timor's log

Information

This article was written on 07 12月 2012, and is filled under delicious teas, 中華人民共和国, 広東省, 青茶 Oolong Tea.

凤凰单枞‏ 草兰香(鳳凰単欉 草蘭香)

凤凰单枞‏ 草兰香(鳳凰単欉 草蘭香)

茶農家さんDの凤凰单枞‏ 草兰香(鳳凰単欉 草蘭香)です。

今年の鳳凰単欉の中では最高と現地でも評判の高いものです。
生産量が少なく、年間10キロちょっとしか作れない貴重なお茶で非常に人気が高いのですが
昔から懇意にしている茶農家さんが取りおいてくださっていました。

良いお茶には珍しいことではないのですが、かなりパワーが強く
来たばかりは落ち着いていなかったので、そのまま後熟成をかけていました。
最近になってよい感じに仕上がってきたので早速きちんといただくことに。

優しい花の香りのする縒りの細い茶葉です。
細かい艶がしっかり出ていて、黒褐色の美しい茶葉になっています。
全体的に小さめの葉で大きさも均一、揃っています。
砕けや異物なども確認できません。
綺麗ですね。(^^

鑑定杯の使用はしていません。
既にそんなレベルのお茶じゃないので・・・やったら茶農家さんに怒られそう(^^;

凤凰单枞‏ 草兰香(鳳凰単欉 草蘭香)
蓋碗使用

見事な金色の水色です。
亮度もかなり高く、美しいという言葉がぴったりの茶水です。
この上なく上品な甘い花の香りがあります。
花の香りというだけだと少し違うのですが、一般的な花の香りとはもう一段階違うような
華やかで甘い香りなのですが、清らか。
まさに特韵。
烏崠山の中でも標高の高い場所にある老欉(老茶樹)から採れる鳳凰単欉には
この特韵と呼ばれる特別な香気、味わいがあります。
まさにこの特韵が良くでていると思います。

柔らかいとろっとした茶水で、旨み、滋味がとても深いです。
鳳凰単欉特有の苦味は微かに感じますが、同じく微かに感じる香ばしさと合わさって奥行きが広がっています。

回甘もしっかり。飲み終わって数分間は体の中から香りが戻ってきます。
上質な甘みも戻ってきて、かなり口福。凄いお茶です。

冷めてくると香りが弱まるどころか、ブランデーのような感じに変化します。
口に含んだ瞬間にプンっと広がる香りの深さと旨みが素敵です。
どうやっても楽しめますね。

煎を重ねると南国のフルーツのような香りも出てきます。
ここからまたぐっと美味しさが出てくる感じです。
煎持ちも非常に良く、2日に渡って楽しめました。なかなか凄いお茶だと思います。

凤凰单枞‏ 草兰香(鳳凰単欉 草蘭香)

葉底も文句なしに美しいです。
柔らかく、艶のある葉で、しっかり醗酵されているのが分かります。
2日間飲み続けたにも関わらず、まだ底が見えない状態です。
(時間がなくなって続けなかったのですが、まだ煎が続いたということですね・・・)
香りも花の香りがしっかり香る葉底です。

コメントを残す