カテゴリー : Japan

和蘭陀屋

神戸 2015/4

さて、駆け足の神戸も最後の食事。
いや、本当に食い倒れでした。(^^;

最後は早めの夕ごはんということで
評判の良いというこちらの串かつ屋さんへ。

和蘭陀屋(オランダ屋)
神戸市中央区下山手通2-10-6
078-321-0230

神戸 2015/4

歴史を感じさせる素敵な銅の食器です。
銅製品って時代を経て本当に素敵になりますよね。
串かつが出てくる前からテンションあがります。(笑

神戸 2015/4

実はお昼に食べ過ぎで、そんなにお腹が空いていなかった私。
それなのに、出てくる串かつが美味しくて
かなりの量をいただきました。(^^;
特に名物というハマグリの串かつ、美味しかったです。
いや、これ以外のも言葉はいらない位に美味。
動けなくなりそうなほど、食べました・・・

札幌といい、なんか国内旅行は身体を壊しそうな位に食い倒れしてますね・・・

神戸観光

神戸 2015/4

せっかく来たので神戸観光をすることに。
といっても時間が限られているので(半日)、ホテルにあったタクシーチャーターを利用。
おかげで効率よく観光することができました。

チャーター車となると、公共交通機関を使うよりは全然金額が高くなります。
が、効率よく移動できるということ、
その地元を知る人から色々な情報を聞けるということを考えると
私は十分、それ以上にその価値があると思っています。
これは日本に限らず海外でも同様。

神戸 2015/4

節約しようと思って自力で何とか・・・と頑張って
結局行きたい場所に行けなかったとか
トラブルに巻き込まれてしまったりとかすると
時間が無駄になるだけでなく
再チャレンジしに来る交通費だの時間だのといった方が無駄です。
最近、北京の兄達のお手伝いで北京散歩の方も見ていますが
もったいないね・・・という方、結構多いです。(^^;
まぁ価値観は人それぞれなので良いのですが、後から言われても無理なことも多いです。
時間があればいいんですけどね。

神戸 2015/4

ドライバーさんに希望を伝えて回っていただきました。
神戸異人館から、ドライバーさんおすすめの神戸を一望できる公園や
リクエストした酒造蔵見学など。

ガイドではないので入場料が必要な施設には同行しませんが
それ以外の場所では色々と説明をしてくださったり
移動中の車内でも神戸について昔の話、今の話など
たくさんの情報をいただきました。
ありがとうございます。

神戸 2015/4

酒造蔵見学は思っていたよりも単なるアンテナショップ的なものになっていましたが
限定の日本酒なども購入して結構楽しかったです。

半日とはいえ、本当に効率よくスムーズに回っていただいたので
神戸で行ってみたかった場所は全て制覇。
やっぱりプロの仕事はいいですね。

ビフテキのカワムラ 三宮本店

神戸 2015/4

翌日。神戸だけに神戸牛を食べないと帰れませんということで
ランチは豪華に神戸牛を食べにこちらに。

ビフテキのカワムラ 三宮本店
兵庫県神戸市中央区加納町4-5-13 ヌーバスピリットビル 1F
078-335-0399

ランチでも結構混んでいますね。週末だからかも。

神戸 2015/4

メニューには神戸牛以外のものもありますが
やっぱりここは神戸牛を使ったコースを選択。
ここで神戸牛を食べておかないと、このお店に来た意味が(私的には)無くなりますし。(^^;

神戸 2015/4

目の前で焼きあげてくれる日本式鉄板焼きスタイルです。
ええと、日本では人生2回め位かも。
良く台湾では食べるんですけどね〜。(^^;

本場の日本ではこうやるのかと感心しながら職人さんの手つきを見ていました。(笑
やっぱり台湾の安い日式鉄板焼き屋さんとは違いますね。
(いや、台北あたりの日式鉄板焼き屋さんも結構美味しいのですよ。)

