timor's log

Information

This article was written on 09 5月 2011, and is filled under delicious teas, 中華人民共和国, 雲南省, 黒茶 Dark Tea.

Current post is tagged

紫茶餅茶


国内の中国茶専門店Aのイベントでいただいた2007年の紫茶餅茶です。
餅茶を砕いて小分けされた状態でいただいたので、元の餅茶は確認していません。
おそらく紫茶餅茶は商品名で茶廠などは不明です。
生茶ですが結構茶葉の色が濃いです。
黒に近いこげ茶色をしています。
既に砕かれているので濃い色に感じるのか
良い環境で熟成が進んでいるから濃い色なのか・・・どちらでしょうか?


鑑定杯使用

柔らかい茶水です。
水色は黄金色といった感じ。
2007年の生茶にしては落ち着いた爽やかな梅香がありますが、蜂蜜の香りが強いです。
同じ年数の生茶と比べるとかなり落ち着いています。
本当に2007年?と思うような感じです。
味も柔らかく、渋みや苦味などは感じません。
微かな酸味があり、それが爽やかさに繋がっています。
そして甘いです。


茶壷使用

綺麗な金色の水色です。
甘くて柔らかく、蜜の香のするお茶です。

艶のある柔らかい葉底です。
茶葉の厚みもしっかりあって、ふっくらしています。
元々の茶葉の質がそうなのか、保存が良いのか分かりませんが
2007年とは思えない程、柔らかい生茶でした。
そのうち機会があったら餅茶の状態で確認してみたいお茶です。

コメントを残す