碓氷峠にある廃墟の様な丸山変電所跡などを眺めながら向った記憶があります。
(今は新幹線で景色は楽しめず・・・)

軽井沢駅に到着したのが朝の9時。
懐かしい電車を眺めながら、しなの鉄道に乗り換えて中軽井沢へ。

軽井沢
しなの鉄道軽井沢駅ホーム横にある旧軽井沢駅と懐かしい電車

軽井沢
しなの鉄道

しなの鉄道は可愛らしいレトロな電車で楽しかったです。
この日は結構天気も良く、暖かかったのですが
車内には暖房が入っていました。(^^;

という事で続いていきます。(^-^ヾ

大山

大山

ふらっと大山(神奈川県)観光に家人と行ってきました。

別に大山に行こうと思って家を出たのではなく
ただ何となく豆腐でも食べに行くか
というノリで決めました。
ですので登山な格好をしていた訳でもなく行き方もうろおぼえでした。

大学在学中は学校に行けば大山が見えるという立地でしたし
神奈川県に引越してからは家からぎりぎりとはいえ大山が見えるというのに
実は一度も言ったことがありませんでした。
今回は初めての大山訪問です。

死ぬまで続いてるんじゃないかと思う様な参道の階段で
十分すぎるほど体力低下と煙草の恩恵を感じ
朦朧となった所で適当に店を選んで名物の豆腐料理を頂き
冷奴が一番おいしいのかと
どことなく寂しいような感じでなんとなく凹んでたりしました。(^^;

でケーブルカーに乗って往復してきました。

大山

正真正銘の野良です。
しかもまだ子供。

こちらは北海道の林道でお会いした以来でした。
#あちらはエゾシカ一族だったと思いますが・・・

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com