神戸 2015/4

神戸牛。美味しかったです。
やっぱり肉が良いと違うのか、焼く人がプロだから違うのか
たぶん両方なんだと思いますが、本当に美味しいですね。
普段は牛肉を殆ど食べないのですが(ちょっと苦手)
美味しく最後までいただきました。

たぶん1年以上はステーキいらないかも。(^^;

餃子専門店 祥雲

神戸 2015/4

神戸といえば餃子とのこと。(姐さん談)
ということでバーの方にお伺いして最初に伺ったのがこちら。

餃子専門店 祥雲
兵庫県神戸市中央区加納町4-8-19 北上ホテル1F
078-393-0396

こういった美味しいお店は国内外に限らず地元の方に聞くのが一番ですが
中でもバーの方に聞くのは外れがありません。本当に。
ということで、こちらは本当に美味しい餃子専門店でした。

神戸 2015/4

このあたりでは味噌ダレでも餃子を食べるとのこと。
このお店にもちゃんとありました。
味噌ダレ、結構美味しいですね。
とはいえ、普段は中国で黒酢のみで餃子を食べているせいか
最終的にはいつものように酢のみで食べていたりしました。(^^;

神戸 2015/4

日本では珍しい野菜のみの餃子などもあって
決してたくさんの種類がある訳ではないですが
飲んだ後にちょっと食べたいという時にも優しいラインナップで
かなりツボなお店です。
普段は焼き餃子を殆ど食べなくなってきましたが
(油が多いのでちょっとシンドイ)
ここはさっぱり美味しくいただけます。
特に野菜に餃子がいいですね。家の近所にも欲しい・・・

神戸 2015/4

ミニラーメン(だったかな?)も驚くほど美味しかったです。
さっぱり系のラーメンで、これがまた美味しい。
これだったらミニサイズじゃなくてレギュラーサイズでも普通にいけます。
いや、そうすると餃子がたくさん食べられなくなるから
やっぱりこのサイズであるべきなのか・・・

本当に美味しいお店でした。(^^
神戸に行くときには必ず再訪したいお店です。

神戸 2015/4


神戸 2015/4
神戸 2015/4
View Slide Show

2015年の春、3週間ほど中国で茶産地を回っていたのですが
滞在中に「神戸に行かない?」と姐さんからお誘いいただき
帰国してすぐに出張で神戸に突撃してきました。

といっても週末、仕事が終わってから新幹線で移動、
日曜の夜には帰宅というスケジュールでしたが
実に食い倒れ状態でハードな国内旅行でした。
ちなみに、あまり国内旅行をしていない私としては
中国や台湾へ行くよりも新鮮でした。(^^;;;

ちなみに上の写真は菊正宗酒造記念館です。

神戸 2015/4

まずは久しぶりの日本の新幹線。(すみません・・・)
乗り心地は日本の方が全然良いのだと思っていたのですが
意外と変わらないものだなと妙な感慨を持ちつつ、新神戸駅へ到着。
乗り心地は下手したら中国の新幹線の方が新しくて快適かもしれないですが
(車両にもよるかな?)
駅弁というか、電車内で食べられる食べ物の美味しさは日本の方が天国ですね。
まぁあちらが地獄のようにマズイってだけなんですけど。(笑

まずは待ち合わせの三宮のバー、Papa Hemingwayへ。
こちらについては後日。

実に20年ぶりの神戸です。
身体が動くうちはハードな地域をと思ってはいるものの
本当に日本国内の旅行してないですね・・・

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

北海道 札幌・千歳・余市

北海道最終日はウィスキー好きとしては外せないニッカウヰスキー余市蒸溜所へ。
千歳からは意外と距離があったのですが、
もはや他は何も見ない勢いで余市まで。(笑

こんな景色を見ながら単線で向かいます。

北海道 札幌・千歳・余市

行きのローカル線の中でも何となく思っていたのですが
何だか人がとても多いような。
観光シーズンでも無い時期なのに何だか多いなぁと思っていたら
結構な人数が余市で下車。
後で分かったのですがドラマのマッサン効果のようですね。

