カテゴリー : Japan

石田珈琲店

北海道 札幌・千歳・余市

また中国に3週間ほどお茶の旅をしてきました。
無事に帰国したので、ちゃきちゃきと更新していきたいと思います・・・
終わらない。(^^;

SAMA北大前店でかなりの量をいただいたにも関わらず
そのご近所で発見したこちらのコーヒー屋さんへ。
社長、フットワーク軽い。(尊敬

石田珈琲店
札幌市北区北16条西3-1-18
011-792-5244

北海道 札幌・千歳・余市

自家焙煎のコーヒー屋さんで元々は秋田にあったお店なんだそうです。
雰囲気も素敵なことながら、コーヒーも美味しく
なによりツボだったのは日替わり(たぶん・・・)のバターケーキ。
こういった素朴な焼き菓子的なものが大好物だったりします。

もうかなりお腹いっぱいな上に
普段は甘いものやお菓子などは殆ど食べないのですが
美味しく完食させていただきました。(^^

北海道 札幌・千歳・余市

静かで落ち着く空間で、つい長居をしてしまいたくなります。
社長と色々お話させていただきながら、ゆっくりしていたのですが
北海道に来た本来の目的であったお見舞いの面会時間を思い出し、名残惜しくお店を出ました・・・

また札幌に行ったらSAMAのスープカレーとこちらには行きたいです。

SAMA 北大前店

北海道 札幌・千歳・余市

札幌2日目は以前インドネシアで大変お世話になった社長にお会いしに
ジャワティー・ジャパンさんへお伺いしました。

とてもお忙しい方なのですが、運良く札幌にいらっしゃいました。
本当に人間として、経営者としても尊敬する大先輩で
お会いできて本当に嬉しかったです。(^^

美味しいお茶とお菓子をいただきました。
もちろん、お茶はジャワティー。インドネシア紅茶です。

中国茶一辺倒な私はというと、中国以外の紅茶がどうにも好きになれなかったのです。
中国紅茶はほぼほぼ渋みはマイナスポイントとされているのですが
他の地域の紅茶にある「心地良い渋み」というのがどうにも実感できずにいたのですが
社長の輸入するインドネシア紅茶をいただいて、その美味しさに
今では何となく分かるようになってきました。
いや、本当に美味しいんですよ。

北海道 札幌・千歳・余市

ということで、記念に社内に展示されていたジャワティーと関連製品を記念撮影。
マラバルという大変よい紅茶を購入させていただきました。

ちなみにこのマラバル。
めちゃくちゃ美味しいです。

他にもジャワティーミルクジャムとかかなり美味しいですね。
紅茶は自制しながらちょこちょこ飲んでいますが
ジャムはあっという間に全て消費してしまいました。(^^;

北海道 札幌・千歳・余市

お昼ごはんに連れて行っていただきました。

札幌で何を食べた?と聞かれたので昨夜の暴飲暴食っぷりと
その後の食事予定(笑)を正直に話したところ呆れられ・・・
じゃあ、スープカレーに行こうということで行ったお店がこちらです。

SAMA 北大前店
札幌市北区北16条西3-21 メゾンにれの樹 1F
011-788-2274

社長のお知り合いが経営するお店で
(おそらく、札幌の殆どの経営者は社長のお知り合いなのではなかろうか?)
インドネシア料理をヒントに作られたスープカレーなんだそうです。
ちなみに店内は満席。待っている人もたくさんいました。

北海道 札幌・千歳・余市

本当に美味しいスープカレーでした。
ちょっと驚いたというのが正直な感想です。
というのも、都内の有名店などでスープカレーは散々食べていたりしたのですが
(昔流行りましたよね〜)
美味しいけれど、すっごく美味しいというものではないなぁというのが
私の持っている印象だったのですが(普通のカレーの方が好きだったりしました)
こちらのカレーは、また食べたいと思うほど美味。
しかも野菜とかゴロゴロ入っていて楽しい。
量が多いのは北海道だからなんですかね?(^^;

本当に美味しいスープカレーをありがとうございます!
ここのスープカレーは今でもまた食べたいなぁなんて思い出したりします。

けやき すすきの本店

北海道 札幌・千歳・余市

深夜までバーで友達と話し込んでいたというのに
折角札幌なんだからラーメンを食べに行こうということでむかったのがこちら。

けやき すすきの本店
北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル1F
011-552-4601

朝方まで営業しているという、まさに飲み屋の多いすすきのにふさわしいラーメン屋さんでした。(笑

確か深夜2時過ぎであったと思うのですが、雪の降る中でも外に列ができていました。
もちろん、私たちも列に並んできました。
意外と回転が早くて、それほど待たなくても入店できました。

札幌なら味噌ラーメンだというTさんのご意見を尊重して
味噌ネギラーメンを。
普段は東京の人間だけに醤油ラーメンしか食べないのですが
久しぶりの味噌ラーメンも美味しいですね〜

夜中のラーメンも久しぶりですが、本当によく飲んで食べました。(笑
久しぶりのTさんとも会えて、本当に楽しかったです!

