timor's log

Information

This article was written on 17 12月 2012, and is filled under delicious teas, 中華人民共和国, 福建省, 青茶 Oolong Tea.

金奖水仙

金奖水仙

メーカーさんOからサンプルでいただいた岩茶の金奖水仙です。
武夷山の岩茶と紅茶を専門とするメーカーさんで
老師の紹介でお話させていただいた際に少しいただいたサンプルです。

黒褐色の綺麗な茶葉です。
緩めの縒り、大ぶりの水仙らしい葉の大きさで均一です。
艶もしっかりあり、砕けも殆ど確認できません。
爽やかな甘い花香があります。

1回分のみいただたいたので鑑定杯は使用していません。

金奖水仙
茶壷使用

褐色で透明度の高い水色です。亮度もしっかり感じられます。
香ばしい火の香りと落ち着きのある花香が心地よい感じで
爽やかな甘みと旨み、微かな酸味とのバランスが非常に良いです。
後から香りが戻ってくるような感じもあり、美味しいです。

ちょっと残念なのは煎落ちが早いような。
4煎あたりから、がくっと落ちてしまう感じです。

金奖水仙

葉底はそれなりに柔らかくて悪くは無いように思います。
肉厚でふっくらしていて、砕けも少ないです。
若干、葉脈が立っているのが気になるかなといったところでしょうか。

と、あまり品質が良くない岩茶の様に書いていますが
実際にはかなり良いレベルの岩茶に入ると思います。
少なくとも日本で一般に流通している岩茶の多くよりは遥かに上質ですし
中国でも良い品質に入る方だと思います。

コメントを残す