クラシカルな雰囲気の余市蒸溜所に到着。

北海道 札幌・千歳・余市

展示されているポットスチルや樽などを一応ぐるっと順路に沿って見学。
一番の人気はマッサン効果で亀山政春とエリーが住んでいたという家で
そこはかなりの人だかり。
そのあたりに全く興味のない私たちは、その家だけスルー。(笑
いや、でも蒸溜所の見学自体は面白かったです。

北海道 札幌・千歳・余市

一番の目的である試飲会場へ到着。
こちらも凄い人でした。

で、気がついたのは何だかあんまり好みじゃない普通のウィスキーしか試飲できない。
いやはやどういうことなのか。
通常は有料試飲でビンテージ物とか限定ものとか試飲できるはずなのですが
普通の余市と竹鶴とアップルブランデーという喉が焼けるように甘いお酒しかなく(無料のみ)
なんだか凄まじくがっかりさせられておりました。(哀

北海道 札幌・千歳・余市

とりあえず気を取り直して北海道らしい景色を堪能しながら試飲を。
周囲を見渡しても、普段そんなにウィスキーは飲まないであろうなぁというお客さまで
こんな真剣に試飲しているのは私たちだけであろうかという
微妙に異様な状態になっていました。(^^;

この後、希望を持って売店にも向かいましたが有料試飲はなく
おそらく有料試飲スペース跡地であろう場所はありました。
これ、強く改善を期待します。(今は改善されましたかね?)
蒸溜所見学の一番の楽しみはそれですから!

北海道 札幌・千歳・余市

更に運が悪いことに、この日は1つしか無い蒸溜所内のレストランが休業。
この蒸溜所、周囲には何もないところで
札幌や千歳に戻る列車も本数が少ないので気軽に移動というのもできず
食事に大変困って見つけたのが、さみしげな商店街にあった食堂。
ホッケ定食で500円(確か)で安くて美味しかったのですが
潔いほどにホッケしかありませんでした。(笑

鮨処 北の華

北海道 札幌・千歳・余市

札幌市内で友人のお見舞いを済ませて(一応主目的だったはず・・・)千歳へ移動。
近いようで意外と時間がかかるんですね〜

千歳では以前、こちらにお住いだった素敵なお姉さまと
ちょっとしたことから一緒に行きましょうとなったお姉さまと待ち合わせ。
みなさま、お寿司を食べるだけに関東から集合という素敵なお姉さま方です。
たくさん甘えさせていただき、本当にありがとうございました!
ごちそうさまでした!

鮨処 北の華
千歳市幸町1-1
0123-23-5126

北海道 札幌・千歳・余市

こんなところに、こんな素敵で素晴らしいお寿司屋さんが!という感じで
どれも本当に新鮮で美味しかったです。
魚には結構うるさい方なので(実家が高級鮮魚店)
大抵のお寿司屋さんだと、いくつかは・・・となってしまうネタがあったりするのですが
こちらではそんなことも全く無く、素晴らしかったです。
職人さんの仕事も丁寧で、素敵なお店でした。

北海道 札幌・千歳・余市

色々と写真も撮っていたのですが、むしろ私の写真は無い方が良いかも・・・
という程に素晴らしい内容だったのと
いや〜本当に美味しかったのと、お姉さま方に甘えさせていただき
途中から記憶がございません。(^^;
記憶を無くすのは滅多にないのですが、気がついたらホテルの部屋で寝ていた私。
(もう朝近かった・・・)
翌朝、失礼が無かったかどうか確認させていただいたのですが
「すごく楽しそうだったよ」
とのお返事。
う〜ん、何か失礼なことをしたのではないだろうか?と今も不安です。(^^;;;
すみません。

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com