timor's log

Information

This article was written on 08 10月 2011, and is filled under China, Travel, 北京2011.

好嫂子刀削面 蒲黄榆店

好嫂子刀削面 蒲黄榆店

北京2日目は午前中にとあるお茶メーカーさんの事務所訪問からスタート。
散々試飲して買い込んで、サンプルいっぱいもらってお昼ごはん。
前回の4月の訪燕時に行った海碗居が何だか納得行かなかったらしい劉さん(^-^;
自分のお勧めの刀削面を食べに行きましょうということになりました。
流石、麺マニアです。執念深い。(笑

好嫂子刀削面(蒲黄榆店)
丰台区赵公口桥北路东
010-67654151

东城区安乐林路へ移転しています。

人気のあるお店なのか地元の人でほぼ満席でした。
お店の名前の意味は「良いお兄さんの奥さん(良い義理姉)」とのこと。
劉さん曰く、実兄の奥さんというのは特別だそうで
中国では両親ともに忙しく働くので、義理姉が親代わりに面倒を見てくれるそうです。
なので特別なんだそうです。実姉じゃだめなんですって・・・何でだろう?(^^;

好嫂子刀削面 蒲黄榆店

木耳とモヤシ、ニラ、卵の炒め物です。
これがなかなかどころか、かなり美味しいです。
絶妙な火加減と味付けで、ちょっとびっくり。
あまりに美味しくて、今度夜にここで宴会もいーねーなんて相談も始まってたり・・・

好嫂子刀削面 蒲黄榆店

お待ちかねの刀削面。
トマトと牛肉(確か)のにしました。
これが美味しい。本当に美味しい。
今まで食べた刀削面では一番かも〜

このお店は劉さんが結構ホームグラウンドに使っているようで
北京で劉さんにドライバーをお願いした人は結構行ったことがあるのではないでしょうか?
こんなローカルなお店なのに(しかも周囲に駅なし)日本人が結構来てるなんて
何だか感慨深いです。(笑

余談ですが何だか午後の目的地とは随分違う方向のお店でした。
よっぽど食べさせたかったんですかね?
そして、私といえばこの滞在中に何度もここに来る羽目になるのですが、また後日。

– another entry –
2011.10.12 刀削炸酱面
2012.02.25 牛肉刀削面
2012.04.23 西红柿牛肉面
2013.04.04 榨菜肉丝面と屋台の羊肉串
2013.04.19 皮蛋豆腐
2013.07.08 好嫂子刀削面 宴会♪
2013.08.06 定番。西红柿牛肉面。
2014.01.14 好嫂子の泡菜
2016.02.26 復活 好嫂子刀削面
2016.07.26 夏の北京 ビアガーデン
2017.03.27 猪皮冻
2017.05.26 炒合菜
2017.08.29 蒜泥茄子

コメントを残す