timor's log

Information

This article was written on 11 7月 2013, and is filled under delicious teas, 中華人民共和国, 福建省, 紅茶 Black Tea.

漳平水仙红茶 2013

漳平水仙红茶 2013

茶農家さんCの漳平水仙紅茶です。
2013年のものが届きました。(^^

変わらず紙に包まれた四角いパッケージです。

漳平水仙红茶 2013

黒褐色の艶のある茶葉は白亳でしっかり覆われています。
金亳も混ざっていて美しいです。
艶は2012年よりもしっかり出ているような印象です。

この形状の茶葉ですので鑑定杯は使用していません。

漳平水仙红茶 2013
蓋碗使用

赤褐色の美しい水色です。
透明度が非常に高く、亮度もしっかりあります。
深みのある甘い果香が素晴らしいです。
ミネラル感がしっかりした甘さと奥行き、微かな酸味と渋みが心地よく出ています。
以前よりも味わいが深くなっていて、今年の出来はかなり良いという印象です。
美味しい。(^^

2煎目になって、かなり茶餅が崩れてきました。
清涼感のある旨みとミネラル感がしっかり感じられます。
本当に今年のものは良い出来なんじゃないかなと思う位に
全体のバランス感、味の奥行きがいいですね。

紅茶ですが煎持ちも良く、8煎は楽しめました。
本当に固形でなくても十分に美味しい紅茶だと思います。

本来、青茶を使う茶葉で作った紅茶というのは探せばチラホラ見つかるのですが
(そして、どれも大体美味しいです)
この漳平水仙红茶のミネラル感とか清涼感というのは
他に見られないものですね。本当に。

漳平水仙红茶 2013

綺麗な葉底です。
一芯二葉で摘み取られていて、弾力があり、肉厚で柔らかい。
大きさも見事に揃っていて砕けも殆ど無く
昨年よりもずっといいお茶に仕上がっていると思います。

今年は漳平水仙の当たり年なのかも。(^^
青茶の漳平水仙をまだ飲んでいないので確信は持てませんが
少なくとも紅茶はかなり良い出来だと思います。

コメントを残す