カテゴリー : tiny trip

TOKYO CRUISE 隅田川ライン

TOKYO CRUISE

用事で浅草に行ったものの、早めに終わったので東京観光を。

東京にずっといると意外と東京観光をしないんですよね。
実家2階のベランダから見える東京タワーを眺めながら生まれ育ってきていたものの
東京タワーに登ったのはつい数年前ですし、他の観光地とくれば行ったことすら無いことも多いです。
夫も似たような感じで、東京観光初心者。
東京を離れて暮らすようになってから、改めてちょっとした時間があれば東京観光をするようにしています。

TOKYO CRUISE

この日は浅草から水上バスに乗車しました。
TOKYO CRUISEの隅田川ラインで浅草から浜離宮を通って日の出桟橋までです。

平日にも関わらず観光客が多いのにびっくりしました。
浅草って世界的な観光地なんですね。改めて納得。
凄い集客力です。

TOKYO CRUISE

バスは日本人半分、外国人半分といったところでした。
外国人比率が結構高いです。
にも関わらず船内のアナウンスは日本語のみ。
テープでいいので英語などのアナウンスもするべきだと思うのですが・・・
観光立国するのならその位した方がいいと思うんですけどね。(^^;

TOKYO CRUISE

鮮やかな橋の下を眺めながら隅田川を下ります。
橋の下を眺めたのなんて子供の頃以来だと思います。

隅田川沿いの建物についての解説が日本語で続けられていて
アナウンスに合わせて日本人観光客はあっち向いたり、こっち向いたり。
外国人の方は何が起きているのか分からず不安そうです・・・
ちょっと改善しましょうよ。せめて英語・・・

TOKYO CRUISE

そんな感じで隅田川も下り、下町の風景もそろそろ終わりです。

城南地区出身なこともあって下町の風景は私でもとても新鮮です。
独特の雰囲気がありますよね。下町って。

TOKYO CRUISE

浜離宮のあたりまでくると馴染みのある風景に。
久しぶりに来ました。

この後は日の出桟橋で下船。
多くのフェリーなどが出ていた日の出桟橋はその影もなくて
若いころ、ここから北海道にバイクと共にフェリーに乗り込んだことを思い出して
何となくしんみり。
今は観光用の船しか利用していないみたいですね。日の出桟橋。
何だか最後は時代を感じて切なくなっていました。(^^;

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

今年も座間キャンプの桜祭りに行ってきました。
散歩がてらなので混み合う時間は避けて夕方にブラブラと。

今年は寒いせいか桜も7分咲きといったところでしょうか?
満開まではまだ少し早かったようです。

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

夕方なので人が少ないです。
その分、ゆっくりお花見を楽しめました。
(が、しかし、凄く寒かったです・・・)

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

今頃はきっと満開ですね。

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

夕方でも賑わっていたのはイベント会場付近。
出店は人が少なくなってきたとはいえ、かなり盛況でした。

2012年 Cherry Blossom Festival at U.S. Army Camp Zama

それと子供と男性に人気なのはヘリコプター展示。
お子様と男性が群がっていました。
もちろん夫も。(^^;

奉献 葡萄酒樽

奉献 葡萄酒樽

今年の1月、初詣のお話で恐縮です・・・;

明治神宮の参道にある奉献 葡萄酒樽。
昔からあったのでしょうか・・・?初めて気が付きました。
ブルゴーニュのドメーヌ大集合状態で樽が奉献されています。
奉献酒がワイン樽というのは他になかなか無いですよね。

中身は既に無いか、あっても飲めた状態ではないと思うのですが
どうなっているのか気になりますね・・・

明治神宮

夕方まだ暗くなる前に明治神宮に入ったのですが
さすが明治神宮。かなりの人出で、落ち着いたと言っても大行列。
ここまで来るころにはすっかり日も沈んでいました。

明治神宮

良い年になりますよう、お祈りしてきました。

US ARMY CAMP ZAMA’S 33RD Cherry Blossoms Festival

US ARMY CAMP ZAMA'S 33RD Cherry Blossoms Festival

4月3日に米軍座間キャンプで行われた桜祭りに行ってきました。
行ってきたといっても、連日の激務により体力が持たず
夕方位の人が帰り始めた頃にぷらぷらと散歩がてらに小一時間。