北海道 札幌・千歳・余市

翌日は通常であったら昼過ぎまで撃沈していたいところですが
この日も予定満載なので気合で起床。
朝のすすきのは静かですね。

お酒が抜けてないまま、2日目も動きます。(笑

ドゥ・エルミタアヂュ

北海道 札幌・千歳・余市

カフェで札幌の夜景を堪能した後は、すすきのに戻って
バーテンダー他のみなさまお勧めのバーへ。

ドゥ・エルミタアヂュ
北海道札幌市中央区南三条西4丁目 3・4ビル 10F
011-232-5465

札幌でも有名なバーだそうで、ほぼ満席。
ちょうど運良く入ることができました。

北海道 札幌・千歳・余市

とても居心地の良いバーで、素敵な時間を過ごさせていただきました。
お酒が美味しいのはもちろんですが
フードも美味しいのがいいですね〜
あれだけ食べていたのに、まだ入るという。(笑
写真にはありませんが、ししゃものオイル漬けが絶品でした。

北海道 札幌・千歳・余市

お店を紹介していただいたバーテンダーのみなさま
そして、札幌ご出身のみなさま
本当に良いお店を教えていただき、ありがとうございます。
多くの方が口をそろえて、ここは行くべきというのが本当に分かりました。
また札幌に行くことがあったら、必ず行きたいと思います。

北海道 札幌・千歳・余市

このバーとは全く関係ありませんが
すすきのの街角で見つけた看板。
面白いですね(笑

High Grown Cafe

北海道 札幌・千歳・余市

札幌を軽く観光した後、Tさんのお勧めでタクシーで移動。
車がどんどん高台の住宅地に入っていったなと思えば
こんな景色の場所に。
関東では見ない景色ですね。(^^;

北海道 札幌・千歳・余市

High Grown Cafe
札幌市中央区伏見3-15-20
011-512-5522

連れて来てもらったのはこちらのカフェ。
宮越屋珈琲が経営するカフェの1つだそうです。

高台の傾斜の途中に建っている建物なので
入り口からエレベーターで店内フロアまで上がります。
平日夜ということもあってか空いていましたが
店内に入って納得。見事でした。

北海道 札幌・千歳・余市

札幌の夜景が一望できます。
凄い。

お好きな席にどうぞと言っていただいたので
(入店時は他に誰もお客さんがいなかったので)
奥の窓際のボックス席へ陣取り、夜景を堪能してきました。
Tさん、連れて行ってくれてありがとう!

北海道 札幌・千歳・余市

コーヒーもちゃんと美味しかったです。
でもまぁお値段は高め。
夜景鑑賞代金含むのでしょうから仕方ないですね。

見事な夜景を見ながら、久しぶりに会うTさんと
あーでもないこーでもないと色々な話をして楽しかったです。(^^

夜の札幌観光

北海道 札幌・千歳・余市

ジンギスカンを大量に食べた後は消化すべく
観光案内師(だっけ?)の資格を保有するというTさんの案内で夜の札幌観光へ。
観光案内師の実力の程はよく分かりませんでしたが。(笑

まずは札幌狸小路商店街。
・・・
正直なところ、ここが観光スポットになる理由が今もまだ分かってません。(^^;
(札幌のみなさま、ごめんなさい)
大きいアーケード商店街だからなのでしょうか?
子供の頃から武蔵小山商店街を身近に知っていたので、今一歩感動が・・・

北海道 札幌・千歳・余市

お次は札幌時計台。
お約束通りに小さいですね〜(笑
マーライオンと同じくらいに期待した通りでした。
でも綺麗ですね。

北海道 札幌・千歳・余市

個人的にツボだったのは、この撮影スポット。
ライトアップは良いのですが、下から強力な光を照らしているので
ご覧のとおりに誰を写しているのかという状態。(一応私です)
昼間はまた違うんでしょうけど、なかなか記念撮影台としては微妙で面白いです。(笑

北海道 札幌・千歳・余市

続いて雪祭り後の大通公園。
雪凄いですね。(地元の方に言わせると、もう春だとのことですが)
雪祭り後のせいか、心なしか荒れているような。(^^;
とはいえ、しばらく大通公園をぶらっと歩いてきました。

だるま 本店

北海道 札幌・千歳・余市

札幌在住の友人、Tさんと合流。

飲みに行くのに便利だからという理由ですすきののホテルに宿泊しただけに
軽くすすきのの雰囲気を見ながらぶらっと歩いて
取りあえずメインの交差点で撮影してから、まずは食事に。

北海道 札幌・千歳・余市

リクエストしていたジンギスカンに。

だるま 本店
札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル1F
011-552-6013

並んでいるうちに結構雪が降ってきたりしましたが
関東の雪と違ってサラサラで濡れないんだなぁなんて思っているうちに順番が。

北海道 札幌・千歳・余市

今まで食べていたジンギスカンは何だったのだろうか?と思う程に美味。
ラムではなくマトンなのに、こんなに美味しいとは。
凄いですね・・・

カウンター席のみで回転は早いのですが
私たちは断トツで回転させてなかったと思います。(^^;
女2人で大量に食べました。
しかも久しぶりに合うから話が止まらない状態でしたし。

本当に美味しかったです。
札幌在住の方に言わせると、もっと美味しいところがあるよとのことですが
そちらは今度連れてってください。(笑
まずは札幌1食目は大満足でした。

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com