カテゴリー : Japan

港あじ寿司

港あじ寿司

1月の話で恐縮ですが・・・義母孝行で箱根に行ってきました。

今更観光という感じではないので
旅館のチェックイン時間にあわせてゆっくり出発。
行きのロマンスカー車内で遅めのお昼ごはんになりました。

この港あじ寿司は1日30食限定のお弁当です。
以前から噂は聞いていたのですが、なかなかいただく機会もなく。
よい機会なので事前に予約しておきました。

本ワサビがそのまま(小さく切ってありますが)入っています。
摺り下ろしていただくので、わさびの甘さと辛さが絶妙に美味しいです。
あじ寿司自体もお弁当とは思えない位に美味しいです。
紫蘇で巻かれているお寿司や太巻、握りと
基本的に酢締めした鯵を使っているのがいいんですね。
臭みもなく本当に美味しいです。

ロマンスカーが復活したら、また是非食べたいお弁当です・・・

瓔珞

瓔珞

体調を崩していたり、バタバタと忙しくしていたりで
前回からすっかり間が開いてしまいました・・・(^^;
今回の箱根旅行の最後は瓔珞でのお食事でした。

瓔珞
神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢84
0460(85)8878

京都の瓢亭で修行されたご主人が箱根の塔ノ沢で
鯛ごはんのお店をされているとの話を聞いて行ってきました。

瓔珞 瓔珞
瓔珞 瓔珞
瓔珞 瓔珞
瓔珞 瓔珞
瓔珞 瓔珞
瓔珞 瓔珞

本当に最初から最後まで完璧に美味しい食事でした。
お値段もお手頃ですし、感動する程に美味しい日本料理です。(^^

– another entry –
2011.04.16 千草

塔ノ沢散策

塔ノ沢散策

旅館をチェックアウト後、バスで塔ノ沢へ。
お昼までのしばらくの間、むせ返るような緑の中を散策しました。

上の写真は箱根国道の千歳橋から撮影したモミジの花です。
可愛らしいです。(^^

塔ノ沢散策
千歳橋
塔ノ沢散策
千歳橋から

千歳橋の下を流れる早川がとても気持ちよさそうでした。

塔ノ沢散策
函嶺洞門
塔ノ沢散策
函嶺洞門

すぐそばの函嶺洞門も素敵でした。
なんと1931年(昭和6年)に完成したそうで、千歳橋も同じく土木遺産だそうです。
ちなみに千歳橋は1933年(昭和8年)完成。
昔の方がカッコ良くて、しっかり作っている様な気がします・・・

松坂屋本店 朝食

松坂屋本店 朝食

翌日の朝食。
こちらは朝食もとても美味しいので、全てしっかりいただきました。
美味しかったです。(^^

松坂屋本店 朝食 松坂屋本店 朝食
松坂屋本店 朝食 松坂屋本店 朝食
松坂屋本店 朝食 松坂屋本店 朝食

鶴鳴館 松坂屋本店 Bar 箱根山

鶴鳴館 松坂屋本店 Bar 箱根山

前回、うっかり寝てしまって行けなかった旅館内のバーへ。
素晴らしい一枚板のカウンターのバーで、なかなか居心地の良い空間でした。

ソムリエであり、バーテンダーさんでもある方にとても良くしていただき
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
モルトの品ぞろえもなかなかで、聞けばScotch Malt Whisky Societyの会員とのこと。
Societyの話題で盛り上がりました。
(実はウチも会員)

食事の後、軽くモルトをいただいて、部屋に戻って温泉・・・という
何とも幸せな滞在でした。天国の様です。(^^
カクテルも美味しそうだったのですが、この日はあまりにお腹がいっぱいで
とにかく消化のためにハードリカーが欲しかったので断念。
それに酔っ払うと温泉に浸かれなくなってしまうし・・・
次回は是非カクテルもいただいてみたいと思います。

春彩遊膳

春彩遊膳

楽しみにしていた松坂屋本店の夕食です。

春彩遊膳
山吹寄せ 一文字海老 天豆
春彩遊膳
蛤宿借り
春彩遊膳
相模湾朝どり春魚
春彩遊膳
春山菜卯の花和え
春彩遊膳
若鮎南蛮 フォアグラカステラ
春彩遊膳
小田原みかんわいん
春彩遊膳
春彩遊膳
縞鯵
春彩遊膳
春蛸軟煮 鯛の子旨煮 朝堀り竹の子
春彩遊膳
穴子八幡焼 豆腐田楽
春彩遊膳
桜アイス
春彩遊膳
牛フィレベーコン巻 野菜一色
春彩遊膳
鮎魚女博多揚 茗荷
春彩遊膳
白魚豆腐 土筆
春彩遊膳
香の物
春彩遊膳
フルーツグラタン

今回は化学調味料を使っている料理もなく(前回だけ?)
全てに大満足なお料理でした。(^^

鶴鳴館 松坂屋本店

鶴鳴館 松坂屋本店
WEB ALBUM : 100428-29箱根旅行
SLIDESHOW

GW直前に、すっかり気に入ってしまった箱根芦之湯の松坂屋本店に行ってきました。

今回はどうにも疲れてしまった心と体を癒したかったのと
(松坂屋本店の湯質が非常に気に入っています)
美味しい和食を堪能するのが目的でしたので
観光らしい事は殆んどせずに、ゆっくり目に自宅を出て真っ直ぐに旅館へ向かいました。

この日は何だかすっきりしないお天気で、芦之湯は濃い霧に覆われていました。

前回は芦笛のお部屋だったのですが、今回は松のお部屋です。
芦笛よりもお部屋は広め、部屋付き露天風呂は芦笛の方が広い様な感じですが
松のお部屋の露天風呂も十分広くて、私としては松のお部屋の方が好みです。(^^

鶴鳴館 松坂屋本店
松の部屋の露天風呂。到着日はエメラルドグリーンのお湯でした。

鶴鳴館 松坂屋本店
翌朝はこんな感じの乳白色に。
お風呂は10回以上は入っていました・・・(^^;

鶴鳴館 松坂屋本店
この縁側が気持ち良くて、露天風呂に入ってはここで涼むというのを繰り返していました。
今思い出しても気持ちよかったです・・・

寝室も快適でしたし、和風ウォークインクローゼットの様なお部屋もあったり
なかなか快適なお部屋でした。

鶴鳴館 松坂屋本店
丁度満開だった、お庭の山桜が綺麗でした。
とても可憐な可愛らしい花なんですね。(^^

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com