刀削麺・火鍋 XI’AN 新宿西口店
東京都新宿区西新宿1-12-5 新宿三平ビル4F
03-3347-5130
刀削麺が美味しいかも?ということで行ってきました。
実際に行ってみるとびっくり、かなりメニューが本格的で、しかも私好みの陜西料理。
そしてほぼ満席という位の混雑ぶりで、お客さんの半分以上は中国の方です。
一緒に行った夫と期待十分で食事をしてきました。
![]() 押し豆腐とセロリのさっぱり和え |
![]() 串焼きラムのズーラン風味 |
![]() 鶏肉の唐辛子炒め |
![]() ニガウリの冷菜ネギ油和え |
メニューが日本語の微妙な名前になっているので分かりにくいのですが
写真などから推察してオーダーしました。
ちなみに押し豆腐とセロリのさっぱり和えは豆腐丝、串焼きラムのズーラン風味は羊肉串
鶏肉の唐辛子炒めは辣子鸡といったところでしょうか?
辣子鸡などは全く別の料理になっていましたが、基本的には大陸中華の味で美味しいです。
予想以上に美味しくて肝心の刀削麺をオーダーできなかったほどです。(^^;
さらに驚いたのは泡馍があること。
西安あたりの料理で私の大好物なのですが、まさか日本で食べられるとは思っていませんでした。
これは嬉しい。
現地と同じようにお椀に馍(もー)という堅焼きパンが入っています。
これを細かくちぎってチップ状?にしていきます。
大きさはお好みですが、現地の達人はかなり細かくちぎります。
私はせいぜい小指の爪程度・・・
ちぎり終わったらお店の方にお椀ごと渡してスープを入れてもらいます。
メニュー名に「ヤンルーポーモー」とあるので羊肉泡馍のことだと思います。
(漢字も併記して欲しい・・・)
このお店は羊肉のスープですが、西安ではスープの種類も色々あります。
日本でこのレベルの羊肉泡馍が食べられるとは思っていませんでした。
美味しい♪
今度は刀削麺や火鍋も試してみようと思います。(^^
– another entry –
2012.09.29 肉夾馍