8月 102012
 

美酵香 温の茶 ギャバロン

国内の茶農家さんBの「美酵香 温の茶 ギャバロン」です。

静岡県川根町で作られている完全無農薬の発酵茶です。
ギャバ成分が豊富に含まれている健康茶に近い発酵茶のようです。
使用品種はやぶきたです。

日本で作られる発酵茶を青茶としてしまって良いかは微妙ですが
ここでは青茶の分類としています。
但し、青茶の鑑定方法ではなく、紅茶や緑茶などの鑑定杯を使用しています。

5gずつティーバックになっていました。
今回用にティーバックを開封しています。

茶葉はかなり細かく、粉になっている部分と
揉切というよりも日本茶の切断を行ったような形状、大きさです。
全体的に緑がかった濃い褐色で、所々に茎が茶色になって入っています。
機械摘みですね。
香りは日本緑茶のような爽やかな香りと海苔香が微かにあります。

美酵香 温の茶 ギャバロン
鑑定杯使用

不思議な果香があります。
水色は赤褐色で透明度は高いです。
発酵茶というよりも紅茶に思う水色です。
(一応、パッケージを確認すると紅茶ではなく発酵茶の扱いをしているようです)
強い渋味とエグミがあります。青臭さが前面にでています。
弱い甘味とそれなりにしっかりした旨味はあります。

美酵香 温の茶 ギャバロン
ティーポット使用

生の茄子のような香りがあります・・・
水色は非常に鮮やかな赤です。紅茶に見えますね。
結構薄めに淹れたつもりだったのですが、渋味と青臭さ、苦みが強いです。
このあたりは健康茶という位置づけだからでしょうか・・・
透明度は高いです。

美酵香 温の茶 ギャバロン

茶色くなった日本茶の茶殻といった感じです。
全体的にかなり柔らかいです。
発酵度はかなり高そうです。正直、紅茶と言える発酵度だと思うのですが・・・

※このブログのお茶の感想については こちら

 Posted by at 6:17 AM

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)