那家小馆(大兴店)

那家小馆(大兴店)

毎月訪れている北京から。

那家小馆(大兴店)
大兴区景明路8号院1号楼(高米店金星桥东北)
010-80225292

最近常宿にしているマンションの方にあるので、
こんなところに日本人がわざわざ行くとも思えませんが(^^;
永安里などにも支店のある北京料理店なのでご参考までに。
ここ数年、地元の人を中心に人気が上がってきているお店です。

那家小馆(大兴店)

家庭料理から北京料理、ちょっとした宮廷料理なども揃えていて
しかもお値段お手頃で結構美味しい。
お店の雰囲気も結構良くて綺麗ですし
人気があるのも分かるなぁという感じです。
実際、大兴店は近くに駅などは全く無い閑散とした場所にあるのですが
駐車場はいつも満車、席も予約しないと入れないことも多々あります。
大兴店以外の店舗も微妙に行きにくい場所にあるのですが
どこも大概おなじ状況です。

那家小馆(大兴店)

こうしたスタンダードな北京料理ですが
ちゃんとしているお店のものはかなり洗練された印象になるのですよね。
特に酥皮虾が美味。(海老の宮廷料理)
味はもちろん、サクサクの歯ごたえとか、かなりいい感じです。
これはまた食べたい・・・

那家小馆(大兴店)

野菜料理のメニューが少ないのが少し残念なところです。
ここ数年、こうした傾向のお店が増えつつあるのですが
家賃や人件費の高騰で、野菜料理はお金にならないのか
メニューに載っているのが少ない・・・
それでも、いくつかある野菜料理もしっかり美味しいのは嬉しいですね。
これも優しい味付けで美味。

那家小馆(大兴店)

北京などの華北、東北では必ず食べたい羊肉もなかなか。
これは羊肉とネギの炒め物で北京ではポピュラーなもの。
それだけに味の違いがお店によって目立つのですが
ここは合格。日本ではまず食べられないレベルの美味しさです。

那家小馆(大兴店)

北京ダックもお店で焼いています。
専門店ではないので、目の前でカットサービスなどはありませんが
なかなか本格的な専用釜があったりします。
(他の店舗は分かりませんが・・・)

那家小馆(大兴店)

北京ダックだけを思えば、もっと美味しいお店はありますが
下手なガイドブックに出ているような専門店よりは
ずっとスタンダードで美味しい北京ダックが食べられます。
ガイドブックに出ているお店は高いし観光客ばかり来るので
意外と美味しくないことが多いです。
やっぱり地元の人たちが行くお店が美味しいですね。

那家小馆(大兴店)

ここは北京ダックを食べた後の骨をスープにするか
炒め物にするかなどの希望も応えてくれます。
本来、北京ダックを食べた後はそういうものなのですが
観光客メインの専門店では問答無用でスープになっているのが殆ど。
この時は既にお腹いっぱいだったのでスープにしていただき
かつ、香菜(パクチー)をリクエストして入れていただきました。(^^

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

鈴茶堂 SUZUCHADO

suzuchado
高級・希少茶のWebショップを運営しています。
suzuchado.com