US ARMY CAMP ZAMA'S 33RD Cherry Blossoms Festival

丁度満開で綺麗でした。
寒かったですが・・・(^^;

US ARMY CAMP ZAMA'S 33RD Cherry Blossoms Festival

芝生で見つけたモグラとり。
なんか、かわいいですね。(^^

相模川BBQ

相模川BBQ

シルバーウィークという名の夏休み連休中に
いつもお世話になっているベルタさんとマグロ屋の合同でBBQがありました。
という事で、しっかり参加してきました。

相模川にある上大島キャンプ場という所でしたが
こんな場所にこんなに自然豊かな場所があったとは・・・という驚き満載の場所でした。
景色だけなら、相当な山奥に来た気分です。(^^;

相模川BBQ

マグロ屋のおじさん恒例の鮭のちゃんちゃん焼きです。
野菜が少ないのが残念でしたが、5キロ級の鮭は流石に美味しかったです。

ベルタさんからはお酒と肉が提供されていて
こちらも美味しくいただきました。(^-^

今回はお店の皆さんが焼いてくれたりと、至れり尽くせりのBBQでした。
なので、ちょっとストレス気味なのも事実。
やっぱりBBQは自分で焼かないと。(^^ゞ

とはいえ、楽しませてくださったベルタのみなさま、マグロ屋のおじさんに感謝です。
ありがとうございました。

大山BBQ

大山BBQ
WEB ALBUM: 2008大山でBBQ

10月のまだ気候の良い時期に、いつものマグロ屋のおじさんとお友達で大山でBBQを行いました。

流石というか何というか
BBQに伊勢海老が来るとは思いませんでした。
多分、誰も予想してなかったんじゃないかと・・・

大山BBQ

メインは秋鮭のちゃんちゃん焼き。
これも絶品でした。

肉系はイベリコ豚のスペアリブとかラム肉のジンギスカンとか
食べ疲れる位まで食べて飲んでました。
肉も結構選んだので想像以上に美味しかったです。

美味しいものに執着した大人が集まると凄いものがあります。(笑

また春になったらやりたいですね。

大山の紅葉

大山の紅葉
WEB ALBUM: 2008大山の紅葉

何年かぶりに紅葉の時期に日本にいる夫と
大山の紅葉を見に行ってきました。

丁度、紅葉ライトアップとの事なので混んでるのは覚悟していましたが
実に凄い人出でした。(^^;

伊勢原の駅を出てバスを待つも、一向にバスが到着しない・・・
ライトアップが終わってしまいそうな気もするのでタクシーで向かうと
何と大山まで大渋滞。
15分ぐらいでケーブルカーの乗り場まで着く筈が1時間もかかりました。
お願いだからマイカー規制して欲しいです・・・
ちなみにバスも立ち往生しているかの様な状態で
中は平日朝のラッシュでもここまでは・・・という感じに混んでいました。(^^;;;

そんな苦労(?)も吹き飛ぶような素晴らしい紅葉でした。

今回は阿夫利神社下社ではなく大山寺に行ったのですが
見事な紅葉と夜景が感動する位に綺麗でした。

非常に急な階段や斜面があって、少しばかり高所恐怖症な私にはかなり怖い場所でしたが・・・

大山の紅葉

こんなに綺麗な紅葉を見たのは何年ぶりかという程
見渡す限りの赤の景色が印象的でした。
特に、普段日本にいないので紅葉自体を堪能する事が出来ない夫には
良い思い出になった様です。
良かった。(^-^

また来年も見たいものですが、あの渋滞を何とかしてもらえないと難しいかも・・・

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com