車が壊れたお詫びに兄1号が奢ってくれるということで、いつもの好嫂子へ。
やっぱり安定の美味しさです。
麺だけなら一碗居のほうがいいけど、こうして居酒屋的に使うにはベスト。
(もちろん北京で刀削麺なら美味しいのはここ)
ここは大好物がたくさんあります。(笑
皮蛋も色々食べると美味しいのと美味しくないのとあるんですよね。
地味に美味しいのが蒜泥茄子。
蒸し茄子のにんにくソース和えといったところでしょうか。
元は山東省の家庭料理で、シンプルなのですが、この上なく美味しい。
こういった野菜料理が美味しいのが華北、東北の凄いところですよね。
ビールがすすむんですよ。これ。
他にも好物ばかり一方的にオーダーさせていただきました。(笑
ここの猪皮冻(豚皮の煮凝り。ここはレベルが違う美味しさ。)は絶対に外せないし
シンプルな野菜炒めも美味。
しかし、本当にこうして見ると中国の家庭料理は野菜がメインですね。
主食にあたる麺とか餃子とかに気をつければ
毎食けっこう食べててもあんまり太らないんですよ。
野菜摂取量が大量。
締めは榨菜肉丝面。ザーサイの刀削麺。
基本的には西红柿牛肉面(トマトと牛肉の刀削麺)が好きなのですが
飲んだ締めには榨菜肉丝面の方が良かったり。
この塩気と旨みが後を引くんです。
そういえば最近はなかなか好嫂子に行っていないような。
すぐ至近距離に美味しい羊湯(羊スープ)のお店が出来てしまったりして
滞在時間に対して食事回数が足りないのですよね・・・(